プロが教えるわが家の防犯対策術!

200坪の庭がある民家を買いました。
ところが、この庭の笹が大変な量で、
妻と二人で刈り取るだけで、
2週間も掛かってしまいました。
 根っこも取り除きたいのですが、
網目状に重なり合い、手に負えません。
そこで、仕方なく、バックホーにて掘ってもらっておりますが、土の塊が根の間から落ちず、
悪戦苦闘しております。
誰か、もっと簡単に退治する方法を知っている方が下りましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ラウンドアップという除草剤を使われたらどうでしょう。


http://www.roundupjp.com/usage/weed/sasa/index.h …
↑ササ類にも使用でき根から枯らしてくれるので楽です。
ただし、枯れるまでの時間はかかりますが…。

同成分でノーブランドならもっと安くで手に入れることが出来ます。
成分が同じであれば同じ効果が得られるとと思いホームセンターで同成分の298円の安売り品を買ってきたのですが効果覿面でした。
私の場合、ササでなくイタドリですがこれも根がすごいためササ並にやっかいな植物でした。
2週間ほどで色が変わってきて1ヶ月ほどで枯れました。
時間はかかりましたが根ごと枯れてしまったためあとが楽です。
近所のイタドリは草刈りをしているようですがすぐに芽が出ています(^.^)。
除草剤というのも抵抗があるかもしれませんが、ま、この際仕方ないと割り切るのも一つの手でしょう。
ちなみにメーカーいわく土に付くと無害化するそうです。

http://www.roundupjp.com/qanda/8/index.html
    • good
    • 2

ご参考になればいいのですが。

こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050331.h …
    • good
    • 4

>ってもらっておりますが、


時期が悪いですね。普通は冬.土をバックホーで持ち上げて.放置。零下?どの気温で凍結させて.春に自然解凍で放置すると.土が崩れます。春の雨の前に耕運機(かバックホー)でかき混ぜて.ねをレイキあたりで拾います。
土が乾くと自然にバラケマスから.雨や地下水にぬらさない(かつ.自然に水が蒸発するように)ようにして1ヶ月くらい放置してください。簡単な方法としては.上空1m以上にビニールを張り側面を開放しておきます。

薬剤使用では.塩素酸系除草剤。
かき混ぜる前ならば.グリホザール系除草剤を如雨露でジャブチャブ(葉に付着して地下茎まで浸透する時間約2週間草が生きている必要があるので.成長がはげしい(=水の移動が激しい)夏に使います)かけます。なお.皮膚に付着すると激しい皮膚炎を起こす場合がほとんどなので取り扱いには注意してください。
    • good
    • 1

「塩」じゃないかな。


工業用の塩ならそれほど高価ではないと思います。
庭全体に大量に撒けば、あるいは・・・
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!