プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が約3年前にネットゲーム(オンラインRPG)に出会い、ドンドンのめり込んでいっている事が凄く心配です。
母は卓球教室に通ったり、家では家事の合間にPCで遊んだりTVゲームをしたり多趣味でして、ネットゲームで遊ぶようにもなりました。

ところが最初はネットゲームも暇潰しの一つでしたが、気付けば早朝から一日中(父が泊まり勤務なら深夜まで)ゲームにハマり、
月日が流れるにつれ部屋に引き篭もり、食事も適当な物ばかり、卓球教室にも行かなくなり、電話が鳴っても取らない、
そして私が話し掛けても生返事ぐらいしか返ってこず、常にPCモニターを見ているので目を合わす事も一切なくなりました。

いい加減心配になり、しばらくは必死になってネットゲーム依存の怖さや健康被害等の事を話したり、
また、家族内の交流にも悪影響が出る可能性が高い事を強く言ったりもしましたが全く会話にならず、
もう完全にネットゲーム中心の生活になってしまっています。

また、父と話す機会があった時に(私も父も忙しく、家に居ない事が多い。)、暇な時や休みの時はできるだけ母を連れて軽い運動でもさせるように提案してみると、
どうやら母は父に対して「更年期障害だから動けない」、「家でジっとする事しかできない」と言い続けているようです。
(因みに母は48歳。更年期障害なのかどうかは知る由もありません。)

今でも虚ろな表情でネットゲームばかり、どんな会話をしても論点がズレてたりと、
どうやら頭の中は現実よりもゲームの世界の事でいっぱいのようです…。
何を話しても会話にならず、私も解決策が見出せなかったので無茶な対応もとれません。
今の所は大きなトラブルは無いですが、果たしてこのまま放って置いて良いのでしょうか?
私では聞く耳を持ってくれない為、もう半年ぐらい会話もしていない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご家族の皆様の苦しみをお察しします。

止めさせる方法ですがPCを処分したりアカウントを消してしまうと
お母さんが家族を逆恨みしたり、精神的に今以上に荒れる気がします。
ご自分で気づいて自重されるのが一番なのですが…。

リンクを貼っているのは読まれたこともあると思いますが
ネットゲームに嵌って後悔した人や家族の書込みなどが載っています。

もし、お父さんの言う事をお母さんが少しでも聞いてくれるなら
そのページを読んでもらったらいかがでしょうか。

ゲームの中で生きていたけど、気が付いたら人生の中で死んでいた。
そんな学生や主婦の書込みがたくさんあって
自分の生活を考えさせられるきっかけになると思います。

もしくは強硬手段として
「家事等放棄して、このままゲームを続けるなら離婚だ!」と脅してもらい
一日何時間までと時間を約束させるのは如何でしょう。

私もゲームをしている立場なので
周りでご家族が苦しんでいるのを見るのはとても胸が痛みます。
現実の大切なものをお母さんが思い出してくれるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/netgamestopper/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先のサイトは以前に拝見した事がありましたが、その時より体験談が幾つも追加されているのに気付き、
やはり最近はこの手のネットゲーム依存によるトラブルが凄く多いのだなと痛感しました。

> 現実の大切なものをお母さんが思い出してくれるといいですね。

そうなんです。父も母も精神的に若く、お互いゲームもするし漫画なんかも読んだりしますし、
また体力も有り、私と父と母でよくテニスをしたりカラオケに行ったりもしました。
私と同世代の人たちは、もう親と遊ぶような事は無いようですが、
うちの親子は結構趣味が合っていたので、また遊びに行きたいものですね。

お礼日時:2005/06/14 06:25

思い切ってTVに出演して解決というのはどうでしょうか(お母さんに内緒で)?


