40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。


HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm
    • good
    • 115
この回答へのお礼

とても参考になりました。
似たような方がいらっしゃるということで安心しました。(私も中性脂肪は60で少なめです)
酵素蛋白(CETP)の欠損、という部分は気になりますが、特に症状も弊害も出ていない現在、あまり気をもまないほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 08:56

HDLコレステロールは、むしろ高いほうが良く、脳卒中、心臓病などのリスク低くなります。

ご安心下さい。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

HDLコレステロールは別名、善玉コレステロールとも言われ、高くても問題はまったくありません。


むしろHDLコレステロールが高い人のほうが、動脈硬化のリスクが低く、良いとされていますので、ご安心ください。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

全く問題ありません。


むしろHDLが高値の方が長生き出来ると言われています。
正常な人が100人いたら95人入る値の事を、検査の正常値としていますから、HDLがそんなに高いということは、100人の中で1番か2番位に良い値だということで、全く心配いりません。
HDLコレステロールは善玉コレステロールと言われていますが、総コレステロールは善玉も含めての値ですから、少し高くなっても当たり前で、それに対して心配する必要はありません。
    • good
    • 124

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち食いそば。吉野家などに比べて、なぜ高いのか。

 吉野家やハンバーガーが安くなったのに、どうして立ち食いそばは、昔からほとんど値段が変わらないのでしょう。卵やテンプラなど、オプションを入れると、定食とほとんど同じ。教えてください。

Aベストアンサー

オプションが高いのは手間賃です。
高くする事で、トッピングを乗せる時間を省きたいわけですね。
一方で需要もありますから、そういう人からは高くても払うでしょう?観光地の自販機と同じ理屈ですね。

でも言ってしまうと牛丼は安すぎるのでは?と言う感じはします…美味くて高い昔の牛丼を返して欲しい今日この頃…

ちなみにお金に困っていなければ
参考URLにあるような事もできるようですね
お勧めはしませんけど…

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/ph_soba1.htm

Q総コレステロールとHDLコレステロール

先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女の場合は、高血圧と高脂血症ですので、降圧剤とコレステロールを下げる薬を服用されたほうがいいと思います。肥満は無いようですが、適度な運動と食事療法の2本立てに服薬でこれからの人生をエンジョイして欲しいと思います。食事の基本は塩分制限「1日10グラム」と脂肪分制限だと思われます。

QGPT と総蛋白が高いと言われたのですが・・・

こんばんは、夫の健康診断の結果について教えてください。

肝機能のところで、
◆GPT 62 (基準値 5-45)
◆総蛋白 8.3 (基準値 6.5-8.2)
◆肥満度 25%
と出てしまいました。
その他は異常なしです。
「GPT」について検索はしてみたのですが、専門的すぎて、日常生活で
何に気をつけたらいいのか、わかりません。

彼はこの1年近く毎朝バナナと牛乳のミックスドリンクを飲み、
しょっちゅう乾しイチジクをつまみます。(けっこう大量に食べます)
濃いラーメンがすきで、月2回くらい行きます。
ふだんは、わたしに合わせて良質のオリーブオイルをたっぷり使った
野菜中心の食生活です。ご飯より、パスタなどのイタリアンが多いです。
肉魚中心ではありません。パン(特に甘いものやバターたっぷりのもの)が
好きです。
昼間は会社なので、定食系でたっぷり食べているようです。
週1回はプールに行きます。スポーツ好きで、がっしりとした筋肉質です。
夏には仕事が忙しくて痩せたのに、最近5kgも太りました。

以上について、何かアドバイスいただけませんか?

