ちょっと変わったマニアな作品が集結

今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。

私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。
私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。

希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。

もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。

そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として)

とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は油の出ですが、現在CG(映像 2Dですが・・)をやってます。

 油や日本画 彫刻等の「ファイン系」は学校でCGを学べません。独力で学ぶのが普通です。「デザイン系」はPCでいろいろやると思いますが、やっぱり最終的には独力です。学生のうちにコンペに出したり そういう業界でバイトしてコネを作ったり 学んだり という感じだとおもいます。

 専門校との違いは・・ いきなり直線で「就職を意識したもの」をやらない点でしょうか。もっと土台を太くする場 というかんじです。技術的なものは一年も死にものぐるいでやれば身につきますが、基礎となるものは長期かけないと身につきません。 

 実際の就職に関してですが・・ ゲーム大手はやはり美大出は有利でしょうか。学校まで選考に来てくれますから・・ 知人のファイン出の人は大手ゲームメーカーに新卒で入ってから3Dを学んでます。大きいところは即戦力でなくても美大は採るようです。(それでも狭き門ですが・・)    逆に即戦力となりうる人なら経歴は全く関係ない業界です。

 まずは予備校に行ってみてはいかがでしょうか?いろいろ話しを聞けていいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

多摩美は雰囲気もよさそうなんですよね~。。油絵はずっと描いていきたいんですけど。。それは自力でやっていこうと思ってるので、やっぱりグラフィックデザイン勉強したいですね~。パソコンあつかえないと不便だし。。デジハリ大学はCGもグラフィックデザインも勉強できるんでしょうか。。どっちも勉強したいー!!

予備校はいこうと思います!がんばんなきゃ~!

お礼日時:2005/07/04 00:38

デザイナーの採用の仕事の経験があります。

実は採用するほうからすると、学生さんがどこの大学なのかっていうのは、殆ど意識していません。
その方の実力、センス、想像力等の審査のみに集中しています。あと、意外かもしれませんが、大学でデザイン系であったか美術・工芸系であったかも、大手であるほど、そんなに気にしません。どの道であれ、クオリティの高い作品を制作される方は、畑違いであっても少し研修すればどんどん伸びていかれます。
もっとも、フタを開けると採用試験をパスされるのは多摩美等有力美大の方が多かったのですが、意識して採用したのではなく結果論です。難関を突破した力のある学生さんが多く在籍されているのでしょう。美術・工芸系の人は就職に不利というより、就職を目指される人が少ないということではないでしょうか。大手ゲームメーカー等でも、クリエイターに絵画(油画、日本画問わず)や陶芸を専攻されていた人が結構いると聞きます。
先にも述べられていましたが、肝心なのは大学の4年間の過ごし方、自分(実力)次第ということだと思います。でも、これだけ具体的に自分のビジョンを持たれていることは素晴らしい!頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか~。やっぱり多摩美は有名な人が多く出てますしね。でも、やっぱりやりたいことをがっつりできるとこにいったほうが自信もつけれるだろうし。。デジハリ大学第一志望にしようかなぁ。。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/04 00:32

派遣のデザイナーとして数社で仕事経験がある者です。

職場でよく美大卒のデザイナーさんに出会います。

確かに一流美大や文系4大を出れば、質問者さんがのぞんでいる様な、大手出版社や大手広告代理店に就職しやすくなります。

ただ、大手に就職できるかどうか? は、正直、ご本人の実力・やる気ではどうにもならない、運で決まるところもあるので、一流大学を出たけど大手出版社や大手広告代理店に就職できなかった、というデザイナーさんと何人か出会いましたね。

で、大手に就職できなかった人は、中小の出版社や編集プロダクション、制作会社等に就職して、専門学校卒や高卒の人たちといっしょに働くことになるのですが、でも過去の中小企業でした仕事のこともイキイキと話す人もいました。

要は、伝えたいことは大手出版社に就職さえすれば、幸せになれるってものではないと思うんです。

とは言え、一流大学・美大を卒業→大手出版社に就職というのは、憧れの王道コースのひとつかもしれませんね。

でも、質問者さんが一流大学を卒業できて、社会人になったとしても、自己紹介のときに『私、○○大卒なんです』と卒業した大学名を言ってしまうような人にはならないで下さいね。学歴しか自慢することがない人、と思われます。いや、過去にそういう人いたんで(苦笑)。

