OCN光で最大124,800円おトク!

とても可愛がっていたボタンインコが亡くなりました。
火葬をせず山に埋めてやったのですが、本当にこれで良かったのでしょうか。
出来れば動物霊園で火葬をしてお墓に入れてやりたかったのですが、
一緒に可愛がってた人と意見が別れた為です。
土葬すれば土に帰り生まれ変わる意味だそうです。。
遺体は籠にタオルを敷き入れてかぶせてあげました。
大好きだったおもちゃ、フルーツ、保温器具、
キャリーケースに餌と水、手紙と花を添えて埋めてあげました。
人はあまり通らない木の側に埋めました。
野犬などに掘り返えされないか気になって、少し深めに掘ったのですが。。
本当にこれで良かったんでしょうか・・
出来れば安心出来る回答がいいのですが・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tenchyuさん、おはようございます。



なんと言ったらいいのでしょうか。
身近にいた、かけがえのない存在を、見送らなくてはいけなかったこと、本当にお辛かったでしょうね。

tentenちゃんという呼び名だとおっしゃられていた、ボタンインコちゃんでしょうか・・・・

あなたのことが、大好きだったと思います。
だから、埋葬方法は関係なく、楽しかったね、可愛がってくれてありがとうって、そういっていると思いますよ。

あなたの心の中には、いつまでも、可愛くてたまらない、ボタンインコちゃんが、存在していくんでしょうね。
そのことが、一番大切なことだって思いますよ。
大好きだったよって、そう思ってもらう事が、一番嬉しいことだもの。

だから、土に埋めてあげても、大丈夫ですよ。
大好きな気持ちに代わりはないんだものね。

本当に、寂しい悲しい事でしたね・・・・・
言葉が見つかりません。

土に埋めて上げて、良かったんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tenten7さん、こんばんは。
以前は良いアドバイスを頂きお世話になりました。
その後突然元気がなくなり、入院してました。
何が原因だったのかはわかりません。。
入院先の病院で亡くなってしまいました・・・・
とても大好きでした・・
手紙にまた会おうねって書きました。
少し気がかりですが、これで良かったんですよね・・
とても優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:03

はじめまして。


可愛がっていたペットが亡くなるというのは悲しいことですね。
私も子供の頃から色々な生き物を飼ってきました。
一般的なペット(?)の犬や猫ではなくて、昆虫から魚、鳥、小動物ばかりですが。
病気で亡くなったり、弱く生まれてしまってすぐに亡くなったり、寿命だったり、
色々死因はあるけど、悲しいですね。
前置きが長くなりましたが、私はセキセイインコならうちで生まれた子も含めて25羽くらい飼っていましたが、亡くなった子たちはみんな土に埋めてあげました。
tenchyuさんのなさったとおり、あまり人の通らないところで深めに掘ってあげたというのは良かったと思います。人が掘り返さなくても、犬や別の動物に掘り返されてもイヤですからね。
ただなんか冷たいイメージがあるかもしれませんけど、遺骸はできるだけ土に直接触れる形で埋めてあげた方がいいですよ。きちんと土に還ることができないから。
昔小さい頃に私も何かに包んで埋めようとして母に止められました。土に還ることができるものなら何で包んでも構わないけど(例えば木の葉とか)極力じかに。
金魚とかに直接土をかけることもイヤだったけど、それが一番自然だからと教えられました。あとインコも目を開いて亡くなってしまったりしたけど、直接そこに土をかけると目が痛そうに見えるから、まだ体のあたたかいうちに瞼を閉じてあげたりも。気持ちを込めてあげれば直接土に埋めるのはとても自然でいいことなんですよ。
あとペット火葬は「人間と同じように骨を拾ってあげたい」「戒名をとってあげたい」等々、飼い主の方の考えによる選択なので、そうしなければいけないってことではないと思いますよ。(費用も結構かかるみたいですしね)

大した回答にもアドバイスにもならないダラダラ文でごめんなさい。
でも土葬にしてあげたことは「良かった」んですよ。
安らかに眠ってくれますようにお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか中途半端な事をしてしっまった事が心残りとなってしまいました・・
タオルに包まってじゃきちんと土に還ることができるか心配です。
育て方から何もかも間違っていたような・・
でも愛情だけはたくさん与えたつもりです。
精一杯の気持ちで葬ってあげました。
でも本当にこれでいいんでしょうか・・
掘り返してあげた方がいいのでしょうか・・

お礼日時:2001/10/03 22:24

tenchyuさん、ボタンインコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 
実はうちも昨日生後17日の赤ちゃんわんこが亡くなりました。 お医者さんに診せても大丈夫というだけで・・。 本当に可愛そうでごめんねの言葉しかありませんでした。 この子は、うちの近くの畑の木の下に埋めてあげました。 いつも散歩で通る所で、うちの所有です。一番土に帰りやすい半紙に丁寧にくるんで・・・。
土に返したことに関してはtenchyuさんは、間違っていなかったと思います。
ただ、籠やキャリーケース、おもちゃなどは、本当にお気持ちは分かりますが一緒に埋めるべきではなかったと思います。それが全て木で出来たものであれば別ですが・・。
ごめんなさいね。
一日も早くお元気なあなたになられることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃん亡くなっちゃったんですか・・
とても悲しかったでしょうね・・
可愛いがってた子が突然いなくなるのは淋しいですよね・・
お互い早く元気を取り戻せるよう頑張りましょう。

おもちゃなどは、ほとんどがプラスチック製でした。
やはり入れるべきでなかったですね・・

お礼日時:2001/10/03 22:15

あなたのその優しい気持ちがあれば大丈夫ですよ。

それで良かったんです。インコもきっと感謝してることでしょう。私も昔金魚やリスを飼っていましたが、死んだらすべて土葬にしていましたよ。火葬してお墓に入れるから良い。土葬にするから悪いなんてことはないのです。要は葬ってあげる人の気持ちの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葬ってあげる人の気持ちですか・・
精一杯の事はしてあげたつもりです。。
これで良かったんですよね。

お礼日時:2001/10/03 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコの埋葬方法を教えてください。

昨日インコが死んでいました。
名前はライラと言います。

昨日、インコのかごをのぞいてみたらライラが仰向けになって倒れていました。
ライラは初めてうちで孵化した子でした。
一番なついてくれてて、もうすぐで生まれて一年になるところでした。

なのに私がエサの入れ物をつけるのを忘れていて、そのまま4日くらいそのままになってしまっていました。
エサの入れ物が大きいので餌替えを5日くらいしなくても死にはしないくらいだったので、私もライラをあまり気にかけていませんでした。
本当に私が悪かったです。
自分のしたことに本当にライラに申し訳ないという思いでいっぱいです。
今回ライラが死んでしまったのは100%私のせいです。
ライラが死んでいるのを見つけたとき、一人で大泣きました。
家族でライラをどう埋葬しようか考えていますが、
今のところ土に埋めようと思っています。
どういう風に埋めたらいいんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

インコを6羽飼育しています。

小鳥は他の動物と違って、常に直ぐに飛び立てるように、体を軽くしておく必要があるので、食いだめなどが出来ません。
必要最小限の食べ物しか日頃は口にしないのです。
ですので、数日間のエサの不足が、即いのちに直結してしまうのです。

小動物は、体力も無く、力も弱いので、飼い主の不注意によって、あっという間に命を終えてしまう事もあります。
小さな命ではありあますが、飼い主は常に命を預かっているとの認識を切らしてはいけませんね。

今回の事から、質問者さんは、必ず何かを学び取ってあげてください。

さて、埋葬の仕方ですが、浅い穴では猫などが死体を掘り返してしまう事があります。
最低でも40~50cmは穴を掘ってください。
出来れば良く目の付く場所に埋葬してあげれば、猫のイタズラなども発見しやすいですね。
埋葬後に、その上にお花などを植えてあげれば、墓標の代わりにもなりますよ。