こんばんは、夫の健康診断の結果について教えてください。

肝機能のところで、
◆GPT 62 (基準値 5-45)
◆総蛋白 8.3 (基準値 6.5-8.2)
◆肥満度 25%
と出てしまいました。
その他は異常なしです。
「GPT」について検索はしてみたのですが、専門的すぎて、日常生活で
何に気をつけたらいいのか、わかりません。

彼はこの1年近く毎朝バナナと牛乳のミックスドリンクを飲み、
しょっちゅう乾しイチジクをつまみます。(けっこう大量に食べます)
濃いラーメンがすきで、月2回くらい行きます。
ふだんは...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで素人の意見なので、
Drに詳細確認すべきかと思いますが、

GPTが高い>肝炎や脂肪肝の可能性
血中総蛋白が高い>脱水症状ぎみ

あまり水分摂取されない方では?
脂肪の分解も考えて、ウーロン茶などをこまめに
飲んだほうが良いかもしれません。

野菜中心の食生活というファクターを除けば、
過栄養性脂肪肝という生活習慣病の予備軍みたいな
印象もします。出来れば、よく歩く習慣をつける
なども効果ありそうですね。

Q総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。
現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。
きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。
また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

女性の場合は特にコレステロール重要ですよね。
ホルモンや血管、血液など様々な部分に影響しますよね。

高い分には様々な治療法(抑制する)がありますが低いことに関しては比較的高いことより深刻ですね。
ぜひ、重要な成分ですので精密検査によって治療に勧めればいいと思います。

参考としてリンクしておきます。特に後半にコレステロール低下に関する項目があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

Q能力は高いのに残念な人について

訳あって、私の所属する部署には少し変わった、あまり会社でも評判の良くない
残念な人達で構成されているのですが、
私の事ではありませんが、群を抜いて変わっている人がいます。
次のような特徴です。

・毎日必ず同じ時間に出社し、必ず定時ちょうどに帰宅(1分の狂いもない)
・毎日必ず同じ時間に昼食に行き、同じ定食屋で同じメニューを注文し、同じ時間に帰ってくる。
 (これもほとんど1分の狂いもない)
・データ統計等の特定の仕事についてはとても速く仕上げる。
 というか、普通では考えられないくらいの尋常ではないスピードで終わらせる。
 (他の人が一日かけて情報収集してやっと完成させたような作業を30分とかからず終わらせたりする)
・学歴も高く、公認会計士だか司法書士だかの資格を持っている。
・一方、会社から歩いて3分くらいの位置にある郵便局に郵便物を出す際に2時間くらい席を外していた
 ことがあり、不審に思った上司が携帯に電話すると、なんと迷子になって途方に暮れていたらしい。
・事務用品や電車賃の清算事務ができない。
 ちなみに、Webの入力フォームに買った物と金額を書いてボタンを押すだけの作業。
 従って、彼だけいつも派遣のおばさんに内容を伝えて代行してもらっている。
・普通の日常会話が成り立たない。日常会話を振ると取り乱す。
・なのに何故かプレゼンテーションや顧客との交渉時は極めて理路整然と説明し非常に分かりやすい。
・喜怒哀楽が無い。パソコンに向かっている時も人と話す時も上司に突っ込まれているときも
 表情にまったく変化が無い。なのに普通に話しかけると取り乱す。

飲み会で、変わってますねと言ったら、普通だと思いますと答え、
あまり感情に変化が無いんですねと聞いたら、いいえ、ありますと答えていました。

本人はいたって自分は普通の人間だと思っているようですが、
私は今まで彼のようなタイプはあまり出会ったことがありません。
面白いなあと思いつつ、高い能力があるはずなのに、何かが足りないため、
周りになじめず、評価されなくて、残念だなと思います。
そうゆう人って多いのでしょうか?

訳あって、私の所属する部署には少し変わった、あまり会社でも評判の良くない
残念な人達で構成されているのですが、
私の事ではありませんが、群を抜いて変わっている人がいます。
次のような特徴です。

・毎日必ず同じ時間に出社し、必ず定時ちょうどに帰宅(1分の狂いもない)
・毎日必ず同じ時間に昼食に行き、同じ定食屋で同じメニューを注文し、同じ時間に帰ってくる。
 (これもほとんど1分の狂いもない)
・データ統計等の特定の仕事についてはとても速く仕上げる。
 というか、普通では考えられないくらい...続きを読む

