プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPad s30を、HDD20GB、メモリ256Mb、Windows2000 proで使用しています。
USB2.0対応のUSBメモリを使用していますが、このThinkpad(USBポートは1.0です)にさすと、「前回正しく取り外されていない」というダイアログが出たり、システムがシャットダウンし、チェックモードで再起動すると言うことが頻繁に起こります。
ただ、再起動後でも、USBメモリは認識され使用できます。
とはいえ毎回こんなだとうっとうしいし、いつかPCが壊れるのではないかと心配です。
USBメモリはADTEC(256M)とTrancend(1G)の2社のもので試しましたがいずれも同じです(どちらもUSB2.0/1.1対応)。しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。USB2.0のポートでも1.0のポートでも問題ありません。
IBMにメールで問い合わせ、USB関連のドライバーを削除し、BIOSを初期化する、または、「スタートボタン」右クリック、「エクスプローラー」起動、「スタートメニュー」「プログラム」と開いて最後に「スタートアップ」を開き、その中の常駐プログラムのアイコンをデスクトップに移動させるという対処を試みました。
しかし、症状は変わりません。
あとはシステムの再セットアップですが、このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。
まだ他に手は無いでしょうか。同じような症状のある方はいらっしゃいませんでしょうか。私のThinkpadだけなのでしょうか。
よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

> しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。

*-*
ってことですのでUSBバスパワーの問題かも知れません。

> このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。
*-*
s30は Disk to Disk でリカバリーできます。
電源を入れIBMロゴが表示されて入るときにF11(だったと思います)を押せば初期状態に戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USBバスパワーの問題というのはどういうことでしょうか。もし、対処法があればご教示ください。

デバイス・ドライバーや BIOS、ファームウェア、各種ソフトウェアをダウンロードできます。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …

同サイト内に「自動アップデートモジュール」のダウンロードサイトへのリンクがあります。

BIOS,ドライバーなどを最新にすれば、改善されるかもしれません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOS、ドライバーなど、ダウンロード、インストールしてみましたが、やはり状況は変わりません。
やはりシステムのリカバリーしかないでしょうか。できれば面倒は避けたいのですが・・・。
なお、USB1.0のUSBメモリで試しても同じでした。USBメモリは全てだめなようです。他の外付けFDD、HDD、CDR/RWなどはまったく問題ないのですが・・・。

私の想像ですが…。

USB1.0(が出たばかり)の頃、コントローラIC(方式)が2社あったんですが、その内の1社の方式は独自な所があり、互換性を保つのが非常に難しい(要は動かないデバイスがある)事があった気がします。しかもメーカの製造バグか何かも重なって、当時静かに問題視された覚えがあります。
時期的に、その頃の製品ではないかと思いますが、もしこの件が当てはまるのでしたら、残念ながらドライバ等での修正は、非常に難しいかと思われます。修正ドライバ等も出たのですが、動かない物は断固として動きませんでした…。

#1さんの言われるバスパワーの可能性もありますが、相手がメモリですので500mA出ていなくても(いくらなんでも)動くのではないかと思われます。
バスパワーとは、USB機器に対してPC本体が供給する電源の事です。5vで500mAと規定されています。500mA以上の電力を消費する機器はACアダプタなど別電源を必要とします。

USBメモリの挿抜不具合でPC本体が壊れる事はありませんが、データが壊れる可能性は否定できません。代替案としては、メモリカード(SDメモリなど)を使うことくらいでしょうか。PCカードアダプタとセットで使う事になり、若干面倒ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。私のThinkpadは2001年秋に買ったものです。問題の1社の社名をもしご存知でしたら教えてください。
もし私のThinkpadに搭載されているものがこの会社のものだったら、システムをリカバリーしても同じということですよね。
とりあえず本体が壊れることはないというので少し安心です。データもUSBメモリのデータが、ということですよね。コンパクトフラッシュがアダプタを使わずにそのまま挿せるようになっているのでそちらを使ったほうが安全そうですね。
あと、USB2.0/1.1対応の外付けHDDを使っているのですが、2箇所あるポートのうち、1箇所のほうでは認識しません。挿すと、デバイスマネジャに!マークが付きます。
この点、何か手がかりになるでしょうか?
恐れ入りますが再度ご意見いただけると幸いです。

#3です。

社名ですか…。確かIntelではありませんでした。

HDDで!が付くという事ですが、ACアダプタは使われてますか?使われてないようでしたら、電流不足でしょう。使われているのに付くのであれば、難しいですね。…ServicePack4にはなっていますよね。
!が付くという事は、デバイスとの通信エラーが起きているはずですので、あと考えられるのは、コネクタの接触不良とか、くらいでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
電源はUSBバスパワー型です。空いているUSBポートから補助電流を供給できるケーブルもあります。それで試してみます。

どうもありがとうございました。