私は今年の6月に結婚しまして、8月に完成した新築のマンション(3LDK)
を新居にと35年ローンで購入して住んでいます。住み心地はまずまずといった
所で、概ね満足していました。ただし、昨晩このマンションを建設した会社の人
から下記のような話を聞くまでは・・・。

「このマンションは、全部で64の部屋があるのだが、現在25、6件しか契約
 して住んでいる人がいない。会社としては、全部売れないと赤字がでるので、
 どうにかして、全部売りたい。ただし、この地域の周辺では他のマンションが、
 値段を下げたりしているので、このままではとてもじゃないけど、全部売れな
 い。なので、売れ残りの大半を占めている4LDKの部屋を、500万前後安
 くして、販売します。今週末の新聞には、その価格でチラシが入るのでご了承
 ください。完売してある程度の目処がたてば、先に高い価格で契約していた方
 々へも、いくらかお返しできるかもしれませんが、約束はできません。」

                             との事でした。

実際、その通りに値段が下がってしまうと、下手をすると私が購入した3LDK
の部屋のほうが、4LDKの部屋より高くなることもあります。上記での言葉通
りに完売した折に、金銭的にいくらか返ってきたとしても、こちらが納得できる
だけの金額ならいいのですが・・・。帰ってくるかどうかすらも疑わしいです。

一生に一度の買い物でただ単に、運が悪かったとあきらめたくはありません!!
非常に悔しいです。このような場合どういう風に対処したら良いか全然わからな
いのです。どなたか、対処の方法を教えてください。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある日突然チラシが入ってくるということでなくてまずは良かったですね。


(なぐさめになっていませんが。)

値段が下がったということであれば、その広い方の部屋に移る(買い換えになりますが)ということはどうなんでしょう??
もちろん、購入価格より低い売り値になることは確実ですが、販売会社さんに誠意が有りそうなら、うまくやってくれそうな気も。

マンションを購入する際に、売れ残りそうという気配はありましたか?
人気の間取りであれば、抽選等もあったかもしれませんが。

結構にぎわっていた優先説明会に参加した新築マンションでも、一般発売でたくさんチラシを折り込んでまだまだ営業活動しているのを見ると、値段によってはなかなか完売にならないんじゃないかな~と思ったりもします。
相談者さんがそのお部屋に見合うと感じた価格で購入したのであれば、打つ手がなくてもあきらめはつきませんか?
    • good
    • 0

大変悔しく、やるせないお気持ちであろうことは想像に難くありません。


私自身の所も今は買値の半額以下ですから。(わずか2ヶ月で、というわけではありませんが。)

ですが、業者さんは、値下げして販売することを前もって通知し、しかも法律上の義務は無いにもかかわらず、お返しするかもしれない、という申し出を「自主的に」している。
この業者さんは、かなり良心的な方だと感じましたが、いかがでしょう。

junzi0さんには失礼な言い方ですが、運が悪かったのではなく、売る方も買う方も見通しが甘かったのではないかと思います。
(詳しい事情は知らないので、見当はずれだったらごめんなさい。)
売る方はそれを反省して、適正価格に近づけて売ろうとしているようですね。
すでに買った方々は、完売になって少しでもお金が戻ってきた方がhappyなわけですから、売り手を応援してあげるくらいの気持ちでいた方がよろしいのでは。

返金の交渉のときも、そのような気持ちで接した方がうまくいきそうな気がしますが。
    • good
    • 0

くやしいですよね!我が家は一軒家ですがどんどん土地が値下がりし、うちより便利な場所が一千万以上も安く出回っていたりして、は~、という感じです。


 さて、マンションですがその会社と粘り強く交渉すれば道も開けてくるのでは?我が家の前にも最近マンションが建ちましたが、近隣交渉の際、最初は高台に9階建て、2階建ての駐車場という計画でしたが結局平地に7階建て、駐車場も地下に掘ってもらえました。
 状況はちがいますが相手も客商売ですからあきらめずに頑張ってみて下さい。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

junzi0さん、こんにちは。



ご投稿のご質問内容拝見させて頂きました。
残念ながら、法的な対処では難しいと思われます。

お手元の契約書に特段の特約条項(値下げしないあるいは、値下げした
場合の保証等)がない場合には、これらの内容を裁判所は、認めて
おりません。

分譲マンションのこれらの争議は、今数多くあがっておりますが、その見解の
殆どは、その時の市場価格及び売買動向によりご購入になっており、それらの
保証をなす特段の条項がない限り、(裁判所の見解は、それ程の約束があるので
あれば、契約書に記載する筈との見解です。)どれも棄却されております。

この内容であれば、消費者相談センター等でもご相談に乗って頂けるかと
思いますが、上記の内容のお話しがあるかと思います。

非常に残念ですが、難しい内容と覚悟して、ご相談にいかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

購入後2ヶ月とは口惜しいですね。



参考URLに「不動産に関する各種相談先」が有りますから、そちらに相談されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の騒動に巻き込まれたくないのでマンション内で部屋を替わりたい

長文になります。
賃貸マンションに住む30代主婦です。
家族構成は夫・息子(1歳)

皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ
隣家の方(奥様)でした。

子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく
会えばご挨拶する程度です。
ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く
ご両親の怒鳴り声が聞こえます。
最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に
慣れてしまったのか、最近では「またか・・」と思い窓を閉めて
なるべく聞こえないようにしていました。
聞こえてくるのは奥さんがお子さんを叱る声であったり
旦那さんが奥さんに言ってるんだろうな・・という罵声に近い
起こった声であったり、奥さんが叱っている時は子供の泣き声が
30分以上も。
最初は気になって会えば子供の様子なんかを気をつけてみていましたが
外見上は児童相談所などへ通報する事もなさそう(子供さんは
明るいですし、奥さんにも旦那さんにもなついているように
見えましたので・・勝手な憶測はプライバシーもありますし
特に立ち入った話をしたこともありませんでした)
な感じだったので、お子さんを叱るのはそういう教育方針なんだろう
と主人とも話しておりました。
そんなこんなでうちにも小さな子がおり、大きな声は正直迷惑ですが
集合住宅ですし、うちも数年後そうなるかもしれないのですから
お互い様と、聞こえない対策を色々とやっていました。

ところが先日文頭付近で書いたように奥さんがうちにやってきました。
ドアを開けるともう取り乱し、涙ぐんでいて私にすがる感じで
隣「いつも怒鳴り声聞こえますよねぇ?」
私「・・・いえ?大丈夫ですよ?泣かないで・・」
と私ももちろん聞こえてますが奥さんは謝りに来たと思い込み
気を使って聞こえていないと言い、奥さんをなだめようとしました。

そこで奥さん以外の人がいる事に気がつきました。
警察官2名と隣家の下のお子さん。

・・・なぜ?

と一瞬びっくりしましたが奥さんのほうをむきなおすと
隣「いつも聞こえますよね?主人が暴れている音」
よくよく話を聞けば、警察に私から証言して欲しいとの事。
でも毎回内容まで聞こえるわけもなく、聞き耳を立てるどころか
こちらは聞こえない対策をしていたくらいですから
何の音なんだか、どういう内容の罵声、怒鳴り声なんだか
証言しようにも音が聞こえる事、たまに怒鳴り声が聞こえた事くらい
しかいいようもなく、私の知る限りの事だけを忠実に話したつもり。
とは言っても警察は民事不介入ですからかなり冷たげな態度。

単なる夫婦喧嘩なのか、本当にDVや児童虐待が行われているかは
隣家からの音や罵声だけで私には判断出来ません。
でもうちにも守るべき家族があり、
正直その後から怯えてくらしています。
賃貸なんだから引っ越せばいいと言われればそれまでですが
うちの落ち度でなにかしらの事件が起きたわけでもなく
気に入って見つけたマンションにしばらく住むつもりだったのに
こちらが大金払って時間も労力も使って新居を探して
引っ越すのは筋が違うと思います。
このような事を安易に誰かに相談できないため、
個人が特定できにくそうなインターネットという媒体を利用して
皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

要点をついておらず大変長々と失礼しました。
出来れば引越し代だけで(敷金・礼金はなし)
違う階の空き部屋があれば移らせてもらいたいというのが
希望です。

長文になります。
賃貸マンションに住む30代主婦です。
家族構成は夫・息子(1歳)

皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ
隣家の方(奥様)でした。

子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく
会えばご挨拶する程度です。
ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く
ご両親の怒鳴り声が聞こえます。
最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に
慣...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私も恐がりで心配性な所があるので質問者さまの不安なお気持ちが良く判ります。

基本的には敷金礼金無しで他の部屋に移るのは難しいと思いますが
大家さんの人柄などもあると思うので一度ご相談してみたらいかがでしょうか?
友人でも上階からの騒音(振動)がもの凄くて大家さんに相談した所
敷金礼金無しで別の空き室に移らせてもらった人がいますので
全く不可能ではないと思います。

質問者さまには落ち度がなく、気に入ったマンションですから
上手く話が付くと良いですね。

ただ心配性で恐がりな私だから、同じ状況になったら賃貸だったら引越すかな~・・・
自分は全く悪くないので悔しいですが、巻き込まれたり心配や不安を抱えて生活するより
スッキリする方を選ぶような気がします。

Q部屋のニオイ(LDK)

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。
それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。
暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。
クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。
しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。
東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。

以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。

何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。

どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。
本当に困っています…。

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の...続きを読む

Aベストアンサー

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもありました。
 また、エアコンを運転しながら換気扇を回すのは止めた方がよいでしょう。部屋をできるだけ閉め切り、ドライモードでできるだけ長く、電気代と室温が気にならなければ24時間運転を続けた方がよいです。但し内部清掃機構が付いていないエアコンの場合は連続運転するとドレンが詰まることがありますので、1週間に連続12時間以上は必ず休ませて、エアコン内部を乾燥させてあげてください。
 あと、布団や座布団、布製のクッションやソファー、書籍や新聞などが山積みの部屋の場合はそうした紙類も意外に多くの湿気を発します。布団やクッションは週1回、3時間以上天日干しするか、布団乾燥機を使ってください。その際、天日干しは14時以降にやると逆効果ですのでご注意ください。
 お書きになっている様子から見る限り、部屋の壁紙や天井、また畳の部屋であれば畳の湿気が抜けてきさえすれば、2週間から1ヶ月程度で臭いの元は絶たれてくると思います。御健闘を祈ります。