Aベストアンサー

えーと…。
このご質問は、「この人間違いなくアスペルガーですね。」とか「その人は発達障害者だと思います。」という回答を求めてお書きになったのですか?;)
と、思ってしまうほどです。
といっても私は専門家ではありませんからアスペルガーとそうでない発達障害や人格障害の区別もつきませんし、仮に専門家であれば気軽にその人アスペルガーだと思いますーと書くのも軽薄すぎるとは思います。
ですが、ご質問を拝見するかぎり、素人目にもその可能性は非常に高いのではないかと思います。
また、ここ10年ほどで非常に認知度が高くなった障害の名ですので、他の方からも同じような回答がつくのではと思います。
アスペルガーではないでしょうかというのもまあネットのやりとりということで気楽にごらん頂ければさいわいです。

まあその方がそうだと仮定して。

アスペルガー症候群とは、詳しくはググってご覧いただくとして、能力が非常に偏っているために障害の域にまでなっている症候群を指します。
規則正しいもの、つまり論理的なものに対しての理解力が高い一方、社会性は欠如しているのが特徴です。
「知的障害のない自閉症」と呼ばれることもあります。

人口の数%は発達障害だと言われますが、今年からその診断される範囲が狭くなったそうですから、多いかと問われるとごく少数だと思います。
多数派なら障害とはみなされないでしょうし。
ですが、発達障害というのは0か1かできっぱり区切るのではなく、スペクトラムというグラデーションの中のどこに位置するかという問題だそうで、「発達障害と診断されるほどではないが、平均よりは濃いところにいる」人はかなりいるということになります。
男性は女性に比べると発達障害的な性質を持っていると言われます。そのためか発達障害、アスペルガーは性比では男がかなり多く出る障害だそうです。
ご質問の方も男性だと思いますが、同じ部署の方々も男性が多いのではありませんか?

個人的な体験をお話しますと、私は何人か、アスペルガー、広汎性発達障害との診断を受けたと聞いたことがある人と会ったことがあります。
今の職場に4人おります。理屈を扱う面がある仕事ですのでそういう人に選ばれやすい職場なのではないかと思っています。なので、診断されたと聞いてはいないけれど、今までであった人の中でこの人すごくそれっぽいと感じる人はもっといます。
挙げられている項目の中で、得意とする業務をこなす際の能力と集中力の高さ、日常会話のような規定のないアドリブが求められることをとても苦手とすること、方向音痴というのが特に個人的な体験とすごく重なって「あーそうだよねー!」って思いましたよ。
今まで出会ったうちの一人、元上司は、初めて行く場所だと、目の前のわかりやすい道路地図、手のスマホの地図アプリの両方で確認しながら自信満々に90度違う道を指すので私が強引に「こっちですって!」と動いて目的地までひっぱっていかなければならないことがしょっちゅうでした。
空間認識能力に何かおかしなことになっているんだそうですね。
アスペルガーの全員が方向音痴ではないようですが、方向音痴タイプは右と左なんかも「いちおう」のレベルでしか把握してなかったです。
微妙な違いが機能/意味の違いを生むものについて、その違いがわずかだと認識できないみたい。
靴なんかでも左右の違いってほんのわずかな角度の違いですよね。なので右足用と左足用を普通の人よりも区別できていないようでした。
その方はどうですか?

もしご質問の方が本当にアスペルガーだとするなら、ご本人が「自分はふつうだと思っている」というのも納得できます。
ふつうの人間は周りの人間を見て自分がどういう位置にいるのだろうか、という判断をしますよね。
アスペルガーの人は他人には他人なりの内面があるという概念を感覚として持っていないそうで、そのため人の感情が絡む物事の把握において客観的な視点を持つことが非常に苦手なようです。
他の人間を見ない、ということです。自分の基準がほぼすべて。
なので「自分は大学を出て職についている。犯罪歴があるわけでもない。これはふつうの人の人生。なので、私はふつうの人。」と思っているのだと思います。