本当に実力がある人は、いい大学を出ていても、決して人前で大学名を言うことはありませんから。

質問者さんが望んでいる回答とはズレたこと書いてしまって、すいませんでした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね!!いくら早稲田や慶応をでても必ず大手に就職できるとは限りませんし、名前すら知らないデザイン会社とかでも自分のやりたいことをできるほうが幸せだと思います。大手の出版社を希望とゆうのはそこからでてる本が好きだったのでってゆうのが理由なので、とくに興味がない部署に配属されたらどうしようってゆうのはありますし。。まぁ他の会社でもそうですけど。。だからいくつか会社を受けるときに大手出版社はだめもとで受けてみようと思ってるだけなんです。

お礼日時:2005/06/21 16:02

武蔵野美術大学や多摩美術大学を視野に入れているのなら、美大受験予備校に相談に行けば答えてくれますよ。


出版業界に就職した人ならいます。クリエイティブ職で(デザイン科からもファイン系からも)。
編集は・・
美術専門雑誌の編集をしている人ならいました。(芸術学科卒で。)でも普通の書籍編集者になった人はあまり見たことがありません。
それに大手出版社の編集者は、(応募条件に学部学歴不問とか一応書いてあっても)「石を投げれば早稲田か慶應に当たる」といわれているそうです。

今1浪中ということでしょうか?
就職する際、デザイン系職種や一般の職種では2浪以上(年齢的に)は新卒とみなされない場合があります。
(「年齢問わず」と書いてあるところも中にはありますよ)
新卒とみなされないということは中途採用扱いなので「経験何年以上」なんて条件がついてしまいます。
留学をされる予定ならその辺も考えて計画を立てた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新卒か中途採用かってゆうのは大事ですね!そのへんも考えなきゃ~(><)二浪はさすがにできないので。。来年受からなかったらどうしようって感じなんですが。。
大手出版社だったら、早稲田か慶応が有利ですよねぇ。。でもゲーム会社とか映画制作会社とか、デザイン会社だったら美大のほうが絶対有利だし、出版社の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり四年性の
東京の美術大学が私の希望にあってると思いますね~。

お礼日時:2005/06/21 15:55

編集者になりたいのならNo.2さんの言うとおり文系四大がおすすめ。


でも装丁家や本の表紙を描く人(イラストレーター)になりたいならグラフィック系や情報デザインではないでしょうか。
就職に有利な・・・・・ということですが、出版社やデザイン会社は東京に多く集まってるので、東京の大学の方が有利なのはたしか。
でもそれは本人のモチベーションが保てるかどうかの話で、地方でもモチベーション高く就職活動すればそういう職につくのは出来ないことじゃないです。

それよりもいろいろやりたいことがたくさんおありのようなので、そのいくつものやりたい勉強を広くカバー出来る学校を探してみてはどうですか?
美大によって、1年生からCGならCGだけ、とか、1,2年のうちは広くいろいろやらせてくれるところとか、方針が全然違うので。。。
資料請求やオープンキャンパスや学祭などのイベントに足しげく通って色々な校風を体験して、自分にあった、満足な大学生活を送れそうな学校を探してみてはどうでしょう。

いくらその大学の就職率がよくても相性悪くてクサッた学生生活送っちゃったら、もったいないですから。せっかく4年も過ごすんですしね。
美術・デザイン系は特に頭で考えてるだけじゃダメな分野ですから、広い視野をもって発想力と行動力と実行力があれば、どこの大学でも就職活動はうまくいきます。

また、英語がお好きで、得意なら、アピールの仕方次第ですごく有利に使えると思いますし、ある程度首都圏でしぼって、あとは自分の勘とか校風で決めたらどうでしょう。

せっかくデザインとか美術の右脳働かせる勉強するのに、就職率のグラフだけで決めるのはもったいないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよ~。就職率とかを無視するなら、デジタルハリウッド大学は私の理想にあってるんですよね~。。やりたいことが全部できるし。。普通美大だったら、グラフィックデザインとCGどっちも勉強ってゆうのはできないと思うんですけど、デジハリはできそうなので。。

お礼日時:2005/06/21 15:48

グラフィックデザインの仕事をしているものです。


美大で就職率がいいのはデザイン科です。
ただ、ご希望の出版社の編集というポジションは文系四大が一番適当ではないかと思いますが。
デザインをするのと、雑誌の編集をするのは仕事内容が異なります。雑誌のレイアウトをするのであればデザインになるとは思うのですが。