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもあり...続きを読む

Qマンションの3LDKの間取り・・・。

マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。

南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。
でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。
そういう間取りってどうなのでしょう?
エアコンはつけられるのでしょうか?
(エアコンがないと夏は寝られないんです。)

実際にお住まいの方、教えてください。
窓のない和室はどのように使っていますか?

また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか?
マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。
もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

Aベストアンサー

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。
北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。
一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。
角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。
角部屋で、玄関が東か西になったりします。
それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関をずらした間取りなら、よく考えられていると思います。
デザイナーのこだわりが感じられます。
最近見た中住戸では、玄関が北側角に配置されていて、廊下は「く」の字でした。
これなら直接中は見えません。
トイレから出ても大丈夫ではないでしょうか。

最近のマンションは、和室にもエアコンが取り付けられるように、配管があります。
図面で和室に「PS」と表示があれば、エアコンOKです。
角部屋なら和室側(東か西)にも窓やベランダがあったりしますので、「PS」がない場合(室外機が外に置けるなど)もあります。
この間取りは外からの光りが入るので、当然明るいです。
中住戸の場合、リビングに和室が隣接している間取りなら、ふすまを解放すれば明るいです。
その方が開放感があっていいかもしれません。

個人的には、次の内容にこだわります。
理想ですが。

・広さは、70m2以上!
・天井高が、2m60cm以上!

・バリアフリー
・24時間換気システム

・和室が、リビングに隣接している。
・畳みをフローリングに変更できる。
(ここで、和室ではなくなりますが^0^)

・キッチンはリビングにあり、洗面所と直接繋がっている。
(料理しながら、お洗濯! 不意な来客も洗面所の鏡でチェックし、そのまま洗面所のドアから廊下へ!)

・シューズインクローゼットがある。
・ウォーキングクローゼットがある。

・水回りの位置が変更できる。
(リフォームの柔軟性がある。)

上げればキリがないので、この辺で止めときます。
タワー型マンションの場合、中心をぐるりと取り囲む住戸設計のため、いろいろな間取りがあります。
モデルルームなど、で図面集をもらうといいでしょう。
見てるだけでも楽しいです。

今は、たくさんのマンションが建設されています。
モデルルーム回りもある意味、楽しいかと。

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。
北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。
一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。
角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。
角部屋で、玄関が東か西になったりします。
それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関...続きを読む

Q3LDKのマンションの和室って必要ですか?

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、
「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」
なんて、想像をめぐらせています。

3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。
平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、
予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、
和室は夫婦の寝室?
婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか?
それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。
お客様の為に、和室は必要?

今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。
縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。
リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。

以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、
「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」
なんて、想像をめぐらせています。

3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。
平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、
予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、
和室は夫婦の寝室?
婚礼た...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も3LDKのマンションです。
和室はありません。
購入の際迷ったのですが、間取りより交通の便など
ほかの条件を優先しました。
普段、和室がなくてもほとんど困りませんし、それなりに
快適に暮らしています。
でも、時々親類の年配者が訪ねてきたときなどは、
「和室があるといいねぇ」なんて言われたりもしますけど・・・
まぁ、気にはしていませんが。
でも、もうひとつ部屋が増やせるとしたら、
絶対和室を増やしますけど。
そんな、感じです。ただの感想でした。

Q4LDKの角部屋を一括購入

閲覧ありがとうございます。

この前、美容院で順番待ちしている間読んでいた雑誌にマンガみたいなのが載っていたのですが、そのマンガのストーリーの中で不明な点が出てきたのでご質問させていただきます。

何とぞお導きよろしくお願いいたします。


舞台はとあるマンション。
そのマンションに住んでる夫婦の会話です。


奥さんが 同じフロアにすごく売れっ子の漫画家さんが住んでることに気づいてだんなさんに報告しているシーンから。


お聞きしたいのは、その後のだんなさんの答え。


『しかしそんな売れっ子なら、4LDKの角部屋を一括購入するなんて余裕だよなー』


…4LDKの角部屋を一括購入するのは 売れっ子さんじゃないとそんなに難しいのでしょうか?


もし難しいのならそれは、
『角部屋だから』ですか?
『4LDKだから』ですか?


今私が住んでる部屋は賃貸の安いアパートなので、この 『4LDKの角部屋を一括購入』の相場がよく分かりません。


売れっ子さんじゃないとやはり無理なのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

この前、美容院で順番待ちしている間読んでいた雑誌にマンガみたいなのが載っていたのