アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。
先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。
うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。
またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。
一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。

実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして
それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。

確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。
特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。
うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。
最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。

このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか?
なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか?
ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

お隣の方が犬に関してそれだけ怒っているということは、質問者さんが思っている以上にうるさいのではないですか?(留守中とか)


「近所中が吠えているから、自分の犬が吠えても構わない」という考え方そのものが間違っています。
一から無駄吠えをしないようにしつけ直すか、室内犬にするか、犬を手放すのか、選択肢はそのあたりですね。
うちにも犬がおります。生き物なので「絶対鳴かない」とはいいませんが、自信をもってうちの犬は静かです。だから、よその犬が無駄吠えをしていると、本当にうるさくて頭にきたりします。犬を飼うなら責任を持って欲しいです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A