アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある物体に60rpmのカムで加振させている場合、
物体の周波数は何Hzになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

RPM = Revolution Per Minute


ですから、1分間の回転数という意味ですね。対して、
Hz :1秒間の振動数(回転数)
ということで、RPMからHzへの換算式は

(RPM) / 60 = (Hz)

です。
ANo.1 の方の答えと一致しますよね。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/15 18:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2005/06/15 18:29

rpmとは1分間につき何回転(rotation/min)するかという単位です。


一般に周波数(Hz)というのは1秒間に何回振動するかという単位ですので、分を秒にすればよいだけです。

1分=60秒ですので、60rpmは1秒間に1回転してることになります。
よって1Hzになると思いますが、加振対象の物体の性状によっては他の振動数で揺れてしまうこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 18:29

rpmとHzがどういう単位なのか確認してみてください。



カムが1回転したとき物体が何回振動するのかがわからないと計算できませんが、1回だとすれば簡単に計算できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/06/15 18:30

単純に1Hzだと思います

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
出来れば、回転数から周波数を求める式も教えていただけると
非常に助かるのですが・・・

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/15 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!