デジハリの授業内容は私は知りませんが、CG系であるなら良い学校と思いますが
デザイナーで就職となれば多摩、武蔵がいいかと思います。良いデザイナーが出ています。アーティスト色が強いのは東京芸大になります。(デザイナーというよりは職人的な芸術家系の人が多いです。もちろん有名な方が多くでています。)
日大は私は正直よく分かりません。(よくある美大生の受験校には入ってこない大学なので)

美大受験にはデッサンなどの実技も入ってきますのでその対策も必要です。ただお話の感じからすると文系の四大が良いような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出版社はやっぱり文学科みたいのが強いのかもしれませんけど、ぜんぜん関係ない理系とか経済学とかからもはいっているみたいなので。。
私は本も大好きで、小さいころからけっこう読んでるので、雑誌も小説も漫画もぜんぶ好きなんです。出版社に興味を持ったのは漫画家さんや作家さんのの担当編集者にあこがれたのがきっかけですけどね。

雑誌とか本の表紙などのデザインをするのはデザイン会社だとおもうので、そっちにも興味はありますし、出版社であれば文章や記事かいたり企画したりとゆうのが主だと思いますが、デザイン科だとどっちも対応できるような。。?本は自分でいくらでも読めますし。。

だから出版社にはとりあえず応募条件にどの分野、学科でもかまわないと書いてあるので、デザインを勉強して大学卒業して受けるだけ受けてみようと思ってるんです。いくつも会社を受けるのは普通ですし。。

ただ、多摩美や武蔵美でデザインのほかにCGも勉強できるかがわからないんですよね。。その点デジタルハリウッドはもともと専門学校だからデザインもCGも勉強できそうですけど、無名とゆうか。。名前がちょっとあやしいので。。日本はまだ学歴社会ですしね。。

お礼日時:2005/06/15 16:48

就職に強い美大ってあるのかしら???


個人的に美大って就職と縁が無いイメージがあります‥‥。
学科として、油画、日本画、彫刻、工芸は就職には向いてません。
デザイン科の友達は大体就職していました。
芸学の友達は半分くらい就職してたかな?
建築は...友達5人中、事務所に就職した人は2人。
東京芸大にはそもそも就職課(掲示はしてある)が無かったので、
つて、先輩の情報などで就職先を見つけていた気がします。

芸大と言うネームバリューはあるけど、逆に名前で取ってくれないという噂も聞くし...。
ただ、同クラスで就活していた人(2/60人:油画)はちゃんと就職したようです。
10年近く前の情報なので、今は違うかもしれません。

武蔵美、多摩美にはちゃんと就職課があるらしいと、在学中に聞きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も油絵は好きなんですけど、画家になりたいわけではないので、グラフィックデザイン科みたいなのがいいと思ったんです。油絵はずっと趣味とかでやっていこうかと。。やっぱり就職に強くてけっこう幅広く対応できると思うんですよ。デザイン科は。

やっぱり多摩美か武蔵美でしょうか。。地方の美大を卒業しても、あまり就職ないって聞きますし。。

お礼日時:2005/06/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q美大卒業後の就職について

高3の受験生です。
私は美大の油絵科に進学したいと思っています。
最初の頃はデザイン系のほうが就職率が高いということで、そちらを目指していたのですが、途中から油絵を描きたい!という気持ちが就職への心配でごまかされていたことに気がつきました。
せっかく両親も「やりたいことをやっていいよ」と言ってくれているので(本当にありがたい...)受験する科を変更しました。

しかし、そう決めたあとでも時々就職のことが気になってしまって仕方ありません。
主に油絵科に進学した後の就職状況を出来るだけ詳しく(具体例もあれば嬉しいです)、教えていただけませんか?
どんな職種に就いたのか、そのためにしたこと、取った資格など、できれば少数派の方々の話ではなくて、多数派の話が参考になると思います。

迷いを振り切るためにも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の跡継ぎ
家事手伝い
テレビ局のAD・・・等。

油絵で純粋に食べて行こうとする人は、0.5%もいないです。
というか、全体の80%は油絵の道具に二度と触れない人生を歩みます。

Aの進路に進んだ人は、
たいがい「油絵画家になる夢」を持ちますが
多くの場合5~6年で日々の仕事に埋没していきます。
地方の自治体が行っている公募展には常連になりますが、
作家だけの収入で生活するレベルには、たいがい達しません。

美術教員を目指すのでしたら、大学に入ったら計画的に教職の単位を
取りましょう。
しかし、現在は、
少子化の影響もあり、教員になるのも難しく
たいがい親族のコネがないと出身地で正教員になれず、
見も知らない土地で美術教員になることも少なくありません。

