プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Skyperのススメ――間違いだらけのネットワーク作り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …

このページに、

生産性向上のためにユニファイド・メッセージやプレゼンス(在席などの状態表示)を強調して採用されたIP電話が,ピックアップや転送といった基本的な電話の使い勝手が悪いという理由で,エンドユーザーから拒絶されたケースがある。

という文章がありますが、この文でいうところの「ピックアップ」とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

「外線ピックアップ」「内線ピックアップ」などコールピックアップ機能ですね。

同じ部署の他の電話にかかってきた電話を、手元の電話で受けることが出来ます。
PBXと呼ばれる構内交換機や一部親子電話の親機が司る機能です。たいていは、事務所の多機能電話機なら「フック」などのボタンが付いているのでそれを押すか、単純な黒電話のようなものでも受話器を置くところにあるフックスイッチを2回「ちょんちょんっ」と押すことで信号がPBXに伝わり、電話を繋いでくれます。

「転送」は、自分が通話している電話を他の電話機に回す機能。PBXには、自動転送や不在転送など、覚えきれないくらい機能があります。
    • 1
この回答へのお礼

知らないことばかりで、とても勉強になります。「転送」まで説明していただきありがとうございます!

「課長、三番にお電話です。

」(笑)は
かかってきた電話を一度受けて、課長に取り次ぐので
「コールピックアップ」とは異なります。
「コールパーク」と呼びます。

「コールピックアップ」はかかってきた電話を
その電話機で取ることなく、別の電話機から横取り
する機能になります。

「基本的な電話の使い勝手が悪いという理由で,エンドユーザーから拒絶されたケースがある」というのは
日本の多機能電話機とは仕様の異なるCiscoの
IP-phoneのことではないでしょうか?

日本の多機能電話機によくある「光るボタン」は
ついておらず、いざコールパークを行う際には、
毎回表示されるパーク番号を相手に伝えることになります。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

締め切らずにおいてよかったです。勘違いのまま記憶してしまうところでした。修正して下さりありがとうございます。

電話機の、「コールピックアップ機能」の事かな。

オフィス内の内線電話などで、そこにある電話機とは違う電話機に掛かってきたもの(コール)を、拾う(ピックアップする)事です。
電話機についてる、回線選択ボタン(コールがあると、そこが点滅する)を押すと、電話に出ることが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ドラマでよくある
「課長、三番にお電話です。」
のことですね。なるほど、あれをピックアップ機能というのですね。
ありがとうございました!