アスペルガーは私が見るかぎり少なくとも3タイプはいます。
その1つは、周囲の人々に積極的に寄っていって大声で話しかけるけれど、空気の読めなさで気まずい空気をつくりだすことにかけては天才的なほどのタイプ、「自分はふつうではないかもしれない」という自覚があるのは周囲との軋轢をしょっちゅう経験しているこのタイプだけのような気がします。
このタイプのことは、何度も強い感情が残るやりとりをしたことがあります。不愉快さと怒り、残念さ、こんな気持ちを持つことに対する申し訳なさと気の毒な気持ちがすべていつまでもぐるぐるまわり続けるような気持ちです。
ご質問の方はこのタイプではないと思います。そうでなくて、その方のためにもよかったと勝手に思います。

どちらにしてもあなたの仰る方は、能力が非常に偏っていて、コミュニケーション能力は高くないのです。
なので別に誤解されているわけではありません。
発達障害があろうとなかろうと、対人関係は本人の対人能力なりの関係しか築けません。
そして仕事には対人能力が必要な業務もあるのですから、そういうことが苦手な人たちが集められた部署というのは思うほど残念ではないのかもしれません。
少なくとも質問者さんがお勤めの会社は規模が大きいようですね。
以前ツイッターのまとめで、発達障害者だけで固められた部署がある会社のことを読みました。部署内では摩擦がないし各々の能力を発揮できるので良い環境だ、とのことでした。
もし質問者さんの会社も多少理解があってそのような配置なのでしたら、当人たちにとっても楽なのではないかと思います。個人的に理解があってのことなら嬉しいなあと思います。

学歴と対人能力がちぐはぐなことは珍しくないようですね。私が知っている中で最高学歴の方は、東大法学部をかなり良い成績で卒業されたという、大手弁護士事務所に所属している弁護士でしたよ。


あと…
私はこのサイトでも「このユーザーさんたぶん『濃い側の人』」と感じることがあります。いくつかの理由から、わりと精度は悪くないのではと思っています。まあそう思うのは個人の自由ということで。
それで、質問者さんの過去のいずれかの質問か回答を拝見して、平均よりは濃い側に近い雰囲気がある方だなと思った覚えがあります。何を見てそう感じたかは思い出せないんですけどね。
少なくとも専攻は理系でいらしたのではないでしょうか?どうでしょうか。

えーと…。
このご質問は、「この人間違いなくアスペルガーですね。」とか「その人は発達障害者だと思います。」という回答を求めてお書きになったのですか?;)
と、思ってしまうほどです。
といっても私は専門家ではありませんからアスペルガーとそうでない発達障害や人格障害の区別もつきませんし、仮に専門家であれば気軽にその人アスペルガーだと思いますーと書くのも軽薄すぎるとは思います。
ですが、ご質問を拝見するかぎり、素人目にもその可能性は非常に高いのではないかと思います。
また、ここ10年...続きを読む

Q不妊治療 精液検査のデータの読み方について

先日不妊治療の一環として主人の精液検査をしました。
結果、先生から「自然妊娠は期待できないかも・・・」という説明を受けました。
その時は説明を聞いているようで頭に入っていなくて、帰宅後にデータを見直してみたんですが何が悪いのか分かりません。
どなたか、データの読み方を教えてください。TC MC PMCが何を指すのかも知りたいです。

結果は下記のとおりです。
精液量 2.8ml
精子数 TC…17 MC…5 PMC…0 ×100000/ml
運動率 29%

Aベストアンサー

略号は困りますね。
通常の精液検査の検査項目は
http://danseifunin.com/semen-analysis.html
にある項目です。
質問の検査項目はこれらの中の精液1mL当りの該当精子数、または%値に直したものに該当すると思われます。

