アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が3人目を出産してから、相当悩んでいます。
なぜかというと、上2人は男の子で今度こそ女の子が欲しくて3人目をつくりました。妻の気合の入れようはすごく、出産するまで性別は聞かなかったのですが、またしても男の子でした。女の子が欲しかった妻は、毎日泣いていて、テレビに女の子の親子が出ると泣きながら部屋から出て行ってしまいます。3人目を作る時に、僕が協力しなかったからだとか、相当悩んでいます。このままではうつ病になりそうで心配です。どなたか、いいご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

奥さんのご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

私も上2人息子で、3人目希望の主婦です。


私も出来れば、女の子が希望ですが、もし3人目が男の子でもそれでもいいと考えてから3人目にトライすることにしました。

1番上は最初だからどっちでもよくて、2番目3番目は希望する性でなくてがっかりするのは親のエゴだと思うからです。
実は私の周囲は三男坊ちゃんが沢山います。兄達より親思いの人が多いですよ。主人の実家は姉、兄、主人ですが姉が嫁いで遠方で暮らしているため年1回会えれば良い方、それに比べて兄も主人も近くに住んでいるため頻繁に帰省し、両親は頼りにしています。
男の子だと将来どんな素敵な男の人になるか、異性なだけにすごく楽しみです。
    • good
    • 0

こんにちは。


「男だろうが女だろうが、あなたの子供には変わりないでしょう?」って言いたいところですが、奥様はかなり追い込まれているようですね。
カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?
育児ノイローゼかもしれないし、産後のうつかもしれないし・・・。
どちらにしろ、旦那様であるあなたの支えどころですね。
    • good
    • 0

3人目の子供がかわいそう。



差別されたり、3人目の子供にやつあたりや虐待に合わせないように、ご注意ください。
今の精神状態だと、3人目の子供が粗末に扱われそうで非常に恐ろしいです。
    • good
    • 0

うちの場合父がそうでした。

男の子が欲しかったのに3人娘で、4人とも女だったら・・・と思うと怖くて出来なかったと言われました。特に私の時は男だと期待して名前も服も男用しか用意してなかったそうです。それでも父は私達をかわいがってくれましたが、その話を聞いてから、父にとって私はいらなかったのか、男みたいに振舞った方がいいのかとかずいぶん悩みました。髪を短くして男の子とばかり遊んだこともあります。いろんな友人に相談したところ、同じような家庭や、4人目で男の子が生まれた家庭や、6人目で産まれた家庭などいろいろあると聞いて、やっとふっきることができました。
 ponta1さんはどうしたいのでしょう?その気がないのなら、奥様には今いるお子さん達の母親だと言うことを自覚してもらうことが先決だと思います。または女の子が産まれるまで協力するぐらいの勢いが必要なのではと思います。また、どうして女の子が欲しいのか・・・泣いている奥様は今後どうしたいのか聞いてあげましたか?子供はもう産まれたのですから、泣いて後悔しても仕方ありません。かわいい服を着せたいぐらいなら、ペットとカワイイ服を飼ってあげてもいいのではないでしょうか?2人でよく話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

奥様は「何のために」女の子が欲しかったのでしょうか。


追求するとかお説教ではなく、ただ欲しかったわけを一つづつ聞き出してあげてはどうでしょう。

・女の子だと色々な服を着せたり女の子同士の遊びができるから
・大きくなったら家事を手伝ってくれたり一緒にショッピングに付き合ってくれそうだから
・女にしか解らない悩みなども言えるから
・男の子だと、好きでないタイプの娘を嫁につれて来るかもしれないから
・男の子は乱暴だし、心も女の子ほど細かい気遣いがない

……男の方ならお判りでしょうが、ここにあげたような単純な理由はぜんぶ「女の子である母自身の願望」にすぎません。女の子でも男のように粗雑になる可能性はありますし、息子は嫁に盗られるのと同様、娘は嫁に行ったら夫が第一になるかもしれません。自分がなりたかった姿を期待しては息子や娘に失礼です。

もちろん、そんなことではないもっと深刻なお悩みが奥様にはあるのかもしれません。それを聞いてあげて下さい。
もしかすると、相談者さん御自身と息子さんに囲まれた男社会の中で、お友達とそうそう会う暇もなく女ひとり取り残されて寂しいのかもしれません。

いずれにしても、女の子への過剰な期待は息子さんたちをも傷つける(僕は要らなかったの?と三男さんに将来聞かれたらどうします?)事も、奥様に少しお話しして下さい。
1人の子供も得られず死んでいく夫婦もあります。
他人を見て「女の子とああしたかった」と思うように、他人は「男の子が欲しかった」と泣いているかもしれません。
そして寂しい思いをさせないよう、息子さんたちは女の子よりも優しい男に鍛えると言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

余程女の子が欲しかったようですが、病院で産み分けの指導は受けたのでしょうか?


まぁどちらにしても、時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうが、あまり酷いようなら、カウンセリングを受けた方が宜しいかと思います。

ただ・・・お子様には何の罪もないので子育てはご夫婦で協力して頑張って下さい。
    • good
    • 1

今は、出産後というのもあり、涙もろかったり、落ち


込んだりすると思います。それに、お腹にいる時とは
違う毎日が始まるわけで、徐々に生活が落ち着いて、
その後、気持ちも落ち着いてくるのでは・・
旦那さんのせいだ、みたいな思いでいるのでしょうか?
それならなお更、旦那さんのサポートが大事な時期の
ようですね。
上の子がいると、生まれてきた赤ちゃんの世話も大変
でしょうし、もしかして、赤ちゃんを産んだ事を、後
悔している時もあるのかもしれないですね。でも、も
う既に生まれてきている赤ちゃんを前に、後悔ってい
うのもきびしいですね。
それを軽減させるためにも、家事や子供の面倒など、
どしどし参加してあげてほしいです。
可能であれば、奥さんが言い出さなくても、大変そう
だから実家にしばらく行ってみたら・・等、旦那さん
の方からのはたらきかけが、救いになるって事も。
奥さんの、思い描いた家族構成にならなかったけれど、
だから後悔したり、泣いたりが長く続かないようにし
ないと、生まれた子が気の毒。
上の子の記憶にも残ってしまうのではと、心配です。
でも、奥さんとしては、頭では分かっていても、感情
がおさまらないって感じでしょうから、言葉で説得し
ようとは思わない方がいいかもしれない。
一人でいると物思いにふけって、いらぬ事を考えそう
なので、できるだけ話し相手がいる環境がいいと思い
ます。
今後もことあるごとに、女の子が欲しかったと言う事
もあるかも・・。でも、
「俺は、かわいくて仕方ないよ」ぐらい言って奥さん
の気分を、明るくさせてあげてみたらどうでしょう。
性別については、一人一人のお母さんで、思い入れも
違うけれど、女の子じゃなかった事は、罪な事でも、
失敗でも無いと早く思えて、劣等感を持たないで子育
てできる事を、願っています。
    • good
    • 1

私は姉一人の2人姉妹で父はいまだに「女なんか使い物にならん。

男がほしかった」といいます。
きっと後を継いでくれるのがほしかったそうです。
はっきり言って女なんていやな思いばかりですよ。まだ男の方がましですよ。
 No.6さんが言うように
・女の子だと色々な服を着せたり女の子同士の遊びができるから
・大きくなったら家事を手伝ってくれたり一緒にショッピングに付き合ってくれそうだから
・女にしか解らない悩みなども言えるから
・男の子だと、好きでないタイプの娘を嫁につれて来るかもしれないから
・男の子は乱暴だし、心も女の子ほど細かい気遣いがない
とおっしゃってますけど私は母親とは、はっきり言ってショッピングなんて冗談じゃない。一緒には歩きたくはない。
好きでもないタイプの娘を嫁につれてくるかもしれない、とおっしゃっていても息子が選んだ嫁なんだからそれは関係ないのでは?
 男の子は乱暴だと言うけど女の子でも乱暴な子はいてます。
 せっかく健康で産まれてきた本当の我が子なのですから
男も女も関係ないのでは?
    • good
    • 3

奥様ご出産、本当にお疲れ様でした。


まずは、理屈は抜きに、大変だったことをいたわってさしあげてください。

お話を伺うに、本当に3人目の赤ちゃんをじゃけんにされているわけではないと思うんです。赤ちゃんに罪はないことは、奥様は百も承知だと思います。もうすでにお2人も育てていらっしゃるのですし。

今は、あのすさまじい陣痛をやっと潜り抜けた(もしくは不安いっぱいな帝王切開を終わった)ばかりですよね。また、出産直後は、どうしても精神的に不安定になります(ホルモンのバランスなどの問題もやはりあるような気がします)。その時期に、「なぜ女の子がいいというのか冷静に分析せよ」とか「産み分け法をもっと研究すればよかったのでは」とか言ってみても仕方がないと思います。思うことがあれば、思いの限り表現すればいいと思うのです(ただし上のお子さんにお気をつけて)。ましてや、「子供がかわいそうだ、母親失格だ」などと責めるのは全く逆効果だと思います。

ご主人としては、赤ちゃんがかわいいことを伝えて差し上げてください。産んだ側としては、とてもうれしく感じるものですから。赤ちゃんを抱っこしてあげて、泣いても「かわいいね」、眠っても「かわいいね」と・・・

4人目を考えるかなどは、新生児期のどたばたが過ぎてからじっくり考えられてみては。

ただ、1ヶ月も過ぎてまだお辛そうだったら、他の方もおっしゃっているようにカウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね・・・

何はともあれ、無事なご誕生、おめでとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A