プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-740DUを使っています。
インクはあるのに(残量確認し印刷できますと表示がでました)黒字のみ印刷されません。カラーインクは先日新しいものにしたばかりです。
2週間ほど前に印刷したときは綺麗にできました。
今までも2週間ほど使わないでいると印刷がかすれていましたがノズルチェックをするとすぐ直り綺麗に印刷できていました。今回はノズルチェックをしても印刷できません。どうしてでしょう?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


同じエプソンのPM-740DUを使用しています!!

(1)電源の一度切った後、もう一度立ち上げて
ノズルチェックをまたやってみましょう。
そしてテストプリントも行ってみてください。
テストまできちんとやると、インクがでてくることがあります。

または・・・
(2)インクカートリッジそのものを一度取り出してください。もう1度セットして、クリーニングをします。
(取り外してから、クリーニングすると、通常より強くクリーニングがかかります)

または・・・
(3)今日はあきらめてください。→明日の朝チャレンジする。
電源を切った状態で一晩以上経過した後、
印刷を実行してください。時間を置くことによって目詰まりを起こしているインクが溶解し、
正常に印刷できる場合があるそうです。

私も時々ノズルチェックをしても印字がされないときがありますが、
いろいろ繰り返していると、いつのまにか直っています。(なぜか)

基本はインクの「目詰まり」だと思いますので、それが解消されれば大丈夫だと思うのですが・・・。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノズルチェックのあとテストプリントはやりましたが、カートリッジを一度取り除くのはやっていなかったので明日早速やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 02:54

以下の可能性が考えられます。



・インクが無い。黒インクのどこかの部分が壊れている(詰まっている)

この確認は簡単で新しい黒インクを買ってきて交換し、黒印刷できるかどうかを確認すればok。

印刷できる場合;インクがなかった(表示間違え)

印刷できない場合;インクのせいでなく、プリンタのハード故障。→修理へ

という対応で確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度交換も手ですよね。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 02:55

ヘッドクリーニングを数回(3回か4回)してもダメなら、ヘッド自体がおかしいです。

その場合、修理しか対応出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!