URLの検査項目中の基準値が正常値(健康な男性の平均値)です。
精液量は2.0mL以上で問題なしです。
TCはTotal Count(精子の総数)で[1mL当り10万匹]の単位で検査値は170万匹/mLである事を表しています。精子濃度で2000万匹/mL以上、総精子数(1回の射精の精液中の総精子数)で4000万匹以上が受精可能で精子濃度で2000万匹/mLを割ると精子減少症、精子欠乏症とされ自然受精は望めないという事を意味します。TC値が200以上で正常ということですね。ご主人はTC値が17で正常値の下限の1割を割っています。
MC:5は動いている精子数(Movable Count)(単位10万匹/mL)と思われます。
MC/TC*100[%]=(5/17)*100≒29.4[%]となって運動率が出てきます。
です。残りの精子は死んでいるか、奇形等で運動能力が無く動けない(動かない)精子は70.6%という事を表しています。
運動率の正常値が50%以上ですから、29%はかなり精液の質がよくないです。
PMC:0はよく分かりませんが、Progressive Movable Countらしく、直進前進可能な精子数[単位10万匹/mL]がゼロという数値で、射精後の精子が至急を通り抜け卵管を通り受精場所の卵管膨大部の付け根付近まで移動しないと自然受精できません。これが不可能という事を表しています。(PMCが別の数値を表すならまた別の判断になります。)

いずれにしろ、現状では自然妊娠が望めない男性不妊症に該当するでしょう。今回の精液検査の結果だけで判断すれば、運動能力のある精子が採取できれば人工的な受精方法を行うことでしか妊娠できないかと思われます。
原因は、先天的(遺伝的)なものでなければ、後天的な原因で、精液の品質が低下してしまっているかと思われます。その原因を改善すれば、精液の質を高まる可能性もあるかと思います。

精子減少症は、食生活(亜鉛、セレン(セレニュウム)等の必須ミネラルの欠乏、果糖の摂取不足)、過度のストレスの蓄積(睡眠不足、過労の蓄積、精神的ストレスの蓄積)、環境ホルモン(内分泌撹乱物質)の摂取(合成食品添加物の摂取、大豆製品の摂り過ぎ、牛乳の飲みすぎ、ラーメンやプラスチック食器に熱湯を注いで熔け出した環境ホルモンの摂取)、睾丸を高熱に曝す行動(38°以上で精子が死滅。34°以下が適温。電気コタツで局部を温めすぎる、風呂やシャワーの高温での長湯、膝の上でノートPCを載せて使うなどは禁物)、過度の飲酒、喫煙、太りすぎによる体内脂肪の蓄積などの原因により起こります。

特に亜鉛やセレンのミネラルは、サプリメントから摂取できますが、即効性がありますが、摂取過剰になると亜鉛過剰症の障害が発生します。1日の必要摂取量の目安は約15mg(実際の食品では吸収率が100%では無いですからこれより多めに摂ります)です。食物から亜鉛を取るなら過剰症障害は発生しません。サプリメントからとる場合は、食事から摂取する分を差引きますのでやや少なめとなります。亜鉛の摂り過ぎによる障害は極端に多く摂らなければ問題は殆どありません。果物に含まれる果糖分は精子の運動エネルギーのもとになります。
(マカは必須ビタミン、必須ミネラル、必須アミノ酸を全て含む南米高地に自生する朝鮮人参のような野菜で、それを乾燥粉末にし錠剤加工したものがサプリメントとしてコンビニや薬局で売られています。勿論亜鉛、セレンも含んでいます)(必須:体の中で作られないので体外から摂取しないと病気や健康障害を起すという意味で必須が使われます)

亜鉛を含む食品等
http://www.ne.jp/asahi/vitamin/mineral/mineral/zinc/include.html
http://www.imafuku.jp/article/13299270.html

家庭の食生活や生活環境を改善することで、かなりの精子減少症が改善するようです。その意味で主婦の責任も大きいです。家庭外での夫の外食や不摂生での注意事項も多々あります。
人工授精などによる妊娠を考える前に、ご主人の精子減少症を直す(改善する)ために、夫婦で話し合って日々の生活を改善しましょう。

(3児のパパ)

略号は困りますね。
通常の精液検査の検査項目は
http://danseifunin.com/semen-analysis.html
にある項目です。
質問の検査項目はこれらの中の精液1mL当りの該当精子数、または%値に直したものに該当すると思われます。