予備校の講師は、基本、芸大出身者がメインです。

Bの進路に進んだ人は、
最も割合的に多いタイプです。ただし・・・
デザイナーになれても、たいがい中小企業やデザイン面では
マイナーな企業がほとんどです。
やはりデザイン科に比べると不利ですね。
景気が良かったら、この手の就職口は意外にあります。

雑誌の編集や造形制作スタッフは、たいがいバイトからの流れが
多いです。
卒業後に自分達で起業する人もいます。
ここを目指すのでしたら、大学に入ってすぐ関連するバイトを
見つけてがんばってください。

木工や家具等の職人も、みんな一様に進路として考える方向なの
ですが実際には意外に進む人は少ないです。

文化・芸術事業のスタッフや雑貨やアパレルの販売員は、
女性に多い進路ですね。

Cの進路に進んだ人は、
作家を目指しながらも、油絵以外の作家が多いです。
特に立体関連は少なくありません。
ただ、やっぱり生活面で不安定なため、Aとの兼業やBに流れて行く
人がほとんどです。
たまにいますよ、イラストだけで食べてる人も。かなり稀ですが。

武蔵野美大卒業生では、国分寺周辺に学生の時に住んでいたアパート
にそのまま居着いている人がよく見かけますね。
東京造形、多摩美卒業生は福生や横浜周辺でよく見ます。
つきあっている恋人と同棲したまま、あるいは彼女の実家にお世話
になるタイプはこのCの進路によく見られる傾向です。

Dの進路に進んだ人は、
たいがい「もう絵なんか描きたくない」的な人が多いです。
建築や何らかの資格を目指す人も稀ながらいます。

・・・・・
ただ、ここに列記した内容は、卒業から5~6年の範囲です。
その後多くは進路を軌道修正していきます。
Dのタイプの人も10年後には自分の工房を持つ人もいます。
Cのタイプに進んだ人も、美術指導員となって多くの教え子に慕われて
いる人もいます。
Bに進んだ人も、自分の店を持ったり、主婦になったり、会社幹部に
出世したり・・・。
しかし、
Aに進んだ人は10年後もあまり変化はありません。やっぱり堅実な
職業だからでしょうか。

だらだらとつまらない事を書いてきましたが、一番言いたいのは
美大に入る前に卒業後の就職にビクビクするんじゃなく、
自分のやりたいことを一所懸命やってくださいということです。
デザイン科に進んだ人達も、80%は10年後デザイナーをやってません。
彼らだって卒業時にデザイナーになるのは多いですが、だいたい企業に
残る道を選びません。
第一、企業に残っても、30代後半は管理職ですから。

概ね美大出身者は、何科卒業であろうとも10~20年後には全く進路に
垣根がありません。
大学卒といっても、もともと高卒や専門学校卒とそんなに立場は
変わらないのです。

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q学費の安い私立美術・芸術大学

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。

尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。

Qおすすめの芸術大学教えてください

僕は本や雑誌など商品をデザインする仕事がしたいんですが、関西に遊びで卒業して終わるんじゃなくて、本当に実力がついて仕事に使えて、就職できるような芸大ありますか?
なるべくDQNな人がいないところでお願いします。
あと偏差値なんかを書いてもらえればありがたいです。

Aベストアンサー

現在、関東の某美大生やってるものです 
 
大学は雰囲気によって好み(合う合わない)が分かれるので、自分で調べるのが一番良いと思いますよ。自分の合う大学に行けばメキメキと実力が付くし、合わない所に行けば、下手したら不登校、留年、中退になってしまいます。
   
ココが役に立つと思います。
http://passnavi.evidus.com/
 
あとは、大学のHPを見たり、資料を取り寄せたり(タダなので、気になるところはとにかく取り寄せると良いと思います)、自分の足でその大学を見に行って雰囲気を確かめたほうが良いでしょう。
  
とくに、美術・芸術系の大学は、それぞれの大学に個性がありますから。私も、とある芸術大学に自己推薦という感じで受験し、かなり本気でその大学に入りたい!と思っていたのに、実際にその学校に足を運んで面接をしているうちに、その大学の雰囲気があまり好きではないと気づき、3段階あった試験の最終選考まで残ったのに、それを蹴って他の大学にした経験があります(その時には、芸術祭や展示会を参考にしました)
 
