アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆さんが今までに体験したアルバイトの中で特に印象に残っていたり面白かったアルバイトは何でしょうか?

ちなみに私は、学生の時やった京都の嵐山でのお寺の専属ガイドです。
元々理系の人間なので、歴史などはガイドに必要な最小限しか覚えられませんでしたが、冬の朝、本堂で正座して拝観者を待つ間はほとんど修行の世界でしたが、非常に楽しく行う事ができました。
春には取れたてのタケノコを食べさせてもらい、「タケノコってこんなにおいしいの?」と知ったのもこの時でした。

A 回答 (6件)

私は今までやったバイトの中で一番珍しかったのは(たいした事は無いんですが)黒板塗りなおしの手伝いです。


夏休み明けに突然黒板がま緑になっていることがありますよね。私は塗りなおして
いるとは知らなくて新しいものに変えているのだと思いました。
塗る専門家は1名(もう60歳以上のおじさん)、あとの要員が5,6人いるんですが、私はその「要員」のほうでした。
仕事は簡単で、私たちが教室の机をまず全部後ろに下げます。その後、空いたスペースをほうきではきます。掃いたらブルーシートで床を覆います。
その後、養生(ビニールで覆う仕事です)のプロの人が、黒板と金具のキワの部分をうまくビニールで覆います。それが終わると塗りの専門家が、毒ガスマスク
(?)を付けて、背中に背負ったタンクから緑のペンキを吹き付けます。乾いたら養生を剥がして後ろの黒板も同様に。両方終わったら、私たちが机の上を雑巾で拭いて机といすを並べなおして終わりです。月 日 日直 みたいな、白文字は塗りの専門家のおじさんが小筆で書きます。(上手。)一つの学校に2,3日かかります。要するに、私の仕事は学校の掃除だったんです。なのにこれを1日やると1万円もらえました。
子供のときは掃除大嫌いだったのですが、いい大人になってから机運びに燃えまくりました。また、昼は毎食焼肉定食+生ビール。あと、おじさんたちの会話が意味不明と言うか、とにかくおかしかったのも気に入って、ハマリました。
それと・・・学校の教室に入ると、落書きや時間割を見ているうちに、なんとなくその頃の気持ちに戻って、なんだか新鮮だったんです。
当時大学4年だったんですが就職できなかったらこの仕事に着こうと思いました。(でも需要は休み中しかありませんよね・・・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。

これも初めて聞くバイトですね。

「ビニール覆い」、「塗り」、「白文字書き」それぞれプロの方がいらっしゃるのですね。
私には「白文字書き」だけはできそうもありません。
もし失敗したらまた最初からやり直しと思うと手がプルプルしそうです。^_^;

職人の人達との付き合いはかなり楽しそうですね。
昼から生ビールですか。でも仕事はきちんとやるのが職人さんですね。

あと気になるのは、黒板職人の方々の普段の生活ですが、学校が休み以外の時期は何をやっている人達なのでしょうか?(塗装やさん?)
気になりますね。

お礼日時:2001/10/04 21:18

住んでいる場所にも寄りますが、新聞の集金員はおもしろいです?


新聞の集金屋って無愛想な人が多いらしく、普通に礼儀正しく対応すると2、3ヶ月で払ってくれる人の態度がどんどん変わっていくんです。
それにあまりにいろんな人がいてすごーい社会勉強になりました。
月末から月初めだけのバイトで始めやすく辞めやすいです。
但しある程度人工密集地や会社街じゃないと範囲が広すぎて大変かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。

うーん、気が弱い私にはできないかもしれません。
でも確かに新聞やさんは無愛想な人が多い気がするので、「普通に礼儀正しく」するだけでけっこううまくいきそうな気もします。
確かに、実際の社会勉強もかなりできそうですね。

お礼日時:2001/10/04 21:00

学生時代、先輩のコネで報道の撮影アシスタントやってました。


時間帯は20:00-9:00という夜間専門。
カメラマンの後ろから照明当てたり、機材運んだり、、。
基本的にはベッドで寝ながら待機して
事件があると夜中の3時でもたたき起こされる仕事でした。

いろんな事件現場に行けましたよー。
大火災の工場では天井燃えてる中を撮影したり、
親子殺人現場なんて、障子に鮮血が残ってたんですよ。
あと港に水死体が浮かんだ現場なんて50m以上離れていても
においがきつくて呼吸ができなかった思い出も。

局内に入れるので、タレントにもよく会いました。
ジャッキーチェンにも会いましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。

こんな真夜中の撮影アシスタントも学生のバイトなのですか?
ADと呼ばれる人達がこれらをやっていると思っていました。

でも、「天井が燃えている工場の中」や「親子殺人現場」なんて、バイトが入って良いところなのでしょうか?
ちょっと見てみたい気もしますが、やっぱ遠慮しておきます。

すごく”濃い”内容のバイトですね。

お礼日時:2001/10/04 20:55

若い頃(大学生の頃)したことのあるアルバイトで面白かったものといえば・・・


1)自分の校内で手伝った新入生の身体検査のお手伝い
2)いわゆるマネキン(宣伝販売)
3)晴海埠頭の倉庫でのデパートのお歳暮関連のアルバイト
などでしょうか?(すべて短期ですが)

