朝練は意味がないって本当ですか?ちなみに陸上で毎日6キロくらい5分ペースではしっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、返事が遅れました。


仕事場に本を置きっぱなしにしたもので。
東海大の田中先生の本当の名は、「田中誠一」と言い、
東海大学体育学部体育学科教授をされ、「コーチ学」
「トレーニング理論および実習」を講義されています(本によれば)。
引用した本は、
「子供の運動能力を伸ばす本-田中式いきいきトレーニング-」
(KKベストセラーズ・ワニの本)で、朝練に関しては、p.184~に記されています。
それによると、朝練とは、元々旧ソ連のスポーツアカデミーが科学的スポーツトレーニング
の一環として始めた「ザリヤーツカ」と言う運動法がもとだそうです。
ザリヤーツカは、朝目覚めたら、食事の前に
(1)ウォーキング
(2)体操もしくはスロージョギング、
のたった2つを実行することだそうです。
そしてその効用として、実際のスポーツをする前に、体の恊同作用を促し、
高い水準で初めから作業や練習に取り組める、ということらしいです。

しかし、誤ってそれが日本に伝えられたため、朝からハードなトレーニングをするという
朝練になってしまったらしいのです。

つまり、「体力作りとしての朝練は、スポーツ選手の一日の流れの中では、
学問的に間違っている」
と言うことらしいのです。

うまいこと伝わったでしょうか?
出来れば、本を読まれた方がきちんと伝わると思います。
    • good
    • 0

キロ5分って遅いのか(^^;<中学で1500m5分56秒


まぁ、全くキツくないんだったらいいんですけどね。
ただ、ある程度鍛えてる人って、普通の人よりも
無茶が利いてしまうクセを身体が持ってしまっているので、
オーバーワークで故障する人が出て来るんですよね。

例えばchisato12さんの場合も、朝練のメニューを変えてみるのも良いかも知れませんよ。
例えば、『朝なのでちょっとつらい』と言うのであれば、
気温が低い季節は朝練は軽く散歩とかにしておき、
朝から暖かい季節になってから走る、とか。
    • good
    • 0

半分本当かな。


特にこれからの寒い季節には重要になって来る話なんだけども。
朝起きて、すぐに準備してバリバリの朝練・・・とかだと、
逆に身体を壊す原因にもなりかねません。
朝起きた直後って、身体がまだ本調子じゃないですよね?
なんか脱水症状にはなっているし、朝ご飯も食べてないし、
筋肉もまだまだだし。
そんな状態でいきなりトレーニングを開始してしまうと、
特に寒い時期だと、急に冷たい空気に当たって収縮した筋肉を
無理矢理に動かす事になってしまうので筋肉にも良くないですし、
また、心肺機能にも良くありません。

まぁ、何もしない人に較べればトレーニングの効果はあるでしょうから、
やらない方がいいとまでは言いませんが、行なう場合は
十分な注意が必要になります。
多分、chisato12さんは試合の前とか、ウォーミングアップはしますよね?
アップは良い記録を出す為だけでなく、身体を壊さない様にする為のものでもあるので、
普段の練習前から行なう習慣をつけなければなりません。
特に、寒い時や雨など、悪い条件下では入念に行なう必要があります。

朝練をしたいのであれば、いつもより30分早く起きて、
水やコーヒー・紅茶などを飲んで水分補給をして、
ついでにできれば何か軽く食べておいて(極端な空腹は避ける)、
それから十分なウォームアップやストレッチをしてからにしましょう。
で、運動レベルも朝練であれば、あまりハードな物にしない方がベストですね。
例えば、今キロ5分で6km走っているそうですが、それは
chisato12さんにとって、どれくらいのペースなのかな?
もしこれが、全然余裕なペースならいいんですけど、
結構速めのペースだとしたら、もっと落としましょう。
キロ5分で6kmだと30分ですよね。例えば30分の散歩程度にしておくとか。

この回答への補足

一応朝ご飯は食べてからやっています。キロ5分はかなり遅いペースです。朝なのでちょっとつらいですが。やっぱ軽くがいいのでしょうか?