もちろん私はいい方法だと思いますし本気で言っています。
ご存知ないかもしれませんが番組で言えば「探偵ナイトスクープ」等なら、こういう本当に悩んでいる事に対しておもしろおかしくだけではなく、きちんと協力したりしてくれます(感動系の依頼もよく受けているので)。
採用されるかどうかはわかりませんが、もし採用されればTV局側と話し合ったりして、やはり気が乗らなければ断ってもいいと思いますし、TV局側から凄くいい案を得る事が出来るかもしれません。
でも、やはりお母様のお気持ちやそんな大げさにしたくない気持ちや踏み切る気持ち等もあると思うので

選択の極一部として参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、TV番組に協力してもらうという事ですね。

> でも、やはりお母様のお気持ちやそんな大げさにしたくない気持ちや踏み切る気持ち等もあると思うので

たしかにそれは少し感じますが、そういったTV番組の協力であらゆる局面で救われた方々も多いですよね。
問題解決法の一つとして参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/14 06:26

補足:



ゲームの中でいきなり説得をしても反発される可能性が高いので、
御自分である事をお母さんに気付かれないように、
「仮の家庭の話」をしてお母さんに解決方法をアドバイスしてもらってください。

ゲームの中でお母さんに、
「私の友達のお母さんがネットゲームにはまって家庭崩壊の危機にあるけど何か説得する良い方法は無いでしょうか?」
とゲームの先輩にアドバイスを求める形で聞けば、

お母さんにとって自分の状況を
客観的に冷静に判断する良い機会になると思います。
    • good
    • 0

現実世界で話を聞いてもらえないのなら


ゲームの中で説得してみてはいかがでしょう?

まず、
御自分もお母さんと同じゲームのアカウントをとります。
お母さんには気付かれないようにお母さんが接続してるサーバ名と
お母さんのゲーム仲間のキャラクター名、ギルド名などをメモして

本人であることを気付かれないようにお母さんのゲーム仲間と
接触し、お友達になってもらいます。

そしてお母さんのゲーム仲間に事情を話してお母さんの
ゲーム仲間の人に協力してもらってお母さんを説得するのです。

現実世界で心を閉ざしてしまった人でも、ゲーム仲間の
助言なら聞き入れてくれる可能性が高いです。

子供を説得する時、上からあーだこーだ言っても
聞き入れてもらえません。
しゃがんで子供と同じ目線で子供の心に共感しながら
「そうだね~」とこどもの言い分を肯定してから、
「でも何々だよ~」と促すと素直に言うことを
聞き入れてくれたりしますが、

それと同じ様なことではないでしょうか?
容易な事ではないですが、説得には強行策をとるよりも、
気長に辛抱強く同じ目線に立って説得したほうが
良い結果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ゲームの中で説得してみてはいかがでしょう?

なるほど、同じ土俵、同じ視線でならたしかに現実世界の会話よりは聞き入れてもらえる可能性がありそうですね。
このゲームは私も一時期遊んだ事があるので、ゲーム内で接触する事は容易ですね。
問題はそこから上手く間接的にアプローチできるぐらいに私に演技力があるかどうか…。

しかし

> 客観的に冷静に判断する良い機会になると思います。

これは非常に大切な事ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/14 06:25

友人の経験ですが、強引に退会手続きをし、


尚且つHDDをPCから引きずり出して物理的に破壊していました
(本人談なので事実か確認のしようが無いのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 物理的に破壊していました

それは実は私も一瞬考えました。
でもその時は、それをやってしまうと余計にトラブルになるかもと思ってやめましたが、
今の母を見ますともう遊びの域を超えているので、それぐらいの気持ちを持った方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2005/06/14 06:23

思い切ってPCそのものを処分されては?



そこまで悪影響が出ているとかなら強硬手段にでてもしかたないでしょ?

のめり込むのが欲しくって・・がのめりこんでしまい自分でもまずいとか思っているうちにどうにもならなくなりもういいや・・(ほかのことを考えるのが面倒なので)っていうような状態なのではないでしょうか?

更年期障害だから動けない>>
そういう風に言われてるならお父様が「俺が付き添ってやるから病院に行こう」とまで言う必要があると思います。
お母さんの心の病なのかもしれないのですからお父様に対処してもらってとうぜんではないでしょうか?
お母さんのことが心配なら今一度お父さんと話し合って見る必要があるのは言うまでも無いと思いますよ

おかあさんと同世代の者でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

> お母さんのことが心配なら今一度お父さんと話し合って見る必要があるのは言うまでも無いと思いますよ

たしかに仰るとおりです。
父は会社の事情で現在非常に多忙で、なかなか家に帰って来れない状態ですが、
考えてみれば、父がまだこれほど忙しくなかった時期は、母もここまでゲームにのめり込んではいませんでした。
仕事の方もこれからもずっと忙しいままではないので、上手く時間が取れ次第、まずは一度父と二人で相談してみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 06:23

リ○ージュとかすごいハマってる人よく聞きます。



お母さんが引きこもりのようになってしまって、とても悲しいですね。一番の方法は無理やりやめさせることです。たぶん月々の利用料がいると思うのですがそれを払えないようにしてみればどうでしょうか?

この状態が続けば、お母さん自身の体や家族の方のストレスや病気が心配です。

暇つぶし程度なら良いですが後に何も残らないゲームで家族がみんなつらい思いをするのは度が過ぎますよね。

ハマる気持ちも分からないでもないですが、ここまでなると、何も良いことが見つかりません。

今が1番つらいとおもいますが、家族が団結して頑張ってやめて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 一番の方法は無理やりやめさせることです。

ネットゲームの依存性に関して幾つかのサイトを見ましたが、
たしかにゲームから離れさすには多少強引に手を尽くした方が良いのかも知れませんね。

> お母さん自身の体や家族の方のストレスや病気が心配です。

そうなんです。今まで卓球教室で頻繁に身体を動かしていたのに、
急に椅子に座りっぱなしですしね。

> 今が1番つらいとおもいますが、家族が団結して頑張ってやめて下さいね。

ありがとうございます。
私も仕事で忙しいですが、上手く時間を作って考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも)

朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。
朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。
嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。
それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが…
むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。
まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。
可笑しくて笑ってしまいます。

そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。
「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。
おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。
よほど私のことがうざいんですねぇ。
私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。

そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。
一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ…
ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。

ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。
ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな?
もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな?
あはは…

私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て
10時頃もそもそと起き出して
家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて
あとは深夜2時までネットゲーム

心底うんざりです。

更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。
要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。
へぇ、そうなんだ…


皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか?
批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。


(ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いますが。


まぁ、確かに離婚とかそういったことは最終手段だとは思いますが。
しかし、ココまでになった人との話し合いは、その場を持つこと自体、極めて難しいでしょう。

基本的には夫婦間で解決すべきでしょうが、ココまでになってしまったら、一度、双方の親等、親族会議も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ウチの親なら、まず一発ぶん殴ってるでしょうね。
昔は星一徹とまではいかずとも、そんな人でしたので。

兎にも角にも、放置というのが一番マイナスなので、出来る限り早い段階で会話の場を設けるべきです。
それこそ、パソコンの電源ブチ切るくらいのことしてでも。

恐らく、貴方の優しさ(と言うよりは、解決しようとしなかった怠慢さ)に胡坐をかいて、ふんぞり返ってるだけです。
貴方は奥さんにしてみれば、何もしないで生活できる「金のなる木」ですよ。

子供でもいれば・・・という意見に関しては時期を見ないといけませんね。
今現状は危険すぎます(仮にお子さんが出来たとして、そのお子さんの命が)。

ニート化してしまうと、他人に時間を取られるということが、かなりのストレッサーとなるので。それが行き過ぎるとその原因となりかねない、子供を抹消しようという気になる可能性もあるわけで。
(他の方が書かれているような中絶問題とか)

逆に母性に目覚めてやめるという人も居るでしょうが、恐らくはごく少数でしょう。


私としてもNo11の方のように、ズルズル引っ張るような形にしない事ではないかと。

向こうも既に半強行的ですし。夫婦といえども元を辿れば赤の他人。
その2人が共に過ごしているわけですから、自己の欲求ばかりで、
中途半端にしか動かないのなら強行手段に出るべきでしょう。
一人では無理というのであれば、やはり親族等に協力してもらって包囲網を築くべきかと。でなければ、やはり"離婚"の二文字でしょうね。

自分なら、即離婚届をチラつかせますね。
それに即応するなら、"金のなる木"程度にしか思われていなかったって事ですから、踏ん切りもつきますね。

貴方は、いつまで夫婦の根本的なところがゴッソリ無いような「夫婦ごっこ」する気ですか?

今の状態が「夫婦」とは呼べないことは未婚の自分でも断言できますね。

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング