建築の製図の授業で製図ペンを買うように言われました。
  ロットリング・ラピッドグラフ   カートリッジ式
  ロットリング・イソグラフ     注入式
  ステッドラー・マルスマチックペン 注入式
  ステッドラー・マグノ       使い捨て式
上の4種類から選ぶように指示されてます。
どれがいいのか全然分からないのでアドバイスをください。
カートリッジ式・注入式・使い捨て式の違いや長所短所なども教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 すみません、御質問を頂いていたんですね~。

見直している時間がなかったもので・・・・。

>カタログをみたらマグノは使い捨てじゃなくてカートリッジみたいなんですけど

 マグノはちょっとしか使った事がなかったので構造をよく覚えていないとゆぅのがホンネですが、ただ、マグノはカートリッジとセットになったニードルが売られており、丸ごと交換していた記憶があるのですが(先の回答で挙げました、ぺんてるの使い捨てニードルペンがこの構造で、正確にはキャップとペン軸は反復利用が出来るモノでした。マグノもてっきりこの手のヤツかと思っていました)・・・・あれ、カートリッジだけ交換出来たのなら、なんかすごく勿体無い使い方をしていたのでは・・・・。

>注入式の場合、インクを抜いて洗っておかなければならないそうですが、
>マグノはそのまま置いておいたら詰まってしまうでしょうか?

 マグノの場合1ヶ月ぐらいで詰まった記憶はありませんが、それよりロットリングの注入式でもメーカ指定のインクを使っている限り、インクタンクさえカラにしておけばニードル自体の詰まりはお湯につけておけば溶かせたので、あまり心配される事も無い様に思います。

 尚、最後に訂正です。

 turkey様!そぅ!ロットリングはバリアントでした!ペン軸が黒いんですよね~。最近のロットリングはエンジ色で、「なんか昔のと違うなぁ」と思っていましたが、モデルが違うんですね。
 とゆぅワケで前回の回答で「ロットリングは比較的詰まり易い、ニードルが曲がり易い」風な事を打ちましたが、訂正させて頂きます。現代のロットリングもそぅかどぅかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペン先つまったら交換しなくちゃダメなんだよ~という
友達の間での噂(?)でビビってましたけどちょっと安心しました。
指定された太さ(0.1,0.2,0.3,0.4,0.5)は扱いやすいけどISO規格じゃないから
今どきあまり使わないかもしれないよという新情報をきいたので
ますますどれにすればいいのかわからなくなってしまいました。
というわけでやっぱりとりあえずマグノにしておこうかと思います。
これから他の友達のロットリングなどを使わせてもらって描き心地を比べたり、
耐久性を観察したり、研究しておいて、必要になったら注入式を買おうかなとおもいます。
ほんとに何度もありがとうございました!

お礼日時:2001/10/08 15:46

私の場合、学生時代...既に10年以上前ですが、始めは叔父に譲ってもらったステッドラーを使っていました。

しかし、友人に借りたロットリングの使い味が気に入って(loftybridgeさんの言われるカリカリ感、わかります!)、買い替えた経緯を持ちます。使用している(未だ現役です)ロットリングはバリアントと言い、今では無いタイプで、注入式です。ただ、皆さんのお答えの通り、ニードルの弱さは否めず、細い物はラピッドグラフを追加しました。注入式を選んだ理由は、薄墨、カラーインクなど、自由に色を使い分ける事が出来る事。今ではカラープリンターも一般的になり、ほとんど出番は無くなりましたが。卒業設計や、入社してからはコンペなどに、カラーインクはとても役立ちました。こう言った使い方もできるとだけ、頭に入れてください。
メンテですが、私はラピッドでもある程度期間を置くときは、迷わず残りのインクをあきらめ、洗浄保管しました。ロットリングには専用洗浄液があり、一晩浸けてから洗浄すると、かなりニードルが長持ちしたと思います。洗浄用ケースもありましたが、これは勿体ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~色を使い分けたりもするんですね~
そしたら注入式が便利ですよね
とりあえず安いマグノいっか~という結論に落ち着きそうだったんですが
もうちょっと迷ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 15:30

 建築って、今でもスミ入れするんですか?ニードルペンどころかカラス口でスミ入れしていた世代としましては、ちょっとうれしくなってしまいました・・・・などと前置きはこのくらいで。



 ロットリングのカートリッジ式は使ったことがないので(と申しますか、そんなモノが出ていたとは知らなかった)、ロットリングに関しましては注入式の話です。

 さて・・・・

 ロットリングはニードルが弱く、ステッドラに比べ雑な扱いでニードルが曲がってしまう事が多かった記憶があります。ただ、ニードルペンが全盛の頃は、ロットリングなら比較的どこの文房具屋でもスペアのニードルが買えたので便利でしたが、現在はどぅなのか・・・・。

 残ったインクの乾燥(詰まり)は、ステッドラよりロットリングの方が弱かった記憶があります。ただ、現在のイソグラフ(IPLとかゆぅモデル?)では、かなり乾燥に強くなったとゆぅ話を聞きますので、今では改善されているのかもしれません。

 マグノはとても便利ですね。詰まる事はまず無く、ニードルもほとんど曲がりません。細かい事を言うと、マグノに限らずステッドラはテンプレートを使った時の寸法誤差が大きい様な気がしましたが(もしかしてニードルの外径がロットリングより太い?)、総合的にマグノが一番扱いがラクでした。

 あと持ちやすさですが、nozomi500様の御回答に賛同します。ワタシもステッドラの方が良かったと思います。

 さてワタシの場合ですが・・・・。
 プラスチックフィルムに強引にスミ入れしていたので、トレペやケント紙にスミ入れするのとはかなり違うと思います、とゆぅ事を念頭に置いて頂いて書き味を申しますと、ロットリングのカリカリ感(?)はちょっとスキでしたし、規格外の不滅インクを強引にチャージ出来たので、ロットリングの注入式を最もヒンパンに使っていました。
 しかしあのハーキュレン(マイラより更に高性能なプラスチックフィルム)とダイナグラフ(水溶性のホルダ芯)とゆぅステッドラの大発明品が普及して、スミ入れはタマにしかしなくなりました。
 そぅなると注入式は掃除に時間がかかり(注入式は、しばらくしまっておいて思い出した頃使おうとすると、ニードルが詰まっておりすぐに使えないケースが多いです)、結局使い捨て式を揃えておけばそれでよくなってしまいました。
 今でもあるのかどぅか・・・・古い話で恐縮ですが、当時ぺんてるからセラミックチップを先端に持つ使い捨てのニードルペンが出まして、書き味がちょっとツルツルした感じでコントロールが難しいんですがニードルが異様に丈夫でインクが中で固まる事もなく、紙(とゆぅかフィルム)も傷めず大変重宝しました。
 結局アレが一番よかったですね~。

 ところで・・・・『授業で』とゆぅ事は学生さん?そぅしますと、社会に出てニードルペンを使う機会はほとんど無いと思われますので、使い捨て式を揃えておけばよいのでは?と思います。使い捨てであればいつでも使えるので普通の筆記用具としても快適に使えます。

 長くなりましたが最後にご参考。
 他の方の御回答でCADの話がちょっと出ておりましたが、御指摘通り現在ではCADが使えないと設計の職には就けません。
 建築とゆぅとJW-CADが結構普及しているのではありませんか?これはフリーソフトなので、試しにご自身のPCに持ってきておいて使ってみるのは如何でしょう?(JW-CADで検索すればすぐお判りになると思います)。
 もっとも、現在はCADが使える、なんてのは最低限の知識で、Mechanical-DeskTopかCATIAかUGか、いずれにしろ3D-CADが使えなければ仕事になりませんが・・・・。

この回答への補足

とても丁寧にありがとうございました。
手で描くのは大学1、2年のうちだけ・・・とか言われつつ修行してます(笑)
扱いも慣れていないし、すぐ壊してペン先を買い換える・・・なんてことになりそうなので、本体もペン先も安めなマグノが有力になってきました。(カタログをみたらマグノは使い捨てじゃなくてカートリッジみたいなんですけど)
そこで質問なんですが、課題の関係で2週間から1ヶ月の間製図ペンを使わなくなるんです。注入式の場合、インクを抜いて洗っておかなければならないそうですが、マグノはそのまま置いておいたら詰まってしまうでしょうか?マグノの場合洗っとくとかはできないですよね~使っていたときの感じでいいんでお願いします。

