最近、軽自動車のVIVIOのRX-Rを中古で購入しましたが、ターボ車にはよくターボタイマーをつけていますが、同じ過給機でも、スーパーチャージャーには必要なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存じかもしれませんが、ターボというのは排気流でタービンを回転させ、加給を行います。

したがって、エンジンを高回転状態で継続使用した場合、ターボユニットは非常に高温になります。
ここで問題なのが、ターボの軸受けというものは、オイルに浮かせている状態になっているらしいのですが、エンジンをいきなり止めるとオイルの流れが止まってしまい、軸受けが焼き付いてしまうのだそうです。このため、ターボ付の車を高速(高回転)走行したあとにはエンジンを止める前に、ターボユニットを冷やすため1~2分程度アイドリングが必要なのです。私の車はターボ付なのですが、日よけの裏側に”1分程度アイドリングしてください云々”の注意がきがあります。

さて、スーパーチャージャーの場合、加給は機械的に行われるため、高温にもならず、また焼き付きをおこす様な部分も存在しないため、ターボの様な問題とは無縁です。

単純にエンジンをいたわるという意味ではアイドリングするのも良いかもしれませんが、ターボタイマーを付ける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要ないんですね。よくわかりました

お礼日時:2001/10/01 12:03

スーパーチャージャー装着者にはターボタイマーは不要です。


ただ、付けていることによって、アイドリング回転数に落ち着かせてからエンジンを切る等のエンジン保護の役には立ちますから悪いことは無いと思います。
逆に付けないといけないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーチャージャーについて

スーパーチャージャーは、簡単にどのような仕組みで動いているんですか。

Aベストアンサー

● スーパーチャージャーは過給器とも言われます。

● エンジンは 吸入→圧縮→爆発→排気の4工程で構成しています。

●吸入工程では 例えば 2000CCのエンジンであれば、普通のエンジンではアクセル全開で 2000CC以上の空気を吸う事は出来ません。

● 過給器は強制的にエンジンに空気を送り込む空気圧縮機です。

● 2000CCのエンジンでも2000CC以上の空気をエンジンに取り込み、ガソリンもそれに見合う供給をする事で小さいエンジンで大きな馬力を出せます。

● 過給器はエンジンの排気ガスの力で回転するタービンで構成され、その力で空気圧縮機を回します、タービンは1分間に数万回転し、高価であり、小型エンジンで馬力が必要な時に使われます。
(エンジンより直結で空気圧縮機を回す方式もあります。

まとめ 小型エンジンで馬力を必要とする場合の空気を強制的にエンジンに送り込む機械です。

Qターボ車が過給している際の空気の取り込み方は??

ターボ車というのはコンプレッサーが空気を圧縮してエンジンに送り込んでます。
これはコンプレッサーによる正圧によってどんどんエンジンに空気が送り込まれているわけです。
コンプレッサーとエンジンの間には正圧が発生している訳です。

では、一番最初、空気の取り込み口であるエアインレットからはどうやって空気を取り込んでいるのですか?
NAエンジンの場合はシリンダーが下がる事によって発生する負圧によって空気がエアインレットへ吸い込まれてますが、ターボの場合、コンプレッサーによって正圧が発生している訳ですから、エアインレットでは負圧が発生していないわけですよね?

ターボ車ではどうやってエアインレットから空気を取り込んでいるのかを教えてください。

Aベストアンサー

掃除機の排気口がシリンダーに繋がっているようなもの

エアインテークは、掃除機の吸い込み口みたいなもの

掃除機の吸い込み口を観察してみましょう

Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Qターボやスーパーチャージャー

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

Aベストアンサー

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできま...続きを読む

Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Q後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

何回も質問させていただいていますが・・・自分のエッセをパワーアップさせるには、ターボやスーパーチャージャーがやっぱりいいようですね。何件は知っていますが、それらを販売しているメーカーを教えていただけたらと思います。 また、ほかの方法でもパワーアップの方法が分かる方がいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

エンジン自体の出力を上げるのでしたら、やっぱり手っ取り早いのはターボかS/Cでしょうね。
あとは、NOSとかいうのもありますが、燃料代が高かったり、すぐ充填が必要だったりするのでお勧めはしません。
やる気があるならエンジン本体に手を入れて高回転化や排気量アップもありますが、かかるコストの割には大幅に出力がアップするわけではないので、これもおすすめできません。

ボルトオン(エンジンに手をつけない)なら、ターボ、S/Cどちらでもそんなに変わらないでしょうね。
熱害の出ない、S/Cの方が個人的には好みですが、ステップアップのメニューがなかったり、音が出たりするかもしれないので、一長一短です。
ターボは、圧縮比を下げればブーストアップやインタークーラー後付などでステップアップがあるのが楽しみですけど、オイル管理や温度管理などのメンテナンスで気を使うのが、難点でしょうか。

ただ、パワーアップはMT前提で、AT車にはお勧めできないです。
やりすぎるとATの寿命が短くなるのが心配ですね。
走り方によっては、ATの油温管理もしたほうがいいと思います。

Qターボとスーパーチャージャー

ターボとスーパーチャージャーは
どちらが技術的に優れた仕組みですか?
また、効率の良さ、用途の違いや使い分け方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍してしまう「スーパー」の方が「よりガソリンを喰ってる」ってだけなんですけどね。。。
しかも「スーパー」は作動させるのに「エンジン」の力を「借りてる」のでその分でも「ガソリン喰う」って事もありますし。。。

「ターボ」の場合、排気の「背圧」を利用してるんですけど、これが排気の「抵抗」となり、それだけエンジンの「排気効率」を妨げていので、これは「燃費」にも影響します。
でも「スーパー」程には影響ないんですけどね。
(排気の背圧のついては正圧波、負圧波の話にもなってきますが、これ書くと超長くなるので割愛)
もちろん、この「抵抗」を持ってしてもソレ以上の「出力」を得られるからいいんですけどね。。。

現在のエンジンは「排気装置」が「エンジン出力」に大きく貢献しています。
(排気装置がエンジン出力を決定させてると言ってもいいくらい)
この「排気装置内」に「抵抗を生じさせるタービン」を組込むのですから、その設定はとても面倒で手間かかるでしょう=「ターボ」の方が「技術的に優れている」と言えるかもです。

「速度や加速」などに於いては「同じ出力で同じ排気量のNAエンジン」で「同じ重量の車体」があったとして「スーパーか?」「ターボか?」と言えば。。。

「スーパー」であれば「アクセルON」とほぼ同時に「より力」が得られ、扱い易く、低速からの加速力も力強い感じとなります。
高速でも「安定した感じ」で力を得られます。

「ターボ」であれば「高回転」になってから「グン」と力を出すけど「低回転」では作動してないので「低回転域~中回転域」では「ちょっとかったるい」となる。
しかも「効き」だすと「エンジンの性格」が「変わったような感じ」で「不安定」な感じもあります。
(この性格が変わる感じが「良いんだ」って意見もあります=「ダメ」とかではないです)

技術的な事や燃費を考えないで、単純に車の「動力性能」や「扱い易さ」だけで考えれば「スーパー」の方に軍配が上がるでしょう。

「用途と使い分け」については他の方が書かれている通りですね。

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍し...続きを読む

Q車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

Aベストアンサー

システム的には特に難しい事ではないですが・・・
それなりに電気知識は必要かな?

簡単に説明すると・・・
必要な部品は12V用リレー1個と0.5sq程度の配線数mです。
配線はリレーの駆動側はイグニッション電源とドアSWから取りドアを
開けた時にリレーがONする様にします。
(これでイグニッションOFFの時にはこのリレーは働きません)
そしてリレーの接点側で警告音のブザーに電源を送る様にします。

これでターボタイマー作動中(当然イグニッションはONです)にドア
を開ければ警告音がなりイグニッションOFF時はクルマ本来の装置が
働きます。

もし何かの回路で誤作動するならダイオードを使って電気の流れを
制御すれば解決出来ると思います。

以上の説明が理解できないなら下手に配線をいじってトラブルを起こす
より諦めた方が無難です。

それでは頑張ってみて下さい。

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Qノンターボ車にターボタイマー

ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか?

それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ノンターボ車にターボタイマーは意味がありません。

ターボ車のタービンの軸は高熱になるため、ベアリング等が使えず
オイルの潤滑で軸受けしています。

ですから、高速走行後にすぐにエンジンを切るとオイルの循環が止まり、
その部分のオイルが異常に高温になり、オイルが蒸発して軸が
焼き付いてしまうため、暫くアイドリングでしなくてはならないのです。
(最近のターボ車はこの事にあまり気を使わなくてもいいといいますが)

従ってこういう機構のないノンターボ車は、走行後のアイドリングは
無意味といえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報