アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は自営業をしておりまして、年収が額面で500万くらいです。
私は現在専業主婦をしておりますが、以前はずっと大手商社で派遣事務をしておりました。
ですので、商社の男性の社員の給料が大体いくらかということは知っています。
それに比べるとうちの旦那はまったく少ないと思うのですが、比べるところがあまりにも高収入な方ばかりなので、うちの旦那の年収が人並みなのかどうかわかりません。
32歳で年収500万は妥当でしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

並のやや上くらいじゃないでしょうか。

まして、自営業だと、いろいろ税制面のおいしいところもありますから、サラリーマンの額面500万よりはいいでしょうから、人並み以上の暮らしができるのでは?
(もちろん、自営ならではの苦労も多いでしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
税制面のおいしいところというのはどのことなのか私にはちょっとわからないのですが、これから勉強していきたいと思います。

僕の年収に比べれば・・・良いですね。

38歳独身 中小企業勤務 年収450万ですか。
ちなみに役職は「課長」です。
我が業界、コレでも高収入ってんだから泣けますね。

大手商社の給料で物差ししたら大多数の男性は低収入!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
比べるところがいけないのですが、そこしかしらないのでどうしても比べてしまいました。

年収は人それぞれです。

それ以上の人もいればそれ以下の人もいます。
年収を気にするよりも、充実した仕事ができるかどうかの方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那は仕事にかなりの充実感を得ているようですの私だけがお金にこだわっているみたいで反省しなければいけません。

比べる相手が悪いですね。

あなたは年収500万では全然少ないと思うのですか?
じゃあ、あなたが500万稼ぐのがどの位大変か、自分で
働いて稼いで見てください。それが出来てから、旦那にあんたの稼ぎは私でも出来るんだからもっと稼いで来いと大口をたたきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。

他人の収入がそんなに気になりますか?

・・・では参考にでもしてください。

参考URL:http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_00 …
    • 0

当方、33歳男性。

設計事務所勤務で年収約450万円です。建設業界はあんまり景気のいい話は聞きませんね。32歳で年収500万円ならそんなに悪くないよな・・・。
    • 1

山形県に住む34歳会社員です。

測量設計の仕事をしていますが、年収170万円です。
みなさんうらやましい・・・
入社8年ですかべースアップ無し。ボーナス無し、しかもサービス残業です。
転職したいのですが この世の中で仕事が無くて・・・
    • 0

商社の年収と比べるなんて男性から反感を受けますよ!

額面500万だと実質800万くらいはあるのでは?
800万程度あればかなりの高級に部類されます。
高級車とか乗ってません?

税制面では節税できるという意味合いが強いです。
収入を隠すなどのからくりはないとは言えないでしょう。

ただ、サラリーマンよりも自営業者は保障がない分、
多く稼がなければなりません。
もし800万稼いでもその保障がない分、貯金する必要が
あるので、実質300万+将来のための貯金500万が
妥当なところです。まさか自営業者で貯金していない
なんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金はしていますが、ちかじか家のローンの頭金に使う予定があります。将来の為にももっと貯金が必要ですね。
車はニッサンマーチに乗っています。

私は5年前にサラリーマンをやめて自営業を始めました。

サラリーマン時代(社員250名位の日用品関係の商事会社)の最後(31才)の年収は340万くらいでした。
その業界の他の会社の給料も世間一般の企業よりかなり低いと思います。
会社をやめ独立し現在35才。年収は300万位ですが、なんとか生活はしています。
ちなみに妻一人、専業主婦。子供なしです。
不況の荒波に乗り出して4年経ちましたが、私にとって年収500万は今現在の目標でもあります。
他の人と比較するまでもなく、低い収入ですが、贅沢しなければやっていけるものです。
いくらもらっていても上を見ればきりがありませんし、下にはもっと低い年収の人が結構いますよ。
私のいとこは50才代ですが、2年前に会社が廃業になり、再就職先の年収は270万だそうです。不況で働けるところが見つかっただけでも良かったと言っています。(子供がまだ大学生で大変なようですが)
人並みな年収がいくらか分かりませんが、余り上を見ない方が楽ですよ。
32歳で年収500万は私から見ればうらやましい限りで、十分妥当だと思いますよ。
    • 0

世の中の景気によって大きく影響を受ける業界だったり、あるいは、何かあった時に急に上下したりと、一概には言えません。

どの業界にも会社の規模には大きな差があり、平均的に高いと言っても少数の大きな企業が特に給料が高く、大多数の企業は全体の平均的な額か少ないという場合もあります。

例えば、私は32歳の時(現在37歳)Ano.5さんのURLには顔も出さない建設業界にいましたが、620万円くらいの年収でした。今は業界は同じでも別の会社で420万円くらいです。金額だけみたらこんなに減って生活できるのか?と思うような額ですが、別に貧乏な生活はしていません。まぁ、あまり贅沢もできませんが、普通かなと思います。残業が多いとか、週休何日あるか、有給は取れるのか、休日出勤はあるのかなど条件に非常にばらつきがあります。また、住んでいる地域による差も大きいです。都会の方が給料は高いかもしれませんが、物価も高いでしょう。私が現在住んでいる所と東京の家賃を比べたら倍は違うと思います。

職種、業界や住んでいる地域は知りませんが、32歳で年収500万というのは、平均なサラリーマンよりも少し多いというところです。
    • 0