アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の娘の起床時間で困っています。
ここ数週間、以前は6時半くらいまで寝ていたのですが、毎日朝4時半、5時半に目が覚めるようになっています。寝る時間はまったく変わっておらず、昼寝の時間も変わっていません。
毎日保育園に通っているのですが、12時から15時くらいまで昼寝をし、夜は10時には寝ています。生活のリズムも何一変わっていないのに、なぜこんなに早く目が覚めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちは9ヶ月になる男の子がいるのですが、同じ状態です!
うちだけかと思ってましたよ。
和室で寝かせているのですが、最近は雨戸をしめていないので、朝、外が明るくなるのが早いらしく、明るくなりだした頃に必ず起きて、一人で遊んでたりします。
でも、雨戸を閉めて寝た日は、ぐっすり、ゆっくり眠ってました。
うちは主人がその頃に出勤し出すので、起してくれて丁度いいらしく、そのままにしていますが。
他のかたの回答にもあったように、暗くするのが一番みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにここ1ヶ月くらいの話なので、やはり朝明るくなったのが原因かもしれませんね。今日から雨戸をしめて寝てみようと思います。

お礼日時:2005/06/15 16:21

 うちも1歳3ヶ月の娘が朝4時台や5時台に目覚めます。

保育園で2時間くらい昼寝をし、夜は8時半くらいに寝ます。
 娘の場合は、1ヶ月前に断乳したのですが、断乳前はもっと遅くまで寝ていた(そのぶん目覚める回数は多かったです)ので、その影響もあるかもしれません。
 こんなに早くから起こされると、しんどいですが、今まで娘の睡眠スタイルはわりと短いスパンで変化してきたので、楽観視しています。
 全然回答になってなくてごめんなさい。お互いがんばりましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の娘だけではないようですので一安心です。私も寝不足にならないようにリズムを娘に合わせた方がいいかもしれませんんね。

お礼日時:2005/06/15 16:15

こんにちは。


おそらくなんですが、最近はもう4時半くらいから明るくなってきますよね。鳥が鳴いたりしますし。だから目が覚めちゃうのではないでしょうか?
部屋を暗くしてたらすこしは違うかもしれませんよ。
うちの子も、カーテン閉め忘れたり、少し隙間があって明るくなってたりすると、すぐ起きますよ。5時ぐらいに。
で、手鏡やぬいぐるみで私を叩いて起こしてくれます(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は起こすのではなく、私を乗り越えて寝室から出て行ってしまいます・・・結果的に起こされるのですが。今日から暗くしてみます。

お礼日時:2005/06/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!