あと、高校と違って大学の偏差値はその模試によって参考にすべき偏差値が違うので(代ゼミが一番有名でしょうか?)数字でポンと一発で分かるものではないです。とくに、芸術・美大の場合は、実技も関わってきますから、偏差値だけではなく、実技の内容も重要になってきますね。(実技の内容を見ても、自分にその学科が合う、合わないがなんとなく分かると思います)(美大予備校や画塾の資料と取り寄せると、過去の作品例が載ってたりして、それも結構参考になります)
     
DQNに関しては、知名度、入試の難易度が高い大学になればなるほど、少なくなるでしょう(当然)。難易度の高い美大、芸大の入試を突破するには、それなりの経済力、知性、実力が必要になってくるので、やっぱりそれなりの人が集まってます。入ってからも、クリエイター心(高いプライド)があるせいか、大学に合格しただけでは満足せすに、一般大学の人に比べてけっこう課題の取り組み方が真面目な人が多い気がします(あくまでも、一般大学に行った私の友人と話してて私が思ったことですが)。
   
また、そのような大学であれば、学校生活を自分なりの考えをもって真面目に過ごしていれば、実力はちゃんと付くはずです。(ただ、上でも述べたのうに、学校の雰囲気が自分と合わないと、生活自体がつまらなくなって課題に身が入らなくなってしまうでしょう)。
 
美大、芸大だと就職がない、専門学校の方が就職が良いというのはまったくの素人(デザイン・アートに関しての知識がない人)が勝手に抱いているイメージなので、気にしなくて良いと思います。雑誌やTVで取り上げられるような人たち(そうでなくても、大手企業のデザイナー、アートディレクター)は、圧倒的に美大、芸大出身の人が多いですから。
 
つか長っ!(--;)
とにかく、自分で調べるのが一番です!

現在、関東の某美大生やってるものです 
 
大学は雰囲気によって好み(合う合わない)が分かれるので、自分で調べるのが一番良いと思いますよ。自分の合う大学に行けばメキメキと実力が付くし、合わない所に行けば、下手したら不登校、留年、中退になってしまいます。
   
ココが役に立つと思います。
http://passnavi.evidus.com/
 
あとは、大学のHPを見たり、資料を取り寄せたり(タダなので、気になるところはとにかく取り寄せると良いと思います)、自分の足でその大学を見に行って雰囲気を確...続きを読む

Q武蔵野美術大学の特徴とは?

東京圏の美術大学について調べています。

美術系大学には、芸大、多摩美、女子美、造形大、日本大学芸術学部などありますが、武蔵野美術大学の「これ!」という強みや特徴とはなんでしょうか?

逆に「この点はほかの大学と比較して弱い」という点もありますでしょうか?

沿革、学科編成、カリキュラム、附属教育研究機関、校風、卒業生の活躍など、さまざまな面からの比較で結構ですので、思いつく点があれば教えてください。

受験生から見た場合、在校生・卒業生から見た場合、他大学から見た場合など、立場は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きましたので、とくにファイン系などには大学ごとに特徴がときどき感じられました。)

私の勝手な主観ですが、
・ムサビ→人間は生真面目で保守的な感じ?基本を大切にする正統派という印象。「よい子」が多いように思う。
・多摩美→絵や作品にアニメっぽい作風が多いように思う。ムサビと並ぶ規模で、勢いはある。
・女子美→短大がある。私個人としては、大学時代というモラトリアムの中でなるべく多くの刺激に出あうべきだと思うが、最初から男女を分け、異質なものに触れ合う機会を必然的に減らしてしまう必要はないのではと思う。そのためかあまり勢いを感じない。
・造形大→友人が現在通っている。美大の中で最も都心から遠い。
友人の話からしか知らないのですが、構内に「一人で歩くと危険」な場所があるらしい!?若さの鬱憤を晴らすところがなく、暴力に走ってしまう向きが一部にあるようです。(ごく一部なのだと思いますが)
私が昔見に行った五美大展では、油絵で自然・森の絵を描いている人が最も多かったのが印象的です。学校が森の中にある影響?
・日本大学芸術学部→映画をやりたい人には有名です。

・芸大→私大と大きく違う点、なんと芸大には就職課がありません。
    私大卒の人は半分弱~半分くらいですが企業などに就職します。  
    ご存知のとおり多浪は当たり前の大学なので比較的年齢層が高めです。それも就職する人が少ない一員かもしれません。
音校と美校で人の層がガラッと違うので面白いです。
美校の人、ファッションに和柄取り入れている人の率が高いです。
上野というロケーションも古くて風情ある校舎も、私は美大で一番好きです。
藝祭はTシャツ販売と屋台が中心であまり作品展示がありません。

