プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングのトレーニングでパンチングボールのようなモノを高速でパタンコンパタンコン叩いていますがあれはどんな効果があるのでしょうか?

素朴な疑問です。映画とかドラマとかでボクシングジムのシーンになると良く見ます。

上からぶら下がった風船?ボール?みたいなのをパタパタパタパタ叩いています。
小指側で叩いているので、どうみてもパンチ力とかの鍛練には見えないです。一説には動体視力の目を鍛えてるとか聞きました。そんな事あるんでしょうか?

それとも実際には今はそんなトレーニングはしていないのかな?
長年疑問に思っていました。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

あれは動体視力を向上させる為と、それに則した瞬発力を


養う為ですわ。同時に息継ぎしない連続動作なので肺活量
と共に腕の筋力強化にもなりますわ。
実際、ド素人がやったところで、パンチングボールを連打
する事は出来ませんわ。
なので基本中の基本トレーニングですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったのですね!
素人でたるんたるんのポヨンポヨンの一般人の自分には考えても全然分かりませんでしたが極限まで鍛えてる選手だから出来るのですね。なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 01:01

やってみればわかりますが、あれ、タイミング合わないと続きませんよ。


で、うまい人は強度変えたり避けてみたり・・・
    • good
    • 0

あれめちゃくちゃ疲れるよ


初心者だと1分やると腕パンパンで上がらんくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
鍛えぬかれた人達だから簡単そうに見えましたがとても難しいのですね。
一般人には分からない世界ですね。もう少し勉強してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!