近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。
その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。
即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。
就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 面接受けられそうですね。

良かったですね。

 最初の中退者は、入校1ヶ月位でした。skyskayさんのように
面接時間をずらしてもらえるのであれば、ここは「ラッキー」と入校も
面接も両方してみたらいいのでは?ポリテク入校の初日に欠席等は少し
気持ち的にもまずいかもしれないですしね(後々、通うのであればなお
さら)抵抗あるみたいですが、ひとつのチャンスをもらったと思って、
受けに行った方がいいと思いますよ。(^^)b

 再就職手当ては、条件を満たしているのであればもらえます。
ただ手続きをしてから入金まで1ヶ月ちょっとはかかりますが・・・。

 余談ですが、私は訓練校の先生達から就職のお世話をして頂いて無事
仕事につきました。(クラスでも何人かが同じように就職しています)
 skyskayさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんんちわ。



確かに途中で辞められたら、受講したくてもできなかった人達に申し訳ないと思うのですが、
一番重要なのはskyskayさんの生活です。
受講中、失業保険を受けていてもアルバイトをする人だっています。貰うにしても前の会社と同じ額面はもらえないはずです。

就職ができる、先方の会社と縁があるっていうのはタイミングですもの。そのタイミングの間が悪かっただけだとしたら、優先して考えるのは自分の生活でいいと思いますよ。
失業保険を貰うために就職を先延ばしにするか、早く就職できるように賭けにでるか・・・。

私は以前に職訓校に通おうと思ったことがあります。
でも、早く就職したかったし、私にとって「6ヶ月の回り道」をする心の余裕が自分にはありませんでしたので、通いませんでした。
結局3週間ほど経ってから決まりました。3週間が長かったです。
その後の転職活動をする際は失業保険をもらわずに1週間で決めてやる!!とがんばりましたし、最近もそうです。保険に頼ると「認定日」だなんだと拘束されてしまうのがイヤだったのです。

いっそ、受講を辞退して賭けに出るのも悪くはないですよ。会社の面接は前倒しにしてもらったらいかがですか?
とにかく早く就職先を決めることです。

不安な気持ちもお察しいたしますが、勉強をする時間は余裕があった方がいいですよ。就職が決まらないから学校に行くというのは、「都合のいい逃げ」のような気がします。まして「求人が殆ど無い」と解っている技術力をつけても意味が無いじゃないですか?(キツイことを書いてごめんなさい。)

今の自分は本当に何を必要とし・それを優先し、どうしたいか・ありたいかを考えてみてくださいね。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「都合のいい逃げ」確かにその通りかもしれません。
ただ,職業訓練を受けている間は,確実な収入が得られるのも事実です。
おっしゃる様に,自分の生活を第一に考えて行動したいと再認識できました。

お礼日時:2001/10/03 13:11

 私は失業給付を受けながら職業訓練校を無事に卒業した側です。



 私の場合は就職活動は出来ました。実際、私達のクラスでも何人かの
人が「今日は面接を受ける日なので早退する」といった感じでしたし。
教官や私達も「頑張ってねーっ!」て応援してましたよ。
もちろん就職が決まった人は、途中で辞めていかれました。
皆の拍手を受けて(笑)

 あまり深く考えずに良い就職先を探しつつ、この機会に勉強も頑張って
みられたらどうでしょう?途中で辞める事になったとしても、絶対に
自分の中で、勉強した事はプラスになっていくと思いますけど…。

 

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就職活動出来たとの事ですが,文面から察すると、ある程度の期間が経過してから
の中退のようですね。
私の場合,センターの内定を受ける前に,希望の職種が募集している事を知り,だめもとで履歴書を送付しました。
しばらくは先方からの連絡が無かったので、諦めかけていたのですが、先日,面接をする旨の連絡がありました。
その日がちょうど、ポリテクセンターの入校日なのです。
先方に時間をずらしてもらう事で,どうにか面接を受けれそうですが、
本当の所,面接時間をずらしてもらうのにも抵抗があります,かといって入校日早々、欠席や早退する事も難しいかと思います。
程度問題ということになるのでしょうか?
また,就職できた場合,再就職手当てはすんなりもらえるのでしょうか?(要件は満たしています)
宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/03 07:44
    • good
    • 2