上記はあくまでごく偏った私見ですので、これを100%だと思わずお読みください。 雰囲気や人の感じが合うかどうかはは自分の目で確かめてみるのが一番ですね。芸祭はもう終わってしまいましたが。

私がムサビにいてよかったのは、私の在学中に、他大との単位互換制度ができたことです。
多摩地区の4大学(国立音楽大学、国際基督教大学、東京経済大学、津田塾大学)と単位互換制度を実施。早稲田大学とも単位互換制度を実施しており、履修登録生は協定の大学での授業でも単位を取得できるものです。
早稲田の雰囲気が大好きだったのと、早稲田大学の中央図書館(ものすごく充実した蔵書!)を利用したかったので早稲田の聴講生になりました。美大というのは狭い狭い世界なので、こうした機会によって違う文化の大学に身をおけることはとても貴重な経験でした。
早稲田の聴講生の中には、向学心・探究心のある中高年の方もいらっしゃり、刺激を受けました。

そういった環境には恵まれていたなと思います。
行動力さえあればどの大学にいったとしてもさまざまなチャンスをつかめるはずですので、がんばってください。

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きまし...続きを読む

Q色彩構成の基本やコツを教えてください

高校生です。
色彩構成を始めたんですがうまくいきません。

美術大学の入試にあるような、具体的なものでなく、
暖かい寒い、明るい暗い、といった抽象的なものを構成しているんですが、
どうも行き当たりばったりに線を引いて、適当に色を選ぶだけでうまくいきません。

色彩構成の基礎的な構成方法などを教えてください。
一応、色彩に関する本はいくつか読んでいます。

こういう事を聞くのはなんだか間違っているような気もするんですが、
実際にやってみてもなかなか身につけられず、頭が痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものもありますし、実物はないけれど「都市と高速道路のイメージ」というような具体的なテーマが与えられる場合と、抽象的な「力強い」「平和な」などの言葉だけが与えられる場合がありますよね。(学校や学科によって傾向が決まっていると思います)
後者の訓練は色に関わる仕事では(もちろん趣味や服のコーディネイトにも)とても役立ちます。
色彩構成についてのご質問なので、前者については省きますが、平面構成ということで言えば、これらを表現することも大事なことです。

ご自分なりに勉強されるにしても、何らかの課題を設定してその「しばり」の中で表現することは訓練になると同時に「何でもあり」でない分やりやすいともいえます。

例えば「F6の画面の中に5つの異なる大きさの円だけを使って「夏」を表現する」という具合です(もちろんどのような画面の大きさでもよいし、6本の直線とかでもよいわけです)
美大の入試であれば、決められた時間内にキレイに塗るとか~そのようなことも要求されますが、それはまた別の訓練なので置いといて…
とにかく色を塗ってみることです。
こうすれば「夏」に見えるんじゃないか?と考えながら。
何だったら塗り絵のように輪郭をコピーしておいて、違う色で同じ「夏」を表現するのも面白いかもしれません。色彩の勉強ならこれも有りです。
同じ輪郭で色違いの「夏」を塗ったとして、どちらがより「夏」らしいでしょうか?その違いはなぜでしょうか?あるいは「春」も塗ってみましょう。「夏」とどこが違うのでしょう?
「春」にはピンクがあり、「夏」にはないかもしれません。
なぜピンクがあると「春」に見えるのでしょう?
ではピンクを入れても「夏」に見える色の組み合わせはないでしょうか?
ピンクをいれずに「春」を表現できないでしょうか?

こんなやり方でいろんなものを表現しては、なぜそのように見えるのか?
どのような色の組み合わせが何を感じさせるのか?
その引き出しをひたすら増やすのです。

頭で考えていても大してわかりはしません。
とにかく塗って目の前に表出させ、試行錯誤する。

どのような画材で勉強されるのかわかりませんが、豊富に使えるようにその一点一点は安価なもので構いません。
とにかくたくさん試してみることです。

そして雑誌や服装、パッケージなど、世の中にあふれる色のついたものを見るときにそれがどのように見えるか
「高級そうだな」「温かそうだな」「甘そうだな」
なぜそう見えるのかをご自分なりに分析してみてください。
ご自分で色彩構成されるときの引き出しに財産が増えていきますよ。

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものも...続きを読む

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング