電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ターボ車にNA用社外マフラーは装着可能なのでしょうか?
排気効率が落ちる為パワーダウンするんでしょうか?

A 回答 (4件)

マフラーの取りまわし&形状が同じなら取り付けは可能ですが、ターボとNAでは内部構造が違う為、低中回転域や低負荷時には問題はほとんどありませんが、高回転時や高負荷時には排気が抜け難い為、パワーダウンやエンジン回転不良等の不具合が生じます。

    • good
    • 6

パワーダウンの可能性は大きいと思います。


他の方もおっしゃるように、ターボ用純正とどちらがいいか、微妙なところです(どちらかというとマイナスが大きいかも)。

さらに、マフラーの対応は基本的に車両形式で認定されているはずです。普通、同車種でもターボとNAでは別の型式になっているでしょうから、基本的に車検比対応になります。
これも大きなデメリットではないでしょうか。
    • good
    • 0

車種によると思いますが、取り付けは出来ると思います。


触媒後ですよね?
ならばフロントパイプやタービン付近の取り回しは、私の作業した限りでは
関係なくいけます。

ですがつける意味はないかと思われます。それをするなら純正で十分だと思います。
太さによってはタービンに負担をかけることにもなりかねないでしょう。

友人で逆にNAにターボ用マフラーをつけてる人がいますが、別に何も変わらなかった
みたいです。低速がスカスカになる予想だったんですが。
NAにターボならまだしも、ターボにNAはちょっとどうだろうという感じですね。
乗りにくさと別にエンジンへの負担の問題。
    • good
    • 0

NAとターボ用ではマフラーの目的が違うので装着する意味がありません。

多分、パワーダウンします。

付かない事もないと思いますが、ボルトオンでは付かないでしょう。また、フロントパイプ-ターボチャージャー部分の取り回しを加工しなければいけません。ですので、加工費+人件費を検討するとターボ車用を最初から買った方が安上がりでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています