出産前後の痔にはご注意!

近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。
その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。
即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。
就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 面接受けられそうですね。

良かったですね。

 最初の中退者は、入校1ヶ月位でした。skyskayさんのように
面接時間をずらしてもらえるのであれば、ここは「ラッキー」と入校も
面接も両方してみたらいいのでは?ポリテク入校の初日に欠席等は少し
気持ち的にもまずいかもしれないですしね(後々、通うのであればなお
さら)抵抗あるみたいですが、ひとつのチャンスをもらったと思って、
受けに行った方がいいと思いますよ。(^^)b

 再就職手当ては、条件を満たしているのであればもらえます。
ただ手続きをしてから入金まで1ヶ月ちょっとはかかりますが・・・。

 余談ですが、私は訓練校の先生達から就職のお世話をして頂いて無事
仕事につきました。(クラスでも何人かが同じように就職しています)
 skyskayさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんんちわ。



確かに途中で辞められたら、受講したくてもできなかった人達に申し訳ないと思うのですが、
一番重要なのはskyskayさんの生活です。
受講中、失業保険を受けていてもアルバイトをする人だっています。貰うにしても前の会社と同じ額面はもらえないはずです。

就職ができる、先方の会社と縁があるっていうのはタイミングですもの。そのタイミングの間が悪かっただけだとしたら、優先して考えるのは自分の生活でいいと思いますよ。
失業保険を貰うために就職を先延ばしにするか、早く就職できるように賭けにでるか・・・。

私は以前に職訓校に通おうと思ったことがあります。
でも、早く就職したかったし、私にとって「6ヶ月の回り道」をする心の余裕が自分にはありませんでしたので、通いませんでした。
結局3週間ほど経ってから決まりました。3週間が長かったです。
その後の転職活動をする際は失業保険をもらわずに1週間で決めてやる!!とがんばりましたし、最近もそうです。保険に頼ると「認定日」だなんだと拘束されてしまうのがイヤだったのです。

いっそ、受講を辞退して賭けに出るのも悪くはないですよ。会社の面接は前倒しにしてもらったらいかがですか?
とにかく早く就職先を決めることです。

不安な気持ちもお察しいたしますが、勉強をする時間は余裕があった方がいいですよ。就職が決まらないから学校に行くというのは、「都合のいい逃げ」のような気がします。まして「求人が殆ど無い」と解っている技術力をつけても意味が無いじゃないですか?(キツイことを書いてごめんなさい。)

今の自分は本当に何を必要とし・それを優先し、どうしたいか・ありたいかを考えてみてくださいね。

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「都合のいい逃げ」確かにその通りかもしれません。
ただ,職業訓練を受けている間は,確実な収入が得られるのも事実です。
おっしゃる様に,自分の生活を第一に考えて行動したいと再認識できました。

お礼日時:2001/10/03 13:11

 私は失業給付を受けながら職業訓練校を無事に卒業した側です。



 私の場合は就職活動は出来ました。実際、私達のクラスでも何人かの
人が「今日は面接を受ける日なので早退する」といった感じでしたし。
教官や私達も「頑張ってねーっ!」て応援してましたよ。
もちろん就職が決まった人は、途中で辞めていかれました。
皆の拍手を受けて(笑)

 あまり深く考えずに良い就職先を探しつつ、この機会に勉強も頑張って
みられたらどうでしょう?途中で辞める事になったとしても、絶対に
自分の中で、勉強した事はプラスになっていくと思いますけど…。

 

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就職活動出来たとの事ですが,文面から察すると、ある程度の期間が経過してから
の中退のようですね。
私の場合,センターの内定を受ける前に,希望の職種が募集している事を知り,だめもとで履歴書を送付しました。
しばらくは先方からの連絡が無かったので、諦めかけていたのですが、先日,面接をする旨の連絡がありました。
その日がちょうど、ポリテクセンターの入校日なのです。
先方に時間をずらしてもらう事で,どうにか面接を受けれそうですが、
本当の所,面接時間をずらしてもらうのにも抵抗があります,かといって入校日早々、欠席や早退する事も難しいかと思います。
程度問題ということになるのでしょうか?
また,就職できた場合,再就職手当てはすんなりもらえるのでしょうか?(要件は満たしています)
宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/03 07:44
    • good
    • 3

通っていた時に4ヵ月で退所しました。


就職が決まって辞めたのですが、特に怒られたりもなかったです。
担当者の方には笑顔で「良い就職先があって良かったですね。」といわれ
ました。

確かに入る時に倍率?が高かったので、入れなかった方のごめんなさい。
って気持ちは残りましたが。
そういう意味での「やめられては困る」ではあるかとは思いますが・・・。
ただ、仕事が決らずに嫌で辞めた友人は、その後に保険が止められた?期
間があったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
4ヶ月目で辞められたのですか,私も、高倍率で入所出来なかった人のことを考えると,複雑な心境になります。

お礼日時:2001/10/03 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリテクセンター兵庫について質問です。

僕は昨日ポリテクセンター兵庫のビル設備サービス科の選考会に行って来ました。
その面接でお話を聞いて疑問に思ったことがあるので質問します。

僕は23歳の高卒フリーターなのですが、職歴がないのでポリテクで資格を取って少しでも就職を有利にしたいのと、学校求人が豊富という理由でポリテクに通おうと思っていました。

しかし面接の中で必ずしも求人があるとは限らないということや、就職率はアルバイトや派遣も入っていて必ずしも正社員になる人ばかりではないとうことも聞きました。
さらにネットには半年くらい通ったところで素人に毛が生えた程度だからあまり意味がないという声もあります。
しかも僕は条件的に給付金が受けられないので、交通費などは実費で通わなければなりません。

そこで質問なのですが、これでも通う価値はあるでしょうか?
またポリテクセンターに通って正社員として就職できたという人がいれば是非自身の体験なども聞かせてください。(できれば同じビル設備サービス科で)

Aベストアンサー

ポリテクセンターに通おうとしている者ですが、
給付金対象でないなら、通う程の価値はないと考えます。
交通費と生活費を維持をしながら、
約5ヶ月の期間は日中、拘束されます。
加えてその後、就職に有利にならないのなら、
今、通う価値はあまりないのでは?
それならば、見習可の企業に就職した方が
給与をもらいながら勉強できるため、効率的です。
まだ23歳なのであれば、
今後また失業した時のために、今回の受講は見合わせ、
次回失業した際に、失業延長給付をもらいつつ
通ったほうがずっといいと思いますよ?
一度受講した履歴が残ると、再度通うのは難しいので。

Qポリテクをやめる時の手続き

現在ポリテクに通っています。
6月までのコースなのですが、ある資格をとるために4月から予備校に
通う予定です。
そこで、ポリテクを3月でやめようと思っています。

この場合、
(1)上記のような理由でポリテクを退所したら、失業給付の返金など不利
な事がないのか
(2)ポリテクセンター及びハローワークでの手続きは、どうしたいいのか

分かる範囲で結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ここ数年で、雇用保険の取り扱いが変わってきています。

つい、最近同じことをされた方、
もしくは、実際に雇用保険業務で支給する側の仕事をしている方以外は、
回答が難しいのでは、と思いました。
(逆に、3年も前の経験者様からのアドバイスであれば、
今は変わっている可能性もあるわけです。)

やはり、直接ポリテクに確認するのが、一番です。

が、
私であれば、他県のポリテクセンターに
「ポリテクの受講を考えています。が、もしも、こうなったらどうなりますか。」と事前に確認してみて、
自分に降りかかるかもしれない不利な点や、
可能であれば、その予防策などを調べます。

直接の回答でなく、申し訳ありませんが、
参考になればと思いました。

Q「職業訓練校」と「ポリテクセンター」の違いは何ですか?

今まで、ハローワークで扱っているのは、全て『職業訓練校』かと思っていたのですが、最近『ポリテクセンター』という言葉も耳にします。
『職業訓練校』と『ポリテクセンター』は、どのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

ポリテクセンターとは施設の名称ですから、職業訓練校と同じです。地方自治体が運営していると○○訓練校となっている場合でも、国が管轄していたり、外郭団体や特殊法人だと訓練校と言う名前使っていないだけの違いです。職安で受講指示が出て、給付金もらいながら通える学校、すべてを職業訓練校と呼んでいいと思います。

Q訓練校を資格なしで卒業したら

ポリテクセンターに通所している者です。
もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。
受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?
私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。
受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

Aベストアンサー

職業訓練に通ったことがあるものです。

>入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。

きつい人なら、「とっととやめろ。税金の無駄遣い」って言いますよ。

>ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?

そりゃ、あるでしょ!訓練のパンフなどに就職率00%とか書いていませんか?

>世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。

そんなこと初めからわかっていたことでしょ。

>受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

興味のあるなしの問題じゃないのでは?
仕事を興味あるなしで判断して、やらないなんて言いますか?

