アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちしてたらクーラント液が噴出してぃました。
オーバーヒートなのでしょうか?(素人なのですいません。)
それとクーラント液が減っているので自分で交換しょうと思います。
クーラント液とはいくらぐらいするのですか?
それと交換は交換じゃなく注ぎ足すだけで良いのでしょうか?(それともバイク屋のに持って行った方がいいんですか?)
バイクはCB400SF Hyper Vtec Spec2です。

A 回答 (3件)

クーラントがどこから噴いたのか・噴く以前の走行状態・ファンは回っていたのか・わかりませんので補足して下さい。

かなりの渋滞などで無い限り、国産公道用バイクでオーバーヒートはほぼありえません。

クーラントの原液はホームセンター・バイク用品店で¥1000以内で売ってると思います。
注ぎ足し・交換はどちらでも構わないと思います。一度も交換していないのであれば交換ですかね。

またクーラント交換はそれ程難しくありませんが、エア抜きだけはしっかり行いましょう。

【エア抜きの方法】
ラジエターの蓋からクーラントを徐々に注ぎ、見える程まで入れる。
エンジンを掛けアイドリング状態で車体を垂直・傾けたりしながらエアを抜く→徐々に減るのでその都度補充する。(エア抜きバルブがあればクーラント出てくるまで開け閉めする)
減るのが止まったら上限一杯まで注ぎ蓋を閉める。

最後に、交換後は地面のクーラントを水で綺麗に流しましょう(めっさ滑ります)

う~ん肝心な原因が私では解りかねます、すみません^^;

この回答への補足

クーラント液はラジエターホース(?)からでてぃました。
噴く以前は60~70キロ程度で走っていました。
ファンは・・・良く覚えていません。^^;

• 0
この回答へのお礼

ぁりがとぅございます。
自分でもイロイロ調べたいと思います。
Vtecエンジンは負担がかかるんでしょうか・・?

どこから吹き出たのでしょうか。

ラジエターキャップから噴出したのだとしたら、オーバーヒートか、キャップの不良です
ラジエターホースから噴いたのならホースの取りつけ不良か、ホースの劣化も考えられます

ラジエターの目詰まり、冷却ファンの不良 などなど・・・オーバーヒートを引き起こす要因は様々ですので、単にクーラントを補充や交換しても又同じところから噴出す可能性があります

交換又は補充するときは、購入したクーラント液の取り扱い説明に書いている割合で水で割ってください、その際に絶対に水道水を使ってください湧き水や地下水等は絶対に使わないでください
地域によっては、地下水や井戸水をそのまま水道水としてつかっている地域もありますので、気をつけてください
クーラント液は、主に緑と赤の二種類がありますが、色が違うだけで性能の差はありません

何れにせよ、これからの季節はもっと暑くなりますのでオーバーヒートした原因をしっかり直さないといけません。

この回答への補足

ラジエターホースから噴出しましたょ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます!
夏にはもっとバイクを乗る予定なのでバッチシ直してから夏休みを迎えたいと思います!

素直にバイク屋で点検してもらった方が無難でしょうな。

自分でメンテすることは良いことであるが・・・
今回はバイク屋に点検してもらいその時に冷却系のメンテのやり方を聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そぅですね、でも、今回は自分で少しやってからバイク屋さんに聞いてみたりしたいと思います。