プロが教えるわが家の防犯対策術!

オクラが大好きでよく料理に使います。
ただ、天ぷらやダシで煮びたしにしたりと、比較的しっかりと味がつく場合には全く気にならないのですが、普通に湯がいて叩いて、とろろや納豆などと和えるような、オクラ本来の味がハッキリわかる料理の場合、ちょっと独特のえぐ味というか青臭さが気になることがあります。
これを取る方法はないのでしょうか?
よく「れんこんは酢水につける」とか「大根をお米の研ぎ汁で湯がく」など、それぞれの食材に合わせた処理方法を聞きますが、オクラはどんなレシピを見ても、「塩を振って板ずりして熱湯で湯がく」以外の下処理を目にしません。
独特の風味として気にならない方はいいですが、私と同じようにただ湯がいた時の青臭さが気になる方で、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家ではオクラの和え物の場合、塩で板ずりして、


しばらくそのまましばらくおいておいて、
湯がかないで和えます。
シャキシャキしておいしいのと、
私は気にならないのですが・・・
子供が湯がくと臭いというので、生ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

驚きました!オクラを生食ですか?
初めて聞きました!
是非トライしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 12:27

オクラは大抵ネット入りで購入します。


そのまま洗って、塩をかけて(ネットのまま)
モミモミします。楽チン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

青臭さの取り方ではないですけど、大概の場合しなきゃならない「板ずり」のラクな方法ですね。
時々おヒゲの濃いオクラは板ずり後、手が痒くなっちゃうんですよね。
まな板も汚さないし、いいかも!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:13

No1さん同様、私もオクラは下茹でしませんね。


塩で板ずりした後、生のまま、きざんだり、
そのままパクリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

yumgyumgさんも生で召し上がるんですか?
私は初めて聞いて驚いたんですが、結構一般的な食べ方なんでしょうかね。
茹でて青臭いのだから、生なんてもっと青臭いんじゃないかと思ってしまうんですが、生食派がお二方もいらっしゃるならやってみるべきですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!