Qセキセイインコの埋葬のしかた

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら
とてもうれしいです。

以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^;
http://okwave.jp/qa/q8040066.html
お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。

うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も
きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が
生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の
健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。
本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ
たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように
したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。
発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で
戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する
時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。
あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。

亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って
真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた
ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子
はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2
時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。
次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。

血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血
していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。
メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。

こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。

長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に埋めて、引っ越ししたらプランターごと敷地内の土に埋めてあげたらいかがでしょうか。

小鳥は不調を隠すのが上手なんです。
今飼っているインコは子供の頃からおなかの調子が弱いみたいで水分状のうんちばかりしていたので、すぐ動物病院に連れて行きました。
その後羽を怪我したりとトラブルがありますが、かかりつけりの病院を見つけすぐ連れて行くようにしています。

お気持ちが落ち着いたら新しい子をお迎えすることも考えても良いと思います。
今年の3月に天寿を全うしたインコの次の子を3日にお迎えしました。
もちろん天寿を全うした子に対しての悲しみ、家族全員で号泣しました。
朝はとても元気だったのに帰宅したら亡くなっていました。
母のエプロンの中で亡くなったそうです。
そんないきさつがあるので特に母は号泣していました。

3月に虹の橋を渡った子と新しくお迎えした子ときちんと引き継ぎし、一緒の写真も残して亡くなった子を埋葬しました。
3月のまだ寒い季節ということで10日程気持ちの整理がつかずぐすぐすと埋葬を延ばし延ばししていたのもありますが。

新しい子は前の子の名前を引き継ぎ家族にも慣れて生活しています。

取り留めもなく長文になってしまいましたが、埋葬方法としては上記の方法もあるということで参考にしていただければと思います。

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に...続きを読む

Q飼っていた鳥が死にました。どこに埋めますか?

こんにちは。よろしくお願い致します。
希望は自分のお墓に一緒に入れる。なのですが、
まずお墓をまだ起ててません。お墓貯金も出来てません。

昔、死んでしまった猫は葬儀社に頼んで骨壷に入って家で保管しています。
猫と一緒に入れるのもどうかと思ったり、(猫も一緒に自分のお墓に入れるつもり)
どこかに埋めるとしても公園とかに埋めるのはいいのかしら?と思ったり、
(違法?とか)
悩んでおります。皆さんはペットが死んだ場合どうしていますか?

今、悩んで園芸用の土に埋めてベランダに置いています。
骨になりますか?

コメントよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>公園とかに埋めるのはいいのかしら?と思ったり、

公園などの公有地や他人の土地にペットの死骸を埋めた場合は、廃棄物の不法投棄となり法律により罰せられます(廃棄物っていう言い方もなんですが)。なので公園はNGです。

我家は庭があるので、猫も犬も鳥も庭に埋葬しています(犬猫はかなり深く掘る必要があるので大変)。
でもすぐそばに居てくれるような気がして、気持ちが安らいでいます。
庭がない場合は「プランターに土を入れてお花の種などを植える」でいいんじゃないでしょうか。
鳥の大きさにもよると思いますが、土にかえってくれると思います。

お墓の話がありましたが、自分一人のお墓ならペットを一緒にいれても文句を言う人はいないでしょうが、
○○家の墓だったりすると、嫌がる親戚などもいると思います(普通は人とペットは一緒に埋葬しないので)。
堅いことを言うと、墓地に遺骨を埋葬するときは、霊園の所有者が墓地使用許可証を持って、
霊園事務所に届け出をする義務があります。ペットでは許可が下りないと思います。
(黙って入れてしまえばわかりませんが)。

鳥さんのご冥福を心よりお祈りいたします。ペットとの別れは寂しいですよね。

>公園とかに埋めるのはいいのかしら?と思ったり、

公園などの公有地や他人の土地にペットの死骸を埋めた場合は、廃棄物の不法投棄となり法律により罰せられます(廃棄物っていう言い方もなんですが)。なので公園はNGです。

