激凹みから立ち直る方法

上半身のわきの下やおなかや首の後ろに茶色い結構大きなシミみたいなのがあります。
かなり昔ですが、医者で「はたけ」なんていわれました。
カビの一種のようなことも言われた気がしますがなんでしょうか?
体がほてってくるとそこがすこしかゆくなります。
やはり医者に行かなくてはいけないんでしょうかね??

A 回答 (3件)

ホクロの形がいびつになったり広がってシミみたいになったり硬くなったりすると、メラノーマ(悪性のもの)だと、テレビでやってたことがありました。


それだったら大変ですが。。。

「はたけ」は、皮膚の真菌感染(白癬菌というカビ。水虫も白癬菌)のことだそうです。皮膚が白くカサカサしてくるようですが。衛生状態が良いとあまり出ないそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 2

早急に「皮膚科」を受診なされることをお勧めします。



それは「シミ」ではなく「たむし」の可能性があると感じました。

「たむし」は「水虫」と同じカビの一種である「白癬菌」が原因です。
ですので、治療しないでおくと、どんどん広がってしまいます。

ですので、専門の皮膚科を受診し、診察・検査を受け、確定診断が出たら、その治療を根気良く続けて下さい。

もし「たむし」だとしたら、「水虫」と違って、真面目に薬を塗っていたら、割と早期に治りますよ。

尚、下記「参考URL」に挙げたのは「全国の各科の病院を地域ごとに検索出来るサイト」です。
御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索して、お近くの皮膚科を見つけて下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 1

素人判断ですが、「癜風(でんぷう=くろなまず)」ではないでしょうか?


http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
(写真が載っています。違っていたらごめんなさい)

しみが、写真と同じような感じでしたら「でんぷう」で検索してみてください。沢山ヒットします。

かびといえど、水虫と違って「伝染は無い」変わりに、再発が多いそうです。まれに痒みを伴う方もいるようです。痒みは今の時期、汗による刺激から来るのかもしれません。

同じ悩みをもつ方もいらっしゃるようですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2 …

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200309/2 …

栄養の摂取や、下着についての注意書きがあります。

いずれにせよ、皮膚科の受診が先決だと思いますし、根気良く薬を塗る事が大事なようです。

間違えていたら、ごめんなさい。御大事にされてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!