アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、人を好きになったり愛したことがありません。
人間関係でも、必ず壊れる。壊れるというよりも、私が我慢できなくなって、壊してしまう。
人間不信や人間嫌いになるには、それなりの理由があると思うのですが、よくわかりません。
幼稚園に行ってる時、母親が迎えに来なかったことがありました。
小学生の頃、母親と父親のセックスを間近で聞いてしまったことがありました。
また、同じ頃、父親のハメ撮り(ビデオ)を見てしまったことがありました。
私の思いつく限りでは、これらのことが根本的な人間不信や人間嫌いに関係してると思うのですが、精神分析等で説明がなされていることですか?
また、私と同じように、人を好きになったり愛したりできない人は、どのように日々から対策を練っていますか?
私は人を愛したいとも思いますし、大切だと思います。それどころか、私の人生の目標でさえある。それなのに、精神論や単なる心の持ちようではどうにもできないのが現状です。
死ぬ気はありません。自殺したいのなら、こんなところに相談するまでもなく、自分で決めます。
あと、病院にも絶対行かないので、そういった忠告は遠慮します。(片意地かもしれませんが、医者は私には必要ありません)
ただ、同じような思いをしている人は、日々の具体的な行動や対処から、どのように人を好きになったり愛したり好意をもっているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

一言、強く言わせて頂きたいのですが。


質問者様は「虐待はされていない」と書かれていましたが、親のセックスを見る、聞くなんて、これはハッキリと虐待です。
海外では一緒にお風呂に入っただけでも虐待とされる国もあるようでが。
殴ったり、ご飯を与えない、罵倒するなど、目に見えるものだけが虐待ではありません。
虐待の定義なんてどうでもいいですが、現にあなたは苦しみながら生きているようなので。

他にも諦めてきたことや我慢することが多かったのではと思います。
「諦める」というエネルギーは放っておくとどうなるかというと、「怒り」というエネルギーに変わります。
どんなに自分に向けても怒りが収まらないから今度は他人に向けてみる。でも、他人に怒りを向けている限り怒りは収まらない。
怒りを収める方法は、自分が変わるしかない。
しかも、周りがどんなに優しい言葉をかけようがいい話を聞かせようが本人が「本気で変わりたい!」と思わない限り変わることなんてできないんです。
・・・と、話がずれてしまいました。。

あなたは自分に自信が持てていますか?愛されて育ったという実感はありますか?
愛されて育った子供は自分に自信が持てるんです。世界を敵に回しても愛されているという自信があるから戦えるんです。
子供は親に愛されたいという弱味を持っています。

 親に愛されない=食べ物を与えられない=死 

を意味しますから、例え愛されていなかったとしても「もっと愛されたい」「愛しているはずだ」「間違っているのは自分の感情の方だ!」と事実をねじ曲げてでも愛されたいという欲求がある。
あなたもそんな風に気持ちを殺して押さえつけながら生きてきたんじゃないかと思ってなりません。
あなたが悪魔になりたいのは、あなたの育った環境や両親こそ神様である、と勘違いしているからではないかと思ったんです。
愛されて育っていないのに、誰かを愛する方法がわかるわけがないんです。

自分の育った環境を客観的にみたり、自分以外の家族のこと、愛されて育つってどういうことなのかももっと知るべきです。

「愛されたい」という気持ちや「愛したい」という気持ちは人間として生まれてきた以上は必ず持って生まれてくる。ただ、あなたが自分のなかにある気持ちを押し殺しているということで、それは一人で勝手になるもんじゃないと言いたかったんです。
支離滅裂な回答になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1

なんや。

あんたは結構愛情深い人やんか。
誰かに大失恋でもしたんやろう・・。
あんたがいざ誰かを愛したら、ものすご大事にしそうやなぁ!

どっかで会ったらツレになれそうな気もするで!
うちもここであんたに会えて楽しかったわ!
元気でな!б(*^▽^*)
    • good
    • 2

回答いただかなくて結構ですとあったので、


回答はしません。
回答の感想というカタチでかかせていただきます。

途中で、自分の過去の経験を書いたときに、
あまりにも短絡的なお礼だったので、
そこから、私も少し攻撃的な文面になってしまいました。
本当にごめんなさい。
やはり受け入れられないのは寂しいものですね。
でも、それは私の考え方であって、
貴方にとっては受け入れられないものは受け入れられない。
ただ、それだけだったんですよね。

私は貴方の全てを理解することはできません。
この回答者の皆さんそうだと思いますが・・・
でも、一つわかったのは、
すごく自分に正直だということです。
(もし違っていたらごめんなさい)
普通だったら、そんなに受け入れられない回答でも、
うわべの言葉でお礼してしまうことがありますが、
貴方は違う。
自分に合わなければ正直にそれを伝えている。
それが受け手には正直すぎて悪意を感じてしまったり、
ひいてしまったりするんですよね。
yowさんの回答にある、「偽悪者」という言葉がぴったりくる感じです。

ベターハーフってきっとあると思います。
貴方にはきっと愛せる人がみつかると思います。
    • good
    • 1

#2、31です。



一言いいたい人のために締め切らないでくれてどうもありがとうございます。欲求不満にならずにすみそうです。

あなたは偽悪者ですね~。偽善者はたちが悪いのがいますが、偽悪者は言っている言葉以上の悪いことはしないので、私はかえって信用できます。自分では決して気付くことはないでしょうけど、あなたは愛すべき人ですね。

質問者さんのように、自分に正直な人に出会うと力づけられます。

こんなことを書いていると反論したくなると思いますがね。所詮は自分の経験と時間との中で回答がみつかるとおもいます。

>どうせ産み落とされたクソッ垂れの生命ですから、全員敵にまわしても、一人を愛するまではいつまでものさばってやる。
愛されてのうのうとやっていくことではない。

前の回答でも書きましたが、私の主人は質問者さんに似ています。私は主人に愛されていますし、大事にされてます。私も主人をとてもとても愛しています。が、私の愛情を受け取らないんですよね。それは彼の一部だとわかっていても、ときどきつらいです。愛する人ができたとき、愛情を受け取ってあげるのも愛することの一部だということを誰かがいってたな、程度に思い出してほしいです。
    • good
    • 1

Natuです。

こんにちは。
私も今までの回答とお礼を読んでみました。
気が立ってる蛇があなたなら、私はどうしてこんなに蛇が気が立ってしまったのか知りたい。ここまでかたくなに、自分を鎧で固めてしまっている貴方は何か必ず原因があるはず。。。それは貴方も言っていたことですが。
1つだけ質問させて下さい。
返事もらえないでしょうか?

幼少期の記憶
>母親が幼稚園に迎えにきてくれなかった。
>母に捨てられたのだと思った。
>バスでもう一度幼稚園にとんぼ返りした。
>みんな帰った教室で1人でいた。
>あちこち奔走する先生

お母さんにどうして迎えに来れなかったのか?聞いてみましたか?
その時どんな気持ちでいたか、お母さんに伝えましたか?
原因を追究していくしかないのなら、ここから。。。

あなたを悪魔なんて思わない。回答者のみなさんが、蛇をつつきに来てる子供だとも思わないです。ムカついたりもしません。ただ貴方の気持ちを考えると悲しいです。
    • good
    • 1

#2です。



一字一句ではないですが、今までの回答とお礼を読んでみました。質問当時よりもどんどんかたくなになってきているようですが、もともとの『日々の具体的な行動や対処から、どのように人を好きになったり愛したり好意をもっているのか教えてください。』という質問は残っているのでしょうか?

言葉をつっつくようで申し訳ないですが、人を好きになるのが人生の目的であるのであれば、今の段階で人が好きになれないというのは、あたりまえではないですか?好きになった段階で目的は達成されてしまうわけですから。

私は質問者さんとは逆で、まわりにいる人、みんながみんな好きになってしまうタイプです。それはそれでとても困るのですが。40代にちかづいて、ようやく他人との間に距離を置くことを身に付けました。でも、好きになる、というのは努力でできるものではないです。簡単な例をあげると、食べ物。同じものでも人によってはおいしいと思うこともまずいと思うこともあるでしょう。年齢によって嗜好がかわってきて、昔はきらいだったもののおいしさがいきなりわかったり。でも、きらいでも栄養があるからなんとか食べてみたりするわけでしょ?きらいでも毎日食べているうちに慣れてきて、そのうち好きになってきたりとか。人間関係も似たようなものだと思います。

主人は質問者さんと似たタイプだと思います。人を愛したいけど愛せない。愛されたいけど信用できない。結婚して10年以上たって二人の子供もいますが、今だに私の主人にたいする愛情にうたがいをもって、喧嘩はうってくる、うってもない喧嘩をかってくる、毎日やっている私の普通の行動にいきなり悪意の解釈をつける。(部屋のかたずけ、苦手なんですけど、いつもちらかっているんですけど、ある日いきなり『僕にいやらがせするつもりだろう!』と。)たまにいいことをすると、私が何かの罪悪感からやっていると解釈する。(じゃあ、部屋をきれいにしようと掃除すると、『いったい、君はどんな悪いことをしたんだ。さもなきゃこんなに掃除するわけはない。』と。)こんな嫌なことをしても、私が彼のもとを去っていかないかをテストするのです。無意識のうちでしょうが。。。自分は誰からも愛されないという証拠がほしいようです。でも、私と一緒になったからは無理なんですよー。

主人もかたくなでした。今でもですが。でも、そのおかけで私は救われました。みんなを好きになるがゆえにがんじがらめになって動きのとれなくなった私に、私個人を大事にしてもいいということを気が付かせてくれたのは主人でした。

質問者さんも、人を無理に好きになる必要はないです。きらいな食べ物も好きになる必要はないのです。でも、栄養がかたよらないように、きらいでも少しは口にしましょう。これは人間関係でいうならとりあえず笑顔であいさつ。そこからだと思うのです。具体的な対策というのが質問であるのなら、これが回答です。だめでもともとで、とりあえずためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ、一度きりの人生やから、俺は精一杯やってやるつもりですョ。
好きな人間ができた時には、そいつだけを愛して、そいつのために死んでやる。
それまでには、くたばるわけにはいかんのですョ。
愛するための旅です。人を好きになるための旅です。味方を見つける旅ですョ、人生は。
誰か愛すべき人間を一人でも見つけた時には、俺の人生は完遂するんです。
孤独を見つけた。あとは、味方を見つけるだけです。
そうしたら、俺は微笑んで死んでいくことができる。
自分の人生をまっとうしたと、喜んで死んでいける。
どうせ産み落とされたクソッ垂れの生命ですから、全員敵にまわしても、一人を愛するまではいつまでものさばってやる。
愛されてのうのうとやっていくことではない。

今まで回答くださった方々にお礼申し上げます。
はっきり言って、私はあなたたちを味方とは思っていません。
ですから、誰の意見がよかったとか悪かったとか言いません。
これ以上の論議は、建設的ではないでしょう。
ですから、これより質問を締め切ります。
マスターポイントですが、誰にも与えません。
客観的事実を聞くような質問には与えますが、この質問には与えようがないですし、公平性を欠くのは嫌ですから。与えるに値しない、これが私の言葉に近いですね。
みなさんもまだ最後に何か、罵倒でもなんでも言いたいことあるかもしれませんので、一方的に切るとムカつくこともおありでしょうから、ちょっとだけこのまま置いておきますネ。
もう、好き勝手言ってください。私はこれ以上回答にお返事いたしません。長い間、ありがとうございました。悪魔は楽しみました。人の意見にグジャグジャ言って、楽しかった。私は悪魔です。悪趣味な質問ではありましたが、これにて終了いたします。さようなら(u_u)

お礼日時:2005/06/23 07:54

kneisslさん、こんばんは。



あれから、ここへは来ることないと思っていましたが、やっぱりどうしても気になって、もう一度来て見ました。
返事くださってたの?ありがとうございます。

>悲しいのは、あなたも私も同じような感情を抱いているのに、私はあなたをさえ味方とは思えないことです。
>傷のなめあいのようなことはできません。
>それに、私だってしたくない。
>自分と似た感情の人がいてる、そんなことが慰みにもならないのが、結局悲しい。

それでいいです。私もそうです。貴方に何かを求めるというコトはないです。
ただ、あなたは自分の感情をこの場所で出してる。みんなの回答にどうあれ返事だしてる。
どんな返事だしても、それが貴方の思いなんだし。
自分を追い詰めなくていい。。。と思う。

>蹴散らして、蹴散らして、蹴散らして、蹴散らして……。
もあなたはここに居場所がある・・・

みんな気になってるからここに来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめてください。
こんなとこに居場所なんかないですよ。
こんなとこが居場所なら、俺は存在しないと一緒です。

あなたのお言葉をありがたく受け取っても、結局慰み者だと非難される。
あなたの言葉を突っぱねても、結局誰の意見も聴こうとしない意固地なヤロウだと非難される。
優しくしてたらナメられるし、威嚇したら敬遠される。
どうせぇっちゅうねんッ!

気の立ってる蛇がおってね、それを子どもたちがつつきに来てる。
そんな風にしか思えません。
また非難されるでしょうね。好きなだけ、せぇよ。

お礼日時:2005/06/23 07:35

No.3.11.17.18.24です。

こんばんは。よく眠れておられる頃でしょうか?

