アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故に合い、ムチ打ちの為、治療中です。
こちらでは、何度か質問させていただいており、お世話になっております。

事故後、3ヶ月近くになり、首の痛みも和らいできましたが、依然として指先や肘に痛みが残っております。

自分で色々と計算してみたところ、後1ヶ月ほどで自賠責の額を超えてしまいそうです。加害者は、任意保険にも加入しており、心配はないのですが、自己判断ながら、もうそれほど治療は長引かないのではないかと思っています。

任意保険での計算になると、慰謝料や休業補償などが低く抑えられると聞きます。少しオーバーするぐらいなら、自賠責の範囲内で示談する方がいいのかと思うのですが・・・。

保険会社からも病院に状況確認が入っているようですし、「そろそろ示談を」と言われた時に、慰謝料、休業補償の金額以外に、示談後1ヶ月ぐらいの治療費見合いの金額を上乗せしてもらうことは可能でしょうか?
6月末ぐらいで、示談した場合、7月末までぐらいの治療費ぐらいは自賠責の範囲内でおさまると思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

ご希望の内容は無理です。


治療費に見合う金額というのが確定した損害では無いからです。
慰謝料の上乗せ交渉と云うのは可能ですが、金額の折り合いが付くとは限りません。

任意保険での計算で慰謝料が安く抑えられる訳ではありません。本来、自賠責基準の慰謝料より任意保険基準の慰謝料の方が、額は多く設定されているからです。
被害者に過失がでて、自賠責の金額を超えた場合には自賠責基準の慰謝料より少なくなることがありますので、勘違いなさっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
治療費の件、よく理解できました。
私が任意保険での補償になった場合に金額が低くなるのではと考えたのは、休業補償がからんでくるからです。
当方、専業主婦で自賠責では、通院日数×¥5700で補償いただけるんですよね。それが、任意になると半額、あるいは全く補償されなくなるのでは、と思います。現在、33日通院しており、その間の休業補償を自賠責では補償してもらえても、少し自賠責の金額をオーバーしただけで、0になるなら・・・と思ったわけです。
過失については、10:0ですので、当方には過失減額はないと思います。

お礼日時:2005/06/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!