URLの検査項目中の基準値が正常値(健康な男性の平均値)です。
精液量は2.0mL以上で問題なしです。
TCはTotal Count(精子の総数)で[1mL当り10万匹]の単位で検査値は170万匹/mLである事を表しています。精子濃度で2000万匹/mL以上、総精子数(1回の射精の精液中の総精子数)で4000万...続きを読む

Q薬を飲んでいるけど血圧が高い

高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。
ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。
高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが
9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。
病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台
頭痛もありロキソニンをのんでます。
9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか?
更年期とかも関係ありますか?
何故、急に血圧が高くなるでしょうか?


補足・・・父も血圧が高いです。
不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄米が
いいですが、雑穀米にするか半つき米でもしてみてください。
肉類と白砂糖系(お菓子やケーキ・菓子パンなど)、コーヒーはやめるように努力してみてください。
ミンチ肉の代わりには、しいたけを刻んだり、車麩などをお肉の代わりにしてしょうが焼きっぽくもできるのでいろいろチャレンジして試してみるといいかもしれません。
塩は、天然塩にされることをお勧めします。天然塩だと余分な塩分は尿としてきちんと排出
されるので、化学塩よりよいです。
運動もされた方がいいでしょうが、ウォーキングなど週に何回かしてみてはいかかですか?
簡単なもので、お勧めといえば、本屋などで売られているロングブレスダイエットならやりやすいかも
しれないですね。
いろんなポーズでやるのもあるみたいですが、個人的には基本のものを自分体調と相談しながら
やってみるといいと思います。深い呼吸をすることで、ストレスも緩和されますし、他にもいいことが
いくつかありますので、、、これくらいは、毎日してもらった方がいいですが、、、

頭痛は、副作用かもしれないですが、一概に断定はできないのでなんとも言えません。
そのようなケースもあるようです。ただ、血液がドロドロなどで血管障害などなどで肩こり・めまい
・頭痛なども考えられるので、ぜひ生活習慣の改善をがんばってみてください。

野菜だけでも結構のボリュームやおいしいごはんもたくさんあるので、がんばってみてくださいね。

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄...続きを読む

Q狭心症は治りますか?

ストレスのかかりすぎと、喫煙で
心臓がきつい感じがします。

階段を上ったり、数キロ早歩きするくらいでも
とくにどうもないのですが、
また、腹筋50回、腕立て伏せ50回しても心臓は痛くありません。

でも、なんか息苦しい感じがして心臓に違和感があります。

もしかしたら狭心症かもしれませんが、これは完治しますか?

質問は、一度狭窄した(冠動脈)血管が生活習慣の改善だけでもとにもどりますか?(初期のうちは)

Aベストアンサー

必ず循環器内科で診察を受けてください。
いつ心筋梗塞へ移行するかわかりません。
心臓止まってからでは遅いです。

動脈硬化で血管が細くなっていたり、血管攣縮によって狭心症発作が起きていると思われますが、心臓カテーテル検査を受けましょう。

今生活習慣を正そうとしても無理です。
まずは治療。

Qちょっと値段は高いけど、かなりおいしい!

これだけおいしかったら、この値段はまぁいいか・・・
そういうものって、ありますか?