我家は庭があるので、猫も犬も鳥も庭に埋葬しています(犬猫はかなり深く掘る必要があるので大変)。
でもすぐそばに居てくれるような気がして、気持ちが安らいでいます。
庭がない場合は「プランターに土を入れてお花の種などを植える」でいいんじゃないでしょうか。
鳥の大きさにも...続きを読む

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q■鳥のお墓、埋葬方法をお教えください

現在飼っている、オカメインコが不幸にももうすぐ亡くなりそうです。獣医さんに余命1ヶ月と宣告され(体内に腫瘍ができ、レントゲンで発見されました)その1ヶ月が経過しようとしています。日に日に弱り、現在では歩くのもままなりません。
悲しいことですが、覚悟を決めつつあるところです。
亡くなったあと、思いを込め埋葬してあげたいのですが
初めてのことなのでどのようにしたらいいのか?土に返してあげたいが適当な場所はあるのか?ペット墓地は味気ないようなきもするし・・。
分からないことだらけです。
ご経験のおありの方、亡くなった後の対応方法をお教えいただけますでけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お初におめにかかります。当方セキセイ1羽、文鳥1羽コザクラを2羽飼っております。勿論今まで亡くなった子もいますが当方は全てペット霊園にお任せ致します。
確かに土葬という手がありますが最近公園や私有地にて許可なく埋葬する事は違反のようです。
そういう意味ではインコチャンにとって居心地が悪くよく眠れないかもしれません
幸いながら当方がお世話になっております霊園の方では葬儀の際その子の為の数珠をさせて下さりテープになりますが読経、そして献花もさせて下さいます。勿論焼香も。葬儀方法は人間とさして変わりなく丁寧に無さって下さいます
数ヶ月に1度直接お坊様が御出で下さり大法要もなさって下さいます。ご希望があれば有料ですが大法要の際に卒塔婆もつくって頂けます。
私は偶然良い霊園に巡りあえたのですがここがいいよとははっきり言えません

確かに自分の敷地内に土葬されるのであれば別ですが公園等に埋葬されますと犬がイタズラ心で掘り返りたりされるのでインコチャンには最善ではないと思います
しかしペット霊園ですと自分が直接伺えばお墓参りにもいけますしその分では安心です。
システムとしましては当方がお世話になっている場所ですと火葬が主流ですが埋葬する場所が合同墓地か個人で選べます。定期的にお坊様をお呼びして読経して頂けるので好印象です。大法要が行われる際にはちゃんとお知らせで日程等の葉書を送って下さるので大変良心的です
我が子は寂しくないように皆合同の方へ埋葬頂いています
現実的な話しで料金の方は小動物でしたら5000円位でしょうか。
合同、個人に関わらずその子の好きだったものを一緒に持っていってお供えすることも可能です
亡くなられた時点で霊園にご連絡すれば極力此方の都合に合わせて頂けます

土葬も結構なのですが一度資料請求やネットで情報収集されて霊園の方も頭に入れておかれてはいかがでしょうか

ご参考になりましたら幸です

お初におめにかかります。当方セキセイ1羽、文鳥1羽コザクラを2羽飼っております。勿論今まで亡くなった子もいますが当方は全てペット霊園にお任せ致します。
確かに土葬という手がありますが最近公園や私有地にて許可なく埋葬する事は違反のようです。
そういう意味ではインコチャンにとって居心地が悪くよく眠れないかもしれません
幸いながら当方がお世話になっております霊園の方では葬儀の際その子の為の数珠をさせて下さりテープになりますが読経、そして献花もさせて下さいます。勿論焼香も。葬儀方法は...続きを読む

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qセキセイインコをお墓に…

今朝7年くらい飼っていたインコが、冷たくなっていました。すごく悲しくて今でも涙が止まらないほどです。
父が仕事に行く前に発見し、私は夜勤なので、とりあえずタオルにくるんであげ、餌と大好きだったキャベツをキッチンペーパーでくるんだものを一緒に添え、暖かくない部屋(ストーブの熱が行かないようにしてある)に安置してあります。
豪雪地域ですが、土まで掘って、インコを埋めれる状態ではあるのですが、母も可愛がっていたため、母が帰ってきて顔を見せてあげてから埋めてあげようと思うのですが、私は午後になれば夜勤のため居なく、母と顔を合わせられるのは明日の夕方なのですが、それまで埋めてあげられないと言うのは、やはりかわいそうでもありますが、現実問題として、無理なことでしょうか??

インコごときでそんな質問?と思われるかもしれませんが、今まで飼ってきた中で一番長生きし、一番接してきた家族の一員なので、ちゃんと最後を見届けたいのです。こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです…。

Aベストアンサー

他の方々へのお返事を拝見し、補足させていただきます。
綿100%のタオルでしたら、構わないと思います。
キャベツであれば、もっと土に返るのが早いと思いますよ。
紙製の小さな箱(小鳥やハムスターを買った時に、ショップで入れてくれるようなサイズの)に
入れて埋葬しても、土に返るのが早いと思います。
可愛がって世話をしてくれた方にしてもらうことですから、
インコちゃんも喜んでくれると思います。

保冷材を置いて安置されるのは良いと思います。
今からでも500mlなどペットボトルに水を入れて凍らせておかれると便利かもしれません。

Qセキセイインコの死

8年間飼っていたセキセイインコの
ぴーちゃんが今日死んでしまいました。
昨日の夜は元気で、今朝父が見た時は
生きていました。
今日は私が起きるのが遅くて、
いつも通り挨拶をしようとした所
ぴーちゃんは死んでいました。
病院に連れて行きましたが、
既に遅くて死亡して時間が経っていた
みたいです。

何故死んでしまったのかわからなくて、
とても辛いです。

私にとても懐いていて、
最後に一緒にいてあげられなくて
悔しくて悲しくて後悔ばかりです。

家族がついていてくれて、
埋葬しました。
無事に天国に行って欲しいです。

まだぴーちゃんが死んでいなくなって
しまったことが受け入れられません。
最後は目を瞑っていて笑顔に
見えました。
悲しくて悲しくてたまりません。

今度インコを飼う時も、
愛情をたくさん注いで
大切にしてあげたいです。

今の私は何をしたらいいのでしょうか?
家族の死を経験した方は、
どうやって家族の死を乗り越えたのか
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。悲しいですね。

私も過去、2回セキセイインコとの別れを
経験しています。
どちらもよく喋る子で、とても可愛い子
でした。

また同じく2回犬との別れも経験しています。

2度と飼わない。
そんなふうに思っていたのに、いつの間にか
家族として迎え入れていました。
今3匹目になる子がいます。
いつかまた別れるときがくる。

でも後悔はないです。

そして、質問の『どう乗り越えたか』ですが
正直いうとわかりません。
1番最初の子との別れは10年以上前なのに、
未だに写真を見て色々思い出すと涙が
出るときもあります。
そういう意味では乗り越えていないのかも
しれません。

しかし毎日“悲しい”“辛い”という思いばかりで
なく笑って過ごしたり、思い出しても優しい
気持ちになります。

私が元気で笑顔でいれば、あの子達も天国で
幸せに暮らしていられる。
そしてまた産まれ変わってくる。
でも私が元気じゃなかったらきっとあの子達は
心配して成仏できない。

