電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MRとMSの違いを調べたので、表面上のことはわかったんですけど、
もっと具体的な立場とか労働条件とかの違いがイマイチわかりません。

調べた結果
MS→Marketing Specialist
   ・価格交渉ができる
   ・医薬品卸の営業担当者

MR→Medical Representatives
   ・製薬メーカーの医薬情報担当者

こうゆうことはわかっているのですが・・・。

MRとMSはおおまかな仕事内容はだいたい同じなんでしょうか?
病院に営業回りするのは同じですか?

失礼な言い方ですが、MRさんは医者たちのパシリみたいな言われ方をされている時もあるんですけど、そうゆう立場はMSも同じなんでしょうか?
立場的にはどちらの方が上なんですか?

表面的なことではなくて、内部事情とゆうか、
もっとつっこんだ内容の情報が欲しいです。

仕事内容の差・お給料の差・待遇の差なんでも良いので教えてください。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

立場的にはどちらの方が上と言っても…


持ちつ持たれつ、な関係ではないでしょうか。

給料はMRのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

製薬会社と卸売業者ですからMRの方がエリートのような気もしますが。

。。
病院に出入りが多いのはMRのようです。医師に薬の営業をするわけですから、立場上低くなるかも知れないですね
 ある医師は「MRは、いつもつったったまんまで何もしない」と言ってましたから、パシリと言われる事も分る気がしますが。。。
    • good
    • 0

端的に言えば、MRはメーカーの営業マン、MSは卸の営業マンです。


「医者たちのパシリ」とのことですが、これがビール会社なら、「酒屋の主人たちパシリ」となり、コピー機の会社なら「会社の事務員のパシリ」となります。
MSとの仕事の違いについても、メーカーと卸の関係を理解すれば、すぐにわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!