1)恥ずかしがる新入生の衣服、下着をまるで奪衣婆(こんな妖怪いましたよね?)の如く剥ぎ取り、ハイハイ並んで~と追い立て、次は眼科でーすと大声を上げてガイドしました。(ちなみに女子大です。念の為)
若いのにピップ○レキ○ンを背中に10個以上貼り付けている新入生を見た時は笑えました。
2)スーパーでお客様に声をかけて試食していただき、ゼリーやプリンを買ってもらいました。一日中、スーパーの冷蔵庫の前にいるのですが、冷房大スキ人間の私にとっては快適でした。なぜか売上成績がよく、夏休みが終わったあとも本格的にやらないかと誘われ困りました。(肉体的にはキツイです。ただ食べて逃げていくガキンチョも多いし・・・笑)
3)○越のバイトでした。お歳暮用の品を包んだり、パートのオバサン相手の購買部で売り子もしました。社員で主任の人のところにしょっちゅうお水のオネエサンらしき人から電話が入ってきて何この人?と思いました。
古いぺコ缶とかを誤魔化して売ってしまえ!とか言われ、天下の○越なのにこんなものかと失望したのを良く覚えています。
その後、すぐに例の社長と竹○みちのスキャンダルが発覚して、幹部は全員退陣に追い込まれました。さもありなんという感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございました。

>1)自分の校内で手伝った新入生の身体検査のお手伝い

これはバイトを動員してまでやらないと、自分からはできないとこなのでしょうか?
でも多分、毎年そうなのでしょうね。

>2)いわゆるマネキン(宣伝販売)

スーパーなどでこれをやっている人は、てっきり経験豊かな社員だったと思っていました。
短期のアルバイトの人でもやっているのですね。

>3)晴海埠頭の倉庫でのデパートのお歳暮関連のアルバイト

お歳暮の時期に包装したりするのは晴海埠頭の倉庫の中なのですか?
てっきりデパートの片隅でやっていると思っていました。
お歳暮と言う事は年末なので、倉庫では寒そうですね。
(実際はそれどころではなく、すごーく熱い職場だったりして・・)

お礼日時:2001/10/04 20:45

祇園祭山傘バイト


日当7000円でした。朝7:00集合で山傘を牽くのと、終わった後に山傘を解体するまででした。
でも、100万人という観客のうえに、御池通に出てからは沿道の人の多さにめちゃくちゃ緊張しました。
最近は留学生なんかのボランティアが増えたため、バイトの口は稀らしいですね。

ゴミ仕分けバイト
清掃局の下請けの募集で、将来のゴミ分別に備えてランダムに選んだ他人のゴミ袋を開封して仕分けし、そのゴミの種類と割合を記録するという仕事です。
詳しくは書きませんが、女性のものと思われるゴミ袋には、結構露骨なゴミが混ざっていたりして、正直興奮しそうになりましたし、ゴミに混じる食品の包装やレシート、請求書の類などで、その人がどんな人なのか粗方解かってしまうという、精神的にもツラいバイトでした。とにかく他人のプライバシーは全開でしたね。

歩荷(ぼっか)バイト
伏見稲荷の山上の売店に荷揚げするバイトです。
一度に50kg以上を運ぶため、かなり堪えるバイトでした。たぶんフツーの学生にはムリでしょう。50kgを越えると、重たさよりも肩に食い込む痛みとの闘いです。片道50分程度で2、3往復でしたが、普段から鍛えていても数日あとまで引きずるバイトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、どうもありがとうございました。

>祇園祭山傘バイト

私も学生の時京都にいましたので、これをやりたかったのですが、応募先が分からずできませんでした。
おもしろそうですね。

>ゴミ仕分けバイト

こ、こ、こんなバイトがあったのですか?
まさかゴミに出した物を他人に見られるとは思っていないので、私の場合もかなりすごい内容になっています。
やはり下着や請求書の類は切ってから捨てるのが基本なのですね。

>歩荷(ぼっか)バイト

50kgを片道50分で2,3往復ですか。(o ̄∇ ̄)o
私には間違いなく無理です。
もし間違って応募していたら、歩き出す前に「ごめんなさい」ですね。(^^ゞ

お礼日時:2001/10/04 20:31

はじめまして、K-fonさん。


私は写真屋さん2店でアルバイトをしていました。
現像・プリント・フィルム等の販売が仕事内容です。
人の秘密を覗いているようで、面白かったですよ。
七五三や、入・卒業式等の写真で成長の記録を残すお手伝いができますし、海外旅行の写真は意外と多くてあちこちに出かけたような気分になれます。
遣り甲斐もあって、とても面白いバイトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

>人の秘密を覗いているようで、面白かったですよ。

そうか!写真屋さんには、普段は他人には見せない恥ずかしい写真や失敗写真も見られてしまうのですね。
今度から写真を撮る時はなるべく気を付けるようにします。
(良く考えれば当然か^_^;)

>海外旅行の写真は意外と多くてあちこちに出かけたような気分になれます。

これはいいですね。お客さんの楽しそうな笑顔ときれいな景色の写真をいっぱい見れますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!