補足日時:2001/10/04 18:31
    • good
    • 0

私は、昔、ロットリング・ラピッドグラフと、ステッドラ―・マルスを使ったことがあります。

(太さで何種類か持っていた)
ロットリングのほうが、インクが詰まったときの掃除が楽でした。
ステッドラ―もカードリッジがあったと思うのですが、私は、貧乏たらしく、ボトルで詰め替えしていました。
これは個人差があると思うのですが、手に持ち具合は、ステッドラ―のほうがよかったです。
書き味は、ロットリングでしたが、これは、メーカーの差でなく、私が使っていたロットリングのほうが太い線だったせいだろうと思います。

授業で使うだけでしたら、先輩に譲ってもらう、というのも考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインクってよく詰まらせるものみたいですね。
ロットリングとステッドラーはどっこいどっこいって感じでしょうか
ペンの見た目はロットリングの方が好きなんですけど(笑)
何本か買うのでセットにこだわらず両方買ってみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 18:18

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。



私は、ロットリングのカートリッジ式と、カラスロしか使ったことがありません。
申し訳ありませんが、ステッドラーというのは聞いたことがありません。
使いやすさなら、ロットリングのカートリッジ式ですが、きちんと手入れしないとすぐにインクが詰まってしまうので、一長一短ではないでしょうか?。

学生の方のようですが、実際に会社での製図といったら、CADが主流です。というか、いまどき、手で図面を描く機会はあまりありません。
図面を手で引けるということは、重要なことだと思いますが、学校の授業に使うものであれば、安いもので良いと思います。
実際の設計製図とは、道具を上手に使えるのが重要ではなく、図面を「読む」力が重要なのですから・・・。

ちなみに、CADを覚えたいのなら、AutoCADをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクが詰まってしまう・・・なまけものの私はすぐ詰まらせそうです
そう考えてもなるべく安いのを買った方がよさそうですよね!
社会にでたら手で描くことなんてないよといろいろな人に(製図の先生にまで!)
いわれながらめんどくさい製図に追われることに
それが勉強だと納得しつつも微妙だなあと思ってしまう今日このごろです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服の長所と短所について 制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきませ

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

Aベストアンサー

長所
服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。

Q面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

短所に補足をたすといいかも。
私は多少傲慢な所がありますが。周りとの協調性を大事に心がけてます
等。短所に対して改善策をしてるなど付け加えるといいです。

Qロード・オブ・ザ・リングについて

今、『ロード・オブ・ザ・リング』の本が出てますよね。その本について教えていただきたいのですが、普通サイズ(ハリー・ポッターと同じ)と小説サイズの本の違いって何ですか??
また、その本の感想なんかも教えてくれるとうれしいです!(面白かったとかつまらなかったとか・・・・)
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

書店には、今、「ロード・オブ・ザ・リング」のタイトルのついた本がいろいろ積まれていますが(辞典だの歴史だのあるようですが)、goodluck-amyさんのご質問は、映画の原作の物語としての「指輪物語」のことをお尋ねになっているんですよね?
過去の質問・回答が詳しいと思います。補遺篇が出ている・出ていないの違いということです。
感想・・・面白かったですよ。ただ、参考URLにもある通り、「ホビットの冒険」を先に読むと、尚面白い、というか物語に入りやすいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235357,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235357

Q圧縮式(ターボ)・吸収式冷凍機の利点欠点?教えて!

圧縮式冷凍機と吸収式冷凍機の構造上の違い等は、おおむね理解できたのですが、設置にあたってどちらの方式にするか?
メリット・デメリットは?
環境への配慮面ではどうか?
メインテナンス上はどうか?(経験から:圧縮式(ターボ)の方が吸収式より圧倒的に故障が少ないと思いますが?)。
お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとつの意見として。

現在では、吸収式の燃料代(ガス等)が、圧縮式の燃料代(電気)に比べて相対的に高くなっているので、圧縮式の方が普及していると聞きます。。。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報