通っていた時に4ヵ月で退所しました。


就職が決まって辞めたのですが、特に怒られたりもなかったです。
担当者の方には笑顔で「良い就職先があって良かったですね。」といわれ
ました。

確かに入る時に倍率?が高かったので、入れなかった方のごめんなさい。
って気持ちは残りましたが。
そういう意味での「やめられては困る」ではあるかとは思いますが・・・。
ただ、仕事が決らずに嫌で辞めた友人は、その後に保険が止められた?期
間があったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
4ヶ月目で辞められたのですか,私も、高倍率で入所出来なかった人のことを考えると,複雑な心境になります。

お礼日時:2001/10/03 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリテクセンターへの入所条件

ポリテクセンターへの入所条件のことについておしえてください。私の住んでいる県にあるポリテクセンターは遠すぎて通えません。そこで隣の県にあるポリテクセンターに通いたいのですが、やはり無理なのでしょうか。もうすぐ退職するのですが、ずっと隣の県に通勤しています。何か方法があるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

関東周辺だと隣接の県に通学できますよ。ハローワークに聞いてみたらどうでしょうか?

Q高年齢雇用継続給付、高年齢再就職給付について教えて

 55歳で再就職し61歳で一旦退職するも、同一会社に間をおかずして就労しています。       退職時の賃金は20万円(60歳到達時の賃金は19万円)で、賃金が大幅に下がって14万円での再雇用(=嘱託採用)になりました。この場合、高年齢雇用継続給付(又は高年齢再就職給付)を申請受給出来るのでしょうか?又、給付金はいくら位受給できるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当するのは、「高年齢雇用継続給付」の方になります
金額は21000円未満・・1万円台でしょう
詳しくは下記を・・・解りやすい方をご覧下さい
:ハローワーク
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html
:厚生労働省千葉労働局
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei06.html

Q「職業訓練校」と「ポリテクセンター」の違いは何ですか?

今まで、ハローワークで扱っているのは、全て『職業訓練校』かと思っていたのですが、最近『ポリテクセンター』という言葉も耳にします。
『職業訓練校』と『ポリテクセンター』は、どのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

ポリテクセンターとは施設の名称ですから、職業訓練校と同じです。地方自治体が運営していると○○訓練校となっている場合でも、国が管轄していたり、外郭団体や特殊法人だと訓練校と言う名前使っていないだけの違いです。職安で受講指示が出て、給付金もらいながら通える学校、すべてを職業訓練校と呼んでいいと思います。

Q雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた 現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始

雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた


現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始めました。週3回の4時間です。次の職が見つかるまでの一時的な労働です。
労働時間が20時間未満なら申告をきちんと行えば雇用保険の受給を続けながら働けると思いますが、雇用保険の受給途中にパートを始めた際には20時間未満の労働でも、その職場の契約書?のような、現在の雇用先の証明書?のようなモノを発行してもらい、提出したほうがいいのでしょうか??
それとも認定日に働いた日を申告するだけでいいのでしょうか??

ハローワークの手引きを見てもよく分からなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

認定日に働いた日を申告するだけでいいと思いますよ。
現在の雇用先から証明書のようなものを発行してもらうと、就職とみなされて、失業手当の支給が止まるおそれがあります。
パートも繰り返して、長期に及ぶと就職とみなされると、ハローワークのしおりに書いてありますよ。

Qポリテクセンターの訓練

高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。
今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。
そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。
この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。
これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか?
また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

登録・相談で試験までOKだと思います。

ポリテクセンターを終了したからと言って
たいして就職に有利になるとは思いません。

コース受講中に資格を得れば少しは違うかもしれません。

地域によってもかわるのかもしれませんが

特に斡旋してくれるわけでもないので

6ヶ月をどのように有意義に使ってあなたが過ごすかの方が重要になると思います。

Q失業給付待機中のアルバイト(雇用保険について)

自己都合で会社を辞め、現在失業保険の申請中で、ただ今待機期間中なのですが、明日から派遣のバイトをする予定です。
(期間は1か月半ほどです)
もちろん職安にはバイトをしたことを告げる予定ですが、今日そのアルバイト先から「雇用保険加入確認書」というのが届きました。
こちらは加入しなければいけないのは分かりましたが、これを郵送すると職安にも何か通知が行きますよね
バイトを始める前に職安に何か告げなければいけませんか?といってももう職安に行く暇がないのですが…次回職安に行かなければいけない失業保険の認定日にきちんと話をするつもりです、それで大丈夫でしょうか?
私が行ってる職安は土日祝は休みなのですが;

Aベストアンサー

認定日を待たず、明日にでも電話しておけば良いですね。貴方の給付票の番号と企業名(会社名)、確認票の内容などを連絡しておけば万全です。

Qポリテクセンターの訓練を受けると

ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、
あるのでしょうか。

友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ
だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

全く自信がないのですが…
中小企業基盤人材確保助成金のことですかね…。
※「ポリテクセンター 助成金」で検索するとでてきまた。

ソースは・・・

雇用開発・能力開発機構のサイト(参考URL)の
「助成金制度一覧」→事業主のみなさまへをクリックすると
項目が出てきて、
さらにタイトルをクリックすると
詳細が書いてあります。支給対象者と支給額について。

全く違っていたらすみません。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/

Q雇用保険の給付額の計算方法について

みなさま、こんにちは。

20日締めで、前月21日から今月20日までの勤務に対して、今月分の給料が支払われる運用の会社で、月末に退職した場合、雇用保険の給付額の計算式はどのようになるのでしょうか?
退職直前の6ケ月の平均給与をもとに算出されると聞いていますが、最後の月の21日から月末までの給与は1ケ月分として計算されるのでしょうか?

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その月の勤務日数が20日未満の月は、計算対象になりません。
従って、20日締めで月末に退職した場合は、その月は除外され、その月以前の6ケ月間で計算します。

Qポリテクセンターに通ってます。質問お願いします

こんばんは。ポリテクセンターに通っています。 自分が受講している科と関係性がない求人の書類選考を受ける場合は、ポリテクセンターに通ってる事は履歴書に書かない方がいいでしょうか?(現在、1カ月目ですが 見切りをつけて 就活しています。 )

Aベストアンサー

こんばんは。

卒業する気がないのでしたら、書かないほうが無難でしょう。
履歴書に、あなたの心情を事細かに書く欄はありませんので、
採用担当者から見れば「途中で放り出した」人物としか映りません。

卒業されるのであれば、無関係な職種でも、一定の評価はされます。

ただし、現在は企業が好き放題に人選できる状況ですので、
新卒者でなければ、殆どの企業が「実務経験」を要求してきます。
採用してから育てるという、ごく当たり前の常識は、今や消滅しました。

即戦力しか求めていないのです。

今後、厳しい試練が待ち受けているかと存じますので、
お気持ちを強く持って、頑張ってください。

Q雇用保険受給資格のない人への生活費給付金

はじめて質問します。よろしくお願いします。

ここのある方の質問への回答で、雇用保険受給資格のない人でも、職業訓練を受ければ生活費が支給される新制度が始まる、という回答があったのですが、
いろいろ検索してみても、このことについて詳しい情報が見つかりません。
もし、本当にこういう制度が始まるのなら大変ありがたいものなので、どこで手続きをしたらよいのか、どういう基準があるのか、いくらいただけるのか、など、詳しいことをぜひ教えていただきたいのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「訓練・生活支援給付金」のことですね。

手続きは、ハローワークで行われます。

受給資格は
1 基金訓練または公共職業訓練受講者
2 雇用保険受給者以外
3 世帯の生計を担う方
4 年収200万円以下
5 金融資産800万円以下
6 居住地以外に不動産を所有していない

支給額は
被扶養者あり  月額12万円
単身者      月額10万円

なお、さらに月額5万円から8万円の貸し付けも受けられます。

詳しくは、次のURL参照ください。兵庫労働局のものですが、全国一律の制度です。
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/info/shokugyoukunren.pdf#search

これ以上の詳しいことは、実はまだ決まっておらず、今、ハローワークに聞いてもたぶん分からないと思います。もう1月ほど待って、お聞きになってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報