アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子の歯並びなんですが、いま上4本、下2本はえてるんですが、噛みあわせが逆なんです。
あたるからか、よけいに下の歯で上の歯をおさえるのでどんどんひどくなってます。
歯科にいってみてもらったほうがいいのでしょうか?様子見てても大丈夫なのでしょうか?

もしくはこうやったら噛みあわせがよくなるよってことがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんは、何歳ですか?

それによって、治療法も変わってくると思います。
一度、歯科に行ってよく見てもらった方がいいと思います。
「矯正歯科」というところがあれば一番ですが、普通の歯科でも対応してくれると思います。
まだこれから生えてくる時期で、あごも柔らかいと思うので、
そんな大それた事をしなくても治ると思いますよ。

私もそうだったんですが、小学生ぐらいで治療を始めたので、口の中にワイヤーみたいなのを入れていなくてはならなかったです。
今は綺麗に治っています。(40代)

参考URL:http://www.hanarabi.tv/qa/04125.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間を見つけて歯科にいってみます。

うちの息子の場合、小1で永久歯に生え替わる際、同じように下の歯が上の歯よりも前に出るかみ合わせが一組ありました。

歯科医を受診したところ、生え替わり時のかみ合わせの多くはあごの発達と共に治っていくけれど、このかみ合わせについては生えきる前に早急に矯正をした方が良いといわれました。

矯正といっても、よくあるワイヤーを当てるものではありません。朝晩5分間ずつ自分で割り箸を当てて、上の歯を前へ、下の歯を後ろへ動かすように力を加えるものです。定期的に歯医者にいって指導を受けながらそうした自宅療養を続けるうち、数週間でうまくかみ合うようになりました。息子はこの「割り箸修行」の間は好きなアニメを見せてもらえるので、毎日喜んでやってました。

というわけで、永久歯の生えかけの間ならば、大がかりなことをしなくても矯正可能です。ただ、どのような治療が必要かは実際に状況を見てみないと判断できないでしょうし、乳歯と永久歯では治療の緊急性・必要性も違うと思います。いずれにせよ、一度歯科医を受診して相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

時間を見つけてしかにいってみます。

今1歳ぐらいでしょうか。

乳児の場合奥歯がまだ生えていない状態だと、噛み合わせが決定していないので、よく受け口の噛み合わせをする事が多いです。

前歯だけの時期のかみ合わせは、奥歯が出てきてかみ合うようになるまで様子を見ていて問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、6本になりましたが、まだ受け口です。奥歯はまだまだみたいなので様子をみます。