アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。
以前CD-RWの分類に油性マジックを使っていました。
必要なくなった物が数枚あるので文字を消したいのですがうまく消えません。
どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

シンナーかラッカーで拭いたら 消えると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、手元にないので機会があったら試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 11:47

 完全に消すのは無理でしょう。

CDのラベル面は反射層になっていて、データのある側から当てた光を反射する役割があります。従って、あまり強い薬品などを使ってその層が侵されると、そのCDは読み込みが出来なくなります。
 油性マジックはおそらく若干ではあっても浸透しているでしょうから、薬品などを使って消すのはお奨めしません。
 どうしても目立たなくしたいのであれば、シール式のラベル(CD/DVD用のもの)を使うといいかも知れません。専用のスタンパーがあるのでそれを使ってずれないように貼り付けてください(ずれると重心が外れて回転ムラの原因になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身の回りにあるもので何とか消せればと思い今回の質問をさせていただきました。
>あまり強い薬品などを使ってその層が侵されると、そのCDは読み込みが出来なくなります。
は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 11:52

消しゴムで消すと、ほとんど消えます。


少し後は残りますけど。

油性マジックは基本消しゴムです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、消えるものと消えないものがありました。消えないものは他の方のご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/20 11:55

消しゴムで根気よくこすっていると消えます。


「爪に優しい」タイプの除光液でも大丈夫かと…。
でも除光液はリスク高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消しゴムで消えるまで擦っていると消しゴムのほうが先に無くなってしまいそうです。

お礼日時:2005/06/20 11:57

今回のケースに適応するか分かりませんが・・・。


ホワイトボードに専用ペンではなく、油性ペンで書いてしまったとき、上から専用ペンをグルグル塗りつぶして、ティッシュや濡れ雑巾で拭き取るときれいにとれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水性マジックを使ってみましたが、うまく消えませんでした。

お礼日時:2005/06/20 12:15

#1の方が書いているように、シンナー系の溶剤を使用すればかなり目立たなく鳴ると思います。



しかし、#2の方が書いているように溶剤を使ってレーベル面(反射層)を侵すと読み込みができなくなる可能性があります。

読み込みができなくなれば、ただのポリカーボネート屑になります。

従って消すのはあきらめてください。

#2の方おすすめのシールラベルも、最初はうまく貼れてもだんだんはがれるので、悪くするとシールがCDドライブに残ってしまいます。
こうなるとCDドライブ故障となり、メーカー修理が必要になります。
カーステで巻き込まれるととても大変です。

これは身近で発生しています。cd-rメーカーではシールはやめてと注意しています。

ということで、現在の文字に上書きすることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くわしく説明していただき、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 12:16

庶民的ですがみかんの皮。


みかんの皮から出る液体が油性マジックを溶かすので結構キレイに落とせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外な回答に驚いています。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 13:09

最初に断っておきますが、うまくいくとは限りませんので、大切なものなら、試しをお願いします。


シンナー系の溶剤は確かに消えますが、やや強すぎて
下まで影響してしまうかもしれません。
薬局で売ってる消毒用アルコール。物によったら、いけるかも。
お薦めは、テレピン油です。
画材店の油絵の具の希釈剤として売ってます。ティシュか布で根気良く力を入れずに擦っていけば…。
時間が経って染まってしまった場合は無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2~3年前に書いたものなのでなかなか消えません。
皆さんから教えていただいたことに感謝申し上げます。

お礼日時:2005/06/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています