痔になりやすい生活習慣とは?

1~2週間ほど前から体調がおもわしくなくめまい、頭痛、微熱、胃腸不調などがあります。しかし仕事を休むほど症状は重くないので仕事には行ってますし病院にもいってません。あくまで推測ですが特に特定の病気ではないと思います。1週間ほど仕事休めば治るよう気がするのですが1週間以上の休みは診断書提出が必要です。このような場合診断書は書いてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お初にお目に掛かります。

病院に行き、(出来るだけ大きな病院の方が会社の信頼度が高いです。)診察を受けて下さい。
そして、担当医に直、その旨を伝えて下さい。
すると、診断書に病状等をかいて貰えます。
しかし、医師の判断によっては欠勤の旨は描いて貰えない可能性もありますので、そのことも医師に伝えた方が良いです。
あと、診断書を書いて貰うには、文書料という物が掛かります。大抵、\1500~2500です。
    • 0
この回答へのお礼

欠勤の旨は書いてもらえなくても提出さえすれば多分OKです。特に異常は見られず疲れがたまってるだけ、のような診断結果でも病状は書いてもらえるのでしょうか?

先程のお答えです。

はい。疲労などの場合でも書いて貰えます。
例えば、食欲不振による栄養失調(軽度の物でも大丈夫です)や、精神的疲労でも書いて貰えますよ^^
補足ですが、小さな診療所などでは、医師によっては、「大丈夫、大丈夫」といって書いてくれない場合もありますので、やはり、出来るだけ大きな総合病院などが良いと思われます。
まずは、診察して貰って、休養を取りましょう。
病状が悪化してしまったら大変ですからね^^;
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

私は医者ではないので 偉そうに言えませんが

病院へいけば、症状があれこれある限り必ずといっていいほど病名を付けます。
なので あなたが今の病状をしっかり強調して言えば
色々検査の結果病名がつくはずです。
当然、診断書も書いてもらえますが何分、医師のさじ加減一つなので 一週間の休養が必須かどうかというのは全くわかりませんし。
また、他の大きな病気の前触れという判断で病名をあえて
言わないというケースもあります。その場合は再検査ということになりますね。
ただ、一週間もの休養を要すという診断書というのは
ちょっと重い病気(入院までしなくてもいい)ではないでしょうか?
私の場合、先日インフルエンザB型にかかり、3日間休養で、その後感染を防ぐためにあと2日間追加されましたが・・・・

すみません、何かの参考になれば・・・^^;
    • 0

私は医者ではないので 偉そうに言えませんが

病院へいけば、症状があれこれある限り必ずといっていいほど病名を付けます。
なので あなたが今の病状をしっかり強調して言えば
色々検査の結果病名がつくはずです。
当然、診断書も書いてもらえますが何分、医師のさじ加減一つなので 一週間の休養が必須かどうかというのは全くわかりませんし。
また、他の大きな病気の前触れという判断で病名をあえて
言わないというケースもあります。その場合は再検査ということになりますね。
ただ、一週間もの休養を要すという診断書というのは
ちょっと重い病気(入院までしなくてもいい)ではないでしょうか?
私の場合、先日インフルエンザB型にかかり、3日間休養で、その後感染を防ぐためにあと2日間追加されましたが・・・・

すみません、何かの参考になれば・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間というのは数年前にも同じような症状になり5日ほど休んで2日ほど出勤したけどまた調子わるくなりさらに5日ほど休んだら治ったので過去の経験(?)からです。