私が人事担当者だったら、職業訓練うけて資格取得してない、ましてや受験もしてない奴なんかとりませんよ。
助けてもらっても結果出せないやつが、仕事で結果出せるわけないと判断するから。

私の通った訓練では、低い仲間意識でワイワイ楽しんでいる奴らが多かったです。
今そいつらほとんど職に着けていません。能力ないから。
つけてもコネ。

夢見がちの40代のオヤジは、保育園開業しましたが3か月で廃園。

経験上言えるのは、最低限関連する資格1つは取得すること。
そうでないと最近多い金目当ての訓練生だったと思われてもしょうがない。

普通は、両親や自分で金銭を払い学んでいるのです。
時間と金を与えられ、学んでいること再認識し、感謝し、精進してください。

職業訓練に通ったことがあるものです。

>入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。

きつい人なら、「とっととやめろ。税金の無駄遣い」って言いますよ。

>ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?

そりゃ、あるでしょ!訓練のパンフなどに就職率00%とか書いていませんか?

>世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。

そんな...続きを読む

Qポリテクセンターの訓練を受けると

ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、
あるのでしょうか。

友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ
だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

全く自信がないのですが…
中小企業基盤人材確保助成金のことですかね…。
※「ポリテクセンター 助成金」で検索するとでてきまた。

ソースは・・・

雇用開発・能力開発機構のサイト(参考URL)の
「助成金制度一覧」→事業主のみなさまへをクリックすると
項目が出てきて、
さらにタイトルをクリックすると
詳細が書いてあります。支給対象者と支給額について。

全く違っていたらすみません。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/

Q職業訓練校は何度も入れますか?

職安の職業訓練校やポリテクセンターの学科は何度も受講できるのでしょうか。
例えば出産等で間があいてしまい(就職したにしろしないにしろ)、前に習った知識を忘れてしまったのでもう一度学習したい、などの理由で受講できますか?違う学校、違う学科だったらいいのでしょうか。何年あけばいい、とかありますか?ご存知の方、いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職が目的であれば、特に制限はありません。
入校するには試験があり(筆記試験による適性検査と面接)、合格しなければいけません。
なお、雇用保険の受給資格のある人が優先となります。
説明会が定期的に開催されているので、興味があるようでしたら参加してみると理解が深まります。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/

Qポリテクセンターのテスト対策

お世話になります。
今度関西ポリテクセンターのデジタル機械設計科を
受験する予定です。

友人から聞いた話ではテスト問題がなかなか難しいとのこと
問題の範囲や、過去問を調べてみたのですが
見つけられません。
どなたか知っている方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

筆記試験は国語と算数の問題が出ます。難しいということより、小中学校で習ったことなので、使わないことは忘れて解けないということになります。漢字、文法、幾何などに得意であると有利です。
筆記試験は余り問題ではなく、面接が重要だと言われています。面接で、頑張ってください。
職業訓練校は短期教育で、倍率1倍以下なら大体受かりますので、こちらで頑張る方法もあります。資格を取れば、履歴書に記入できます。しかし、就職の斡旋はありません。
若年者など優遇者枠を使う手もあります。離職直後が有利ですが、こちらは離職直後しか使えないようです。

Q職業訓練・定員割れのとき合格か。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのについて過去に実務的な経験があるのかどうかなどが影響するのでしょうか。
思ったより、面接の評価の割合が高いのだなと思いましたが、面接を受けた感想ではそれほど、つっこんだ内容ではなかったように思います。

また、私は30代でIT関連の職種は未経験ですが、今回、IT関連のコースを受けました。
定員20名に対して、応募者は定員割れしていました。実際に受験会場に来た受験者はさらに少し少なかったです。

筆記もなんとかすべて回答できましたし、面接もスーツを着て行きました。受け答えでも特に問題なかったと思います。

合否の通知はまだで、結果が気になるところなのですが、このような定員に達していない場合、特に問題なければ多分、合格と見て間違いないのでしょうか。

あと、もう一つありまして、もし合格して入所許可が出た場合、健康診断書の提出など必要あるのでしょうか。

御存知の方おられましたら、すいませんが回答よろしくお願い致します。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのに...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

IT定員割れですか・・・・おいらの地方では定員の3倍の求人で
ビル管理で3倍 電気工事も2倍以上 かなりのふるい落としの話を聞きました
特に中高年にビル管理は人気らしいですね

未経験・資格未取得の者を優先して「職業訓練する必要があると認めます」という認定証をもらって入校します
定員割れが確実だと まず入校できるとは思いますが
これは実際にポリテクの先生に聞きましたけども(笑) やっぱ最終の面接で決めてるようですよ

一部には失業保険ほしさに勉学の意思もなく 面接もダレてる感じで来る人もいるようです そんなのは即攻で落とします
あとなんつっても面接での対応ですね やる気を見せることです
印象に残る回答は先生の記憶にも残りやすい
とにかく資格が欲しいんだと とにかくやる気満々だと

これがポイントだって言ってましたけど・・ 

健康診断?? そんなのあったっけなぁ おいらは記憶にありませんが
ないんじゃないですかね ただ自治体によって違うと思いますが
おいらはありませんでした

失業保険の話とか 月イチでの先生に提出する書類の話とか・・・
あと総出席日数が8割に達していないと最終の卒業認定ができない件
あとなんだっけ・・・面接をするために授業を休む場合午前中・午後のどちらかに出席していれば失業保険認定するってことで出席扱いになるとは言ってましたけど
先生によっては マジで面接で受かりそうな感じなら出席扱いにしてくれる先生もいるみたいで・・

あと資格試験のための講習による欠席は 出席扱いになります
これ試験日に欠席しなくちゃいけない場合もポリテクへの書類提出により 出席扱いにしてもらえます

そこら辺の細かいところは入校したら詳しく教えてくれますよ

ただポリテクとハローワークの求人との連携が全くダメで ポリテクで求人みつけてもその書類のコピーもらって 学校休み・早退してハローワークに行ってその求人を紹介してもらうということで
ポリテクへ直に来てる求人以外は こんなめんどうな手続きになります

意味ねーって思いますよ もっと連携してると思ってた
これはポリテクの管轄が「厚生労働省」だからです

で その厚生労働省が 税金の無駄使いをなくす ということで
霞ヶ関にはなんもしないでポリテクの部門を減らしたり予算を減らしたりしてイジメにきてるわけです
介護科などをなくしたのもそれ
「一般介護の学校への人を 国・自治体が横取りしている」という理由なんだって
 
そんなことして儲かるのは 民間の介護学校の経営者だけなんですけど
そこんとこどうなんでしょうね これで本当に民間が潤うのでしょうか?
ポリテクのいいところは 無料で失業保険もらって資格取得の勉学ができるところにあるんじゃないでしょうか?

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

I...続きを読む

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

QCAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか?

CAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか?
現在32歳、約2年間NC旋盤を中心に正社員で働いていました。
量産品の段取りまで多少できるようになってきた最中、会社の業績不振により解雇。
次も旋盤の仕事で働きたく派遣で働きながら就職活動してるのですが、経験不足により思うようになりませんTT
スキルは、プログラムと図面がおぼろげに分かる程度です。
職業訓練校に通いたいのですが、既婚で子有にアパート暮らし。。。生活があるのでどうしてもできません。

独学でプログラムや切削の技術、可能ならばCADも含めて学ぶ手段を探しています。
本屋に行ったもどこから手をつけて良いのか迷ってしまいます。

どなたか、ぜひご意見ヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

#3です
再度の回答させて頂きます

CADの操作でしたら独学で可能ですよ
ネットで適当な図面を数枚見つけて2週間程毎日トレースすれば
ある程度は使える様になるのでは?と思います
フリーソフトのJW-CADで試してみるのもいいかもしれません
しかし、CAD操作だけ出来ても再就職は難しいのが現状です

3DCADを熟知してるのであれば、かなり有利なのですが
普通の2DCADは現在の一般的認識では鉛筆と消しゴムの替わりにCADを使う程度です

でもCADを覚えれば就職にすごく有利とよく聞くとの疑問が沸くかもしれません
これは過大広告といいますか、
CADが出来るから有利ではなくてCADを使って設計が出来るから有利の間違いです
以前は設計者が製図を紙に書いてました
で、この紙の製図をCADに起こし直すのがCADオペレータって事になります
現在は設計者自らがCAD操作出来るのでCADオペって職種はどんどん無くなってきています
仕事があったとしてもバイトや契約社員がほとんどではないでしょうか

ではCADはまったく無意味かといいますとそうでもありません
機械加工者でNCを使ってるのでしたら
図面からどうしても読み取れない座標なんてものが出てきます
その時にCADで座標を取得したり
荒加工まので図面を自分で書いたりと何かと使う事もあります

ちょと長くなりました
がんばって下さい

#3です
再度の回答させて頂きます

CADの操作でしたら独学で可能ですよ
ネットで適当な図面を数枚見つけて2週間程毎日トレースすれば
ある程度は使える様になるのでは?と思います
フリーソフトのJW-CADで試してみるのもいいかもしれません
しかし、CAD操作だけ出来ても再就職は難しいのが現状です

3DCADを熟知してるのであれば、かなり有利なのですが
普通の2DCADは現在の一般的認識では鉛筆と消しゴムの替わりにCADを使う程度です

でもCADを覚えれば就職にすごく有利とよく聞くとの疑問が沸くかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング