アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からリトルカブを譲り受けました。3年間雨ざらしだった為、運転していくのは怖いので、車で家まで運びガレージに修理に出そうと考えています。(知人の家の近くにはガレージがないらしいので。。)
その時にカブを横にして運べるものでしょうか?
オイルとかが漏れ出してしまうのでしょうか?
調べても良く分からなかったので知っている方がいましたら返信よろしくお願いします。_(__)_

PS ガレージに修理に出した場合いくらくらいかかるか分かる方いましたらついでに教えていただけるとありがたいです。。(走行距離200KM 3年間庭に放置)

A 回答 (9件)

エンジンがかかるなら運転して帰ったほうが。


皆さんがおっしゃっているように
バッテリはメンテフリーでなければ、横にはできません。
バッテリー液というのは希硫酸ですから、
繊維はぼろぼろ、鉄板も塗装は完全にいってしまします。
ガソリンは抜けるだけぬけば、あとは乾燥しますので、
いいですが、0.7Lばかりのオイルはクランクケースで
滞留できなかったら、当然あふれだします。
横倒しは掃除と、補充くらいの気持ちは必要でしょう。
4Lで千円しないのですから、掃除がばかばかしくなります。抜いておきましょう。
昔、ジャンボジェットで愛車をトランスポートさせましたが、緊急用のマスコットウイスキーのガソリンで全てスタンドまで対応したことがあります。

PSの件ですが、キャブをアッセンで交換は当然いわれます。修理する側からすると当然の要求です。
イイ値段になるとおもいます。
同じだけのていどのいい中古車がかえるかも。
走行距離がもったいないですね。
ネットのサーチをして、キャブをがんばって、
分解掃除してください。
闇雲に部品を交換しても、詰まっているところは
開通しません。
開通してから、どうしても調子がわるかったら、
メインジェットなんか交換したほうが、
手っ取り場やいときがあるかもしれませんが。
ま、キャブもどこでもあるものですし、
できれば、すこしでも知っているかたをみつけて、
気長に、お掃除されたほうが、いいかも。
お年寄りはたいていしっていますよ。
ホンダが全国津々浦々の中学校に
新車のカブを技術家庭科の
教材に無償で渡しているのですから。
40年近く前の話です。
ケイヒンのキャブの構造が40年間変わっている
ようには、みえないので、つい。
    • good
    • 0

リトルカブではありませんが、過去にヤマハJOGをコンパクトセダンのトランクにいれて運んだ経験があります。



そのときは乗せる前に一度ヨコにしたところ、オイルもガソリンも漏れなかったので、フロントフォークとハンドルを抜いて、リヤサスはずして、そのまま運びました。

しかし、今考えるととても危険なことをしていたように思います。
下手すれば車両火災ですから。

もし、運ぶのであれば、燃料タンクとキャブからガソリン抜いてください。
あと、バッテリーがメンテナンスフリータイプでなければ、バッテリーもはずしてください。

ですが、その経験上分かったのは、バイクのサイズが意外と大きいということです。
イザ乗せようとすると、結構分解しなければいけませんでした。

どのような車で運ぶことを考えておられるか分かりませんが、その運び先のガレージに頼んでみたほうがよいのではないでしょうか?

あと、JAFに入っておられるなら、バイクを運んでもらえたと思います。(距離によっては無料)
調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

どんな車で運ぶかですがオイル・ガソリンを抜いたりバッテリーを外したりそれなりの知識(やり方)がありますので面倒では?自分はレンタカーで軽トラを借ります。

6時間借りて5~7千円ぐらいでしょう。ロープなどはレンタカー屋で貸して貰えると思いますが荷台に上げ下げするときに木の板があると便利ですが無くても2~3人で積めると思います。あと修理屋さんに頼めばピックアップしてくれたりお店の軽トラを貸してくれるお店もありますのでご近所で聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

横にして運ぼうと思えば運べるんじゃないでしょうか。

考えてみてください。バイクは転倒して横になります。どのようにして運ぶか分かりませんが可能だと思います。漏れる物があるとすればキャブレータに溜まったガソリン位でしょう。これは転倒時にほぼ漏れ出しますね。
3年も放置すればイロイロ手を入れなければならないと思います。ひどければタンク内の腐食、エンジンOH、消耗品の交換、サビ、電装系のチェック、オイル系の交換など。どこまでボロボロか分かりませんがどちらにしてもカブがもう1台は買えそうですね。見た目はキレイでも中は分かりません。ガソリンもタンク内で腐食する事がありますから。
    • good
    • 0

エンジンオイルとガソリンを全て抜いて、バッテリーを外して横にした時に当たる部分に毛布など緩衝材を宛がってすれば運べますが、そこまで出来ないでしょーから無理ですね、と言うしかありません(^^;



修理して乗られるのでしたらそのガレージとかいうバイク屋さんに取りにきてもらえるかどうか聞いてみてください、バイクを運ぶのに平台の軽トラックなどを持っているはずですから

断られる場合もありますが、その場合は別の店に聞いてみてください、またトラックを持っていないところもありますので、そんな所はこの先問題なのでそもそも修理に出すことはやめましょう(^^;

ガレージってのが判らないのですが、バイク屋さんか何かでしょうか?放置したバイクとなるとどこまで傷んでいるかっわかりませんので、相当な覚悟が必要な場合があります10万円単位で修理費がかかったりとかです。

ここで聞くよりも、まずバイク屋さんに電話ですよ(^_^)v

あと、カブならほとんどどこのバイク屋さん(出きればホンダ系がいいですが)治せますので
    • good
    • 0

横はまずいと思います。


第一、カッコが悪いです。

修理代金は。
現在エンジンが掛かるのなら安く上がると思います。
    • good
    • 1

ガソリンやオイルを抜けば可能、ということになります。


そのまま横倒しにしたら、オイル漏れガソリン漏れして危険だと思いますよ。

知人宅近くのバイクやさんに引き取ってもらって整備してから、自分で乗って帰る、というのはいかがでしょうか?
整備の度合いと、交換するパーツによりますが、まあ1万円まではかからないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

まず横に倒して持っていくならガソリンとエンジンオイルは抜かないと車の中が大変な事になるでしょう


ガソリンの臭いは染み込むとしばらく取れませんしね
抜いたとしてもビニールシートと新聞紙をひいてから積み込むようにしましょう
バッテリーも外してください、3年前のカブなら密閉式かと思いますが、万一の事も考えて外した方が賢明です

修理にいくらかかるかは不具合なところがどれ位あるか分かりませんよね、そしてどこまで修理できるかによります
まあ走るだけの装備がどこまで生きているかによると思います
バイク屋さんに相談してください
    • good
    • 1

バイクは横にして運ぶよう考慮されていません。


バイクで転ぶと分かりますけど結構ガソリンやら漏れます。(カブはわかりませんが)

可能な限り立てて運ぶべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!