電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、学生ビザを取得してアメリカの大学で学んでいるのですが、ビザの有効期間はあと2年残っているのに対しパスポートは来年の2月で切れてしまいます。そこで、夏休みに日本に帰ってきているこの期間にパスポート更新を考えているのですが、その際ビザの方はどうなってしまうのでしょうか。

再度ビザ申請をしなくてはならないのでしょうか?
それともパスポート更新時にビザをそのまま新しい方に移すことなどが可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前エジプトのカイロにあるアメリカ大使館で10年間有効のB1/B2ビザを取ったことがありますが、

その後、ビザの有効期限よりパスポートの方が先に切れてしまいました。

パスポートを新しく取り直したとき、アメリカビザを載せ替えてもらわないといけないと思って
東京のアメリカ大使館に電話して聞いたところ、古いパスポートに貼ってあるビザは
パスポートの期限が切れた後も有効と言われたので、新旧2冊のパスポートを持って入国しました。

2冊になるので管理が大変だと思われるなら載せ替えてもらうように頼めるかもしれませんが、
その時の口振りではあまり歓迎していない(=2冊持っていって欲しい)ようでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスポートの更新と共にビザが失効になってしまうわけではないんですね。近いうちに更新しに行って詳しく聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

アメリカではなですが、別の国でそういったケースを見ていますので参考までに。

恐らくビザにはパスポートナンバーがあって一元管理していると思われます。
ビザの記載事項(パスポートナンバー)が変わったら届け出るのは間違いありません。
多分、新規取得ではなくてそのまま記載事項変更で移行の形になると思います。

日本に帰らなくても現地の日本の在外公館領事部でパスポートの切替ができます。
必要な書類がありますが、それを事前に確認して日本に帰って揃えて
アメリカに再入国して領事部で切替という方法はどうでしょう。

日本で切り替えた場合には混雑するアメリカ大使館に出向くのは必須ですし、
現地入管の方が用意に手続きができる感じがするのですが。

10月からアメリカではIC入りパスポートを推奨(10月以降発行の旅券でICでない場合にはビザ必須)して
いきますし、来年3月から日本もIC入りパスポートを導入するので
この時期の更新は惜しいといえば惜しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10月からICカード式に変わるんですか。知りませんでした。それならそちらに変えたほうが便利そうですが、留学先がいかんせん田舎なものなので向こうでパスポートを更新するにも遠出をしなくてはならず、なるべくなら今のうちにと考えています。
ご回答ありがとうございました。