いつも思ってることです。
そして、幸せを運んできてくれてありがとう。と。

今はたくさん泣いてください。
そしてぴーちゃんが無事天国へ行けるように
祈ってください。
ありがとうと感謝の気持ちを思えば、ぴーちゃんには十分に伝わります。

私もぴーちゃんが天国へたどり着けるよう微力
ながら祈らせていただきます。
ぴーちゃんはあなたの家族に可愛がられ幸せでしたよ。

辛いですね。悲しいですね。

私も過去、2回セキセイインコとの別れを
経験しています。
どちらもよく喋る子で、とても可愛い子
でした。

また同じく2回犬との別れも経験しています。

2度と飼わない。
そんなふうに思っていたのに、いつの間にか
家族として迎え入れていました。
今3匹目になる子がいます。
いつかまた別れるときがくる。

でも後悔はないです。

そして、質問の『どう乗り越えたか』ですが
正直いうとわかりません。
1番最初の子との別れは10年以上前なのに、
未だに写真を見て色々思い出すと涙...続きを読む

Qインコを苦しめて死なせてしまった

懺悔させてください。
※長文・胸糞注意です


インコを飼っていました。
(名前は伏せさせていただきます)
数年ほど前、妹が欲しいというので、飼い始めた水色のセキセイインコでした。

うちにきたときはまだ生まれたばかりの雛で、家族みんなでエサをやったりしてお世話していました。
が、その頃から、ごはんを食べ始めると、ギャーギャーと泣き叫んで、ごはんを撒き散らしたり、指を強く噛むとても凶暴な子で、だんだん誰も可愛がらなくなりました。

妹もお世話をしなくなり、
わたしや母がたまにエサとお水を変える程度でした。

その当時、わたしたちの家と、母の実家が別々だったのですが、実家に引っ越すという話になり、距離が近かったので、半分居候のようにして、わたしだけ先に、実家で過ごしていました。
実家に来る際、誰もお世話をしないなら、と、インコも一緒に連れて来ました。

それからしばらくして父母、妹と弟も実家に越してきて、祖父母と一緒に家族全員で暮らし始めたのですが、わたしだけ、1人部屋をもらっていたので、インコもわたしの部屋で飼っていました。

それからしばらくして、インコが病気にかかりました。目の下が腫れる病気でした。
はじめのうちは、すぐに治るだろうと、様子を見ていたのですが、腫れは酷くなるばかりでした。
母がそれを見たら、もう死んじゃうんじゃないの?というだけで、誰も病院に連れて行こうとしませんでした。
このままじゃいけないと思い、幸いにも近くの病院に、小鳥も見てくれるところがあったので、連れて行きました。

はじめ見せたとき、インコをこんな状態にして!と、怒られました。
お医者さんに言われて、インコの世話で、できていないことがたくさんありました。
もともと、何事も続かない性格で、わたしがお世話をしている、といっても、前のときと変わらず、たまにエサとお水を変える程度だったので、無責任にも、お世話を引き受けてしまったんだ、と、後悔しました。
それから病院通いが続きました。
病院に行くたび、お医者さんから、呆れられたような物言いで、インコはこうしなきゃダメです、と、お叱りを受けました。
症状が悪いときは週に1.2回通い、診察代だけでも500円かかり、また、腫れを治療するための処置料も合わせ、1度の来院で3000円〜4000円ほどかかりました。
当時高校生で、バイトをしていて、週に4万ほどお給料をもらっていましたが、なけなしのお給料から、これだけ病院でお金がかかるのは、ちょっと精神的にまいりました。

そのときから、家族とあまり仲が良くないのもあり、お小遣いももらっていなかったので、インコの治療代を欲しいとは言えませんでした。
また、病院に行くところを何度か見かけられていましたが、インコなんかに病院行かせて……みたいなことも言われたことがあります。
家族みんなインコには無関心でした。


わたしのほうは、病院に行くたび、きちんとお世話してあげなければ、と思い、しばらくはマメにお世話するのですが、どうしても長く続けることができませんでした。
病院では、体重をはかることと、お薬をあげることを義務付けられていたので、するときはカゴにいるインコを手で捕まえてハカリの上に乗せなければいけないのですが、そのたび逃げられてまたカゴに戻すのに1時間ほどかかったり、お薬をあげようとすると指を強く噛まれたり、噛まれるのが嫌なので厚手の手袋をするようにしたら、手袋を見ただけで怯えてしまったり、何をしても裏目に出ているような気がして、お世話をするのがすごく嫌になりました。
また、お薬をサボってしまったり、エサや水も毎日変えてあげられませんでしたし、毎日あげなければいけないお野菜も、買うのを忘れたり、面倒くさがって、たまにしか与えませんでした。


しばらくして目の腫れが完治し、やっと長い通院生活も終わる…と思ったのもつかの間、お医者さんから、お腹のあたりも変ですね、と言われ、なんと手術することになりました。発情で、卵ができてしまい、それがお腹の中で詰まっている(滞っている?)ようでした。
手術するまでにも、お薬や処置料でお金がかかり、バイトで少しずつ貯めていたお金が10万ほど口座に貯金していたのですが、ごりごり減っていきました。
手術で3万円ほどかかりました。

お腹の病気もよくなり、そのあとは、発情を抑えるために、ホルモンの注射をすることになりました。
通院は月1回にして、そのとき注射しましょう、と言われましたが、ほんの数分で済むたった1本の注射に5000円もかかり、たまらずわたしは、無断で病院に行くのをやめました。

病院は1年ほど通っていましたが、インコ1匹にいくらかかってしまったのかわかりません。

それが去年の11月頃です。
遊びたい、買いたいものがたくさんあったので、とにかく自分のお小遣いが減ってしまうのが嫌で、病院に行くのをやめてしまいました。

が、しかし、そのあとも、しばらくお世話できたものの、また放ったらかしにしてしまうことが増えました。
エサや水がなくなってからやっと交換する程度のお世話でした。
いつも、お世話するたび、どうして続けられないんだろう、と後悔するのですが、次の日や明後日あたりにはそんな気持ちどこかに消えていました。

みるみるインコはまた症状が悪化し、足が変な方向へ曲がってしまい、歩き方が変になりました。
止まり木に止まっているのも大変そうでした。

ほかにもたくさん、異常が見受けられました。
でも継続してお世話することができませんでした。
つい先日、出先から帰ってきたら、落鳥していました。

たった3、4年ほどしか生きさせてあげられませんでした。
悔やんでも悔やみきれないし、どんなに謝ったところで、決して許されることではないことをしてしまいました。

遺体を観察したら、足はボロボロ、お腹はまた通院していたときの病気が再発していて、とてもやせ細っていました。
目も開き切ったまま、シワシワに乾いていました。すごく怖い目で、こっちを睨んでいるような気がしました。

エサ入れは殻だけ、水入れは一滴も入っていませんでした。


まるで宿題をサボってしまう小学生のようでした。
宿題ならよかったのですが、ちいさな命をこんなに苦しめてしまい、今更ながら自分がどうしようもなくダメな人間だということに気づかされました。


せめてもの罰として、
よく行く、大好きな場所に埋葬し、その場所に行くたび、思い出しては、その場所で過ごす時間を罪悪感で満たして、完全に楽しめないようにしました。

大好きだったカトルボーンと殻付きのエサを一緒に埋めてあげました。


涙が止まりませんし何もやる気が起きなくなりました。

いつもカゴの中にいるのが当たり前で、今更ながらいないのがとても寂しく感じました。

もう今更何を想い、何をしても無駄なことですが、本当に、どうして世話をできなかったのか、なぜ可愛がってやれなかったのか、自分を責めることしかできません。

なるべく苦しんで死のうかとも思いました。

この先どうやって生きていけばいいかわかりません。

どうやったら、インコが、天国で満足してくれるでしょうか。

毎日罪悪感を背負って生きればいいでしょうか。
なるべく苦しんで死ねばいいでしょうか。
なるべく苦しんで生きればいいでしょうか。
どうすればいいかわかりません。

きっと天国では自由に飛び回ってたくさん遊んで、たくさんご飯を食べて、たくさん歌っているでしょうか。


お叱り・軽蔑のお言葉、なんでも構いません。

もし少しでもこのどうしようもない人間にお声をかけてくださるご慈悲がありましたら、なんでもよいので天国のインコのためになることを教えてください。

懺悔させてください。
※長文・胸糞注意です


インコを飼っていました。
(名前は伏せさせていただきます)
数年ほど前、妹が欲しいというので、飼い始めた水色のセキセイインコでした。

うちにきたときはまだ生まれたばかりの雛で、家族みんなでエサをやったりしてお世話していました。
が、その頃から、ごはんを食べ始めると、ギャーギャーと泣き叫んで、ごはんを撒き散らしたり、指を強く噛むとても凶暴な子で、だんだん誰も可愛がらなくなりました。

妹もお世話をしなくなり、
わたしや母がたまに...続きを読む

Aベストアンサー

動物は「自然」での姿から見るならば、色々なことがわかるようになりますよ。

多くの病気をしてきてますので、おそらくは遺伝子的に問題があった個体なんでしょうね。
だからたくさん病気もしてきたと見るのが普通です。
しかし「ペットとして」人間に「飼われている」からこそ、命が永らえたと見るほうが正しいと思うのです。
それくらいに自然の環境というのは厳しいし、その中で無数の命が日々消えているのだから。

卵から孵化できない個体もある。
孵化しても、きょうだいたちとの生存競争があって、巣の外に追いやられてしまうこともある。
巣から落ちれば、ほとんどの個体は助からないし、親は連れ帰ることも叶わず鳴き続けて励ますだけです。

自然は、人間が考えている以上に厳しい。
冬に降った雪の上で群れている「すずめ」を見るときに「ああ、楽しそうだな」とか思うのは人間だけ。
当のスズメたちは、必死になって「降雪のせいで少ない餌場」で、餌を探して戦っているんです。

生存競争でメスを争うために、カラスは空中で敵と戦いますが、下手をすれば真っ逆さまに落ちてしまいます。
地面で戦えばいいのに、と思いますけど、空中からのほうが攻撃しやすいのが鳥というものです。
結果として、空中戦になるし、その被害は大きいというわけです。

…人のペットとして飼われることは、私は「幸せ」なんだと思います。
たとえそれがどんな飼い主であっても、食と寝る場所を与えてくれるのであれば、彼等にとってそれは幸せなのです。
通常、自然界であれば早々に散っていたであろう命を、あなたは長くに生き延びさせた。
それだけで十分、あなたは尽くしてきたし、努力をしてきたはずです。

どうしてそれを非難したり出来るものですか?。
辛い目を見たのは「あなた」のほうではないですか?。
苦しんだのは、あなたの方です。

自分を責めないように。
鳥には鳥の時間があって、人には人の時間がある。
違う時間の流れの中で生きている「二つの命」が出会って、相手の何処かを支えながら生きていく。
それがペットと飼い主の関係というものだと思います。

動物は「自然」での姿から見るならば、色々なことがわかるようになりますよ。

多くの病気をしてきてますので、おそらくは遺伝子的に問題があった個体なんでしょうね。
だからたくさん病気もしてきたと見るのが普通です。
しかし「ペットとして」人間に「飼われている」からこそ、命が永らえたと見るほうが正しいと思うのです。
それくらいに自然の環境というのは厳しいし、その中で無数の命が日々消えているのだから。

卵から孵化できない個体もある。
孵化しても、きょうだいたちとの生存競争があって、巣の外...続きを読む

Q小鳥が死んだ時はどうしたら…?

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体を、どうしたらいいのかわかりません。
犬や猫は、火葬にしたという話も聞きますが、鳥の場合はあまり聞いた事がありません。
実家で暮らしているなら、庭や近いところに埋めたかもしれませんが、
マンションで一人暮らしの場合、公園に埋めたとしてもずっと見守れないと思うとそれもできないんです。
帰りが遅くなった時など、ふっと不安がよぎり、どうすればいいのか分からなくてパニックになりそうになる時があります。
みなさんは、どのように最後のお別れをしたのか、よかったら聞かせてください。

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体...続きを読む

Aベストアンサー

ペットの火葬場のようなところがありますよね。
そういう所で、鳥のような小動物も受け付けてもらえますよ。

ペットの火葬場は、保健所や動物病院で教えてもらえると思います。
料金もかかりますので、お近くのところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

でも。長生きしてほしいですね。
うちのオカメインコは5月に亡くなり、本当に寂しかったです。。


人気Q&Aランキング