補足日時:2000/12/01 16:10
    • good
    • 0

東海大学の田中センセ(この方はジャイアンツのトレーナーまでやっていた人です)


が言ってました。

本当です。

手元に参考にした本がないので、詳しくは改めてお返事しますが、
朝は、体を起こすだけの運動にしておいた方が良いそうです。

この回答への補足

ありがとうございました。詳しいお返事待っています。

補足日時:2000/12/01 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q陸上部です。朝練と休養日について・・・

現在高校2年生で陸上部に所属していて、中長距離をやっています。
最近タイムが伸び悩んでいるので、自主的に朝練を始めようと思います。
起床→体操→jog(2~30分)→ストレッチ→朝食
というのを考えているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?もちろん、かなりの効果は期待してませんけど少しでも自分に+になるならと考えています。
あと心配なのはjog後の朝食ってとこなんですけど・・

それと部活は毎週日曜が休みなのですが、この日はホントになにもしなくていいもんなんでしょうか?
例えば軽くjogとかでもやらないほうがいいんですかね?教えてください。

Aベストアンサー

タイムが伸びない原因をまず探りましょう。長距離=長く走る練習だけでは記録は停滞します。あらゆる運動能力を発揮できてこそ記録向上に繋がります。
まず朝練を始める前に現状を確認すると練習の方向性が見えてきます。ダッシュ力・ジャンプ力・筋力などを総合的にコントロールテストをして、自分の長所・短所を確認しましょう。

コントロールテストの具体例では、30mダッシュ、200m走、立ち幅跳び、立ち3段跳び、立ち5段跳び、メディシンボール投げ(前後)、ウエイトトレーニング(ベンチプレス・スクワット・ハイクリーンなど)、腹筋30秒間、腕立て伏せ30秒間などです。毎日記録を取るといろいろとわかってきます。
確認できたら、朝練でできる内容を自分なりに割り振ってこなしてみてください。普段の放課後の練習ではできないことをやった方がいいでしょう。だんだん回数や強度をあげていくことも忘れずに。

走る前に軽く食事は取った方がいいです。胃に何も入ってない状態で動くと胃酸により胃が痛くなる場合があります。ほんの軽く食べ物を胃に入れておいた方がいいと思います。(個人の判断でもかまわないと思います。)

部活の休みは、休養という意味ではなく、自主練習と考えてください。疲労が強ければ完全休養でもいいですが、基本的には毎日練習を行い、走距離をこなしていった方がいいと思います。

タイムが伸びない原因をまず探りましょう。長距離=長く走る練習だけでは記録は停滞します。あらゆる運動能力を発揮できてこそ記録向上に繋がります。
まず朝練を始める前に現状を確認すると練習の方向性が見えてきます。ダッシュ力・ジャンプ力・筋力などを総合的にコントロールテストをして、自分の長所・短所を確認しましょう。

コントロールテストの具体例では、30mダッシュ、200m走、立ち幅跳び、立ち3段跳び、立ち5段跳び、メディシンボール投げ(前後)、ウエイトトレーニング(ベンチプレス...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qゴールドジムのプロティンを、毎日飲むため2キロをわざわざ買ったのに、粉を本日忘れました。 コンビニ

ゴールドジムのプロティンを、毎日飲むため2キロをわざわざ買ったのに、粉を本日忘れました。
コンビニのプロティンバーや、プロティンヨーグルト風のドリンクがありますが、あれでも代用としては大丈夫ですか。

Aベストアンサー

1回や2回摂取しなくても大勢に影響なし。バナナでも食っとく。置いてれば黄な粉+牛乳という手もある。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q2キロを7分でもジョギング?

ジョギングって2キロを7分のペースで走ってもジョギングなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは、leo-naです。
ジョギングの定義は一般的に、「歩くようなゆっくりした速さで走ること」です。
およそ120-200m/分で、両足とも地面から離れる瞬間がある運動がジョギングです。
また、ジョギングとランニングの差は、その運動をしながら会話ができる状態があるかどうかの差だそうです。
すなわち、会話しながら走れればジョギング、会話が難しいようであればランニングですね。

そういったところから考えると、2kmを7分、ってことは、285m/分とかなり速いスピード。
速さから考えると、ちとジョギングとは言えません。
もちろんこの速度で走って、会話ができれば、その方にとってジョギングと言えなくもありませんが・・・
leo-naだったら、この速度で走って会話はできません。leo-naにとってはランニングですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E7%A5%AE%A5%F3%A5%B0

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョギング

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報