最近、軽自動車のVIVIOのRX-Rを中古で購入しましたが、ターボ車にはよくターボタイマーをつけていますが、同じ過給機でも、スーパーチャージャーには必要なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご存じかもしれませんが、ターボというのは排気流でタービンを回転させ、加給を行います。

したがって、エンジンを高回転状態で継続使用した場合、ターボユニットは非常に高温になります。
ここで問題なのが、ターボの軸受けというものは、オイルに浮かせている状態になっているらしいのですが、エンジンをいきなり止めるとオイルの流れが止まってしまい、軸受けが焼き付いてしまうのだそうです。このため、ターボ付の車を高速(高回転)走行したあとにはエンジンを止める前に、ターボユニットを冷やすため1~2分程度アイドリングが必要なのです。私の車はターボ付なのですが、日よけの裏側に”1分程度アイドリングしてください云々”の注意がきがあります。

さて、スーパーチャージャーの場合、加給は機械的に行われるため、高温にもならず、また焼き付きをおこす様な部分も存在しないため、ターボの様な問題とは無縁です。

単純にエンジンをいたわるという意味ではアイドリングするのも良いかもしれませんが、ターボタイマーを付ける必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要ないんですね。よくわかりました

スーパーチャージャー装着者にはターボタイマーは不要です。

ただ、付けていることによって、アイドリング回転数に落ち着かせてからエンジンを切る等のエンジン保護の役には立ちますから悪いことは無いと思います。
逆に付けないといけないことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。