>>もう答えてくれる人もいなくなるでしょうね。飽きたというか、つまらなくなってるでしょうから。
かまって貰えないとなると寂しいのですか?
飽きられたくなくてつまらないと思われたくないのですね。

誰も飽きただの、つまらないだの、おもしろいからなんて貴方に接しているのではないと思いますよ。
こういう書き方はご回答してくださってる方に失礼な言葉です。

つまらないといえばそうかもしれませんね。どんなに懸命に考えて回答欄に文字を重ねてもあなたにはぬかに釘状態ですもの。一体何をしにここに来られたのだろうって疑問にさえ感じてきましたよ。
同人誌じゃないし、「そうだよねぇ~わかるわぁ~」なんては誰も言ってられません。

かまって欲しいだけなら同人誌のようなサイトへ行かれたら良いのです。あなたが人を好きになるにはどうしたら良いか?を聞かれてるのに、その質問ですら曖昧なご返礼になってきてますよ。

>>思考が足りない、負けてる、逃げてる……いろんなことを言ってくれますが、あなたたちは聖人ですね。キリストですね。いやぁ、立派です。

なんでそうやって見下してるんですか?あなたを責めてるんじゃないんですよ。一般に見て質問の意を達成するにはあなたの欠点であろう部分にキツイ回答もしなくてはならないだろうし、また貴方の教えて欲しいと言う根本的な意からは貴方は益々外れていかれますし。どうしてほしいんですか?

>>要は人間二度死ぬことだってできるんだということですね。
ちょっと違いますね。要は人間二度生まれ変わる事だってできると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぁりがとうござぃました。

お礼日時:2005/06/22 19:14

お礼有難うございます。

理解できなくても問題ないです。オカルトな話ですから。

愛には貴方が言うように形がありません。だから、見落としたり、無意識のうちに無視したり、必死に探し求めたりします。

残念ながら、貴方は上記の状態、しかも末期的な場所に立っていてたまたまこのサイトに来ているのだと思います。

そして、結局は自分や神に非があるのだと勘違いされていますね。結構きついアドバイスもありますし、以前からそんな風に考えられていたのだとも思われます。

まだ、自殺しないのであれば、その神について少し勉強されてみてはどうですか?

誰でもよく知らないのに、あいつが悪いと決め付けるのは安易な考えだと思います。

僕のお勧めは「神との対話」です。貴方と同じように悩んでいた著者が神と対話し、問題の本質に迫るという内容です。勿論、愛についても多く語られています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180 …

一度読まれてください。貴方が愛情を持っており、その裏側にいるのが分かると思います。貴方はお礼を言える人です。例え、皮肉でも。それは貴方の内側に愛情があることを充分現しています。生まれつきのサイコパスではないのです。

良ければ、ご感想をお聞かせください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蹴散らして、蹴散らして、蹴散らして、蹴散らして……。
それが私の生き方なのかもしれません。
だからと言って、心動かされてもないのに、そんな風に振舞うのは嫌なだけです。
自分欺いたって、あんまり意味ないと思ったので。
精神論が救ってくれるなら、ココには来てないんですョ。

ありがとうございました。
私は回答してくださった人々を失望させている。
これで満足ですか?

お礼日時:2005/06/22 19:07

こんばんは。

全部読みました。
今さらですけど、
本当に自分を愛してて、自分だけがイイと思ってて、
周りを馬鹿にしたり見下してるんだったら、
今回の質問はどういう意図でしたんですか?
所詮馬鹿共の回答だけど、とりあえず聞いてみるかという感じですか?w
それから、仮にkneisslさんの愛せない理由や原因がわかったとして、
それが何になるんですか?
結局過去の何かにあるわけだし、恨んでも何をしても消せない事実ですよね?

自己中心的で、周りを馬鹿にして優越感を感じているだけで、
それって自分を愛してるって言わないですよ。
本当に自分を愛してたら、周りも好きになれるし、
周りに感化されたり影響を受けて成長してく自分も同時に愛せると思いマス。

kneisslさんは、少なくとも回答を受け入れる姿勢ではないですよね。
自分の考えを展開して、相手の意見に反論するのが目的なら、質問ではなく、討論でしょ。

好きになれないとか愛せないとか言う前に、
まず、他の人の意見を受け入れることをしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

正しくもないと思うような意見をただ受け入れるのは、それはションベン垂れのやることです。

あなたに私が本当に回答を求めているかどうか、わかるのですか?

別に理解されたくもありませんが、わからないとしたら、黙っていてください。

お礼日時:2005/06/22 19:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!