気に入って食べているものを、教えて下さい。

Aベストアンサー

マウントレーニアのダブルエスプレッソです。
缶コーヒーより100円位高くて、しかしやっぱり美味しい。
ちょっとした贅沢です。

Qコレステロール値について

この前久々に血液検査をしたのですが、コレステロール値が高いと指摘を受けました。私は今22歳の女で、BMI指数は痩せすぎ、と出るくらいの体系です。
先ほど色々調べてみたのですが、コレステロールが上がる原因にまず遺伝的なものとありました。私の母は私とほぼ背格好が同じで、血圧などは異常がないのにコレステロールだけは高いです。また、ストレスも関係してると見ましたが、確かに私はストレスを感じやすい方ですが、コレステロール値に影響が出るほどなのかなぁ、と思います。また運動のし過ぎ?もよくないとありましたが、し過ぎとはどの程度いうのでしょうか?私は3,4か月前から運動を始めて、週に6,7回YouTubeなどにある300カロリー燃やせる30分のダンスエクササイズは日常的に、あるいはもう少し激しいのを45分、もし元気があったり食べ過ぎた翌日は2時間くらい運動します。これはやりすぎに入りますか?コレステロールを下げる食べ物一覧を見ましたが、私はどれも日常的に割ととっていました。
どうしたらコレステロールを下げられるのかよくわからなくなってきました。

Aベストアンサー

コレステロール値が高いのはあまり気にしなくてOKですよ。

コレステロールは細胞膜などの材料になる物質で、HDL(善玉)にしてもLDL(悪玉)にしても体が必要とする分だけ作られます。
つまりコレステロール値が高いということはそういう状態を体が必要としているということです。
理由はネットの向こうからは判りません。

それを薬などで無理やり下げたらもっと状況は悪化します。

コレステロール値が高いのはよくない、と医者が騒ぐ理由はコレステロールが高いと動脈硬化や血管瘤などの原因になるからだと説明されますが、動脈硬化や血管瘤は血管についた細かい傷にコレステロールが付着して塊が生ずることが真の原因と考えられています。

血管に傷がつく理由は糖化、つまり血管中の糖が血管のタンパク質と結合して劣化する、あるいは血管壁に取り込まれてしまったトランス脂肪酸が化学反応を起こす、などが主なものと考えられています。
なので糖質を控え、良質な脂肪酸(特にオメガ3脂肪酸)の摂取に努めるといいと思います。

「コレステロールを下げる食べ物」なるものは根拠がない場合がほとんどなので、信じない方がいいです。

つい最近まで卵や肉はコレステロール値を上げる代表的な食べ物といわれ続けて食べ過ぎない方がいい、と信じられていましたが、おととし(だったかな)、厚生労働省がついに「食べ物に含まれるコレステロールが体内のコレステロール値を上げるというエビデンスはない」と発表しています。これはネットでサーチすればすぐにヒットする情報です。コレステロール 厚労省 で調べてみてください。

つまり体内のコレステロールはあくまでも肝臓が体の事情に応じて合成するものであって、食べ物でコレステロールを摂ったからといって、それがそのままストレートに体内の状況に反映させるものではないということです。

脂肪に関してもかつては肥満の原因のように言われていましたが、今はむしろ良質な脂肪は積極的に摂るべきで、控えるべきは糖質、という言い方に変わってきてますよね。良質な脂肪も、かつては動物性の脂肪はなるべく避けて植物性で摂る、と信じられていましたが、今は植物性の脂肪の方が体によくない、といわれ始めています。

このようにコレステロールや脂肪にまつわる常識は現在、ちょうどどんどん書き換えられているところです。
どうしても気になるなら糖質の摂取を減らして(ご飯、パン、麺類をなるべく避ける)、代わりに肉や魚、卵、チーズ、ナッツをメインに摂る糖質制限をしてみるといいと思います。脂質異常症が劇的に改善することがありますから。

医者は残念ながら最新の栄養学の情報を知らない場合もありますから、まずは自分でどんどん情報を収集してみてください。
コレステロール値が高いといってコレステロールを下げる薬を処方する医者は金もうけが目当てで、まず信用しない方がいいとすら思っています。

コレステロール値が高いのはあまり気にしなくてOKですよ。

コレステロールは細胞膜などの材料になる物質で、HDL(善玉)にしてもLDL(悪玉)にしても体が必要とする分だけ作られます。
つまりコレステロール値が高いということはそういう状態を体が必要としているということです。
理由はネットの向こうからは判りません。

それを薬などで無理やり下げたらもっと状況は悪化します。

コレステロール値が高いのはよくない、と医者が騒ぐ理由はコレステロールが高いと動脈硬化や血管瘤などの原因になるからだと説明さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング