プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクーターで通勤してる者です。最近、『二輪車乗り入れ禁止』の標識が出来ました。信号待ちを回避すべくいつもしてるのですが、ご存知の方いらしたらどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

エンジン切ってれば歩行者と同じ。

(サイドカーを除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:22

エンジンを切った状態で押している場合は、歩行者と同じ扱いになります。



ただし、エンジンを切った状態であっても、またがっていると、バイクの扱いになります。

例えば、最近問題になっている、外国製の原動機のついたペダルでこぐ自転車は、エンジンを動かしていなくてもバイクと同じ扱いとなり、未登録では公道を走れない、ということと同じ理屈になります。
    • good
    • 0

エンジンを切って「降りて押せば」歩行者と同じ



参考URL:http://helpdesk.rjq.jp/index.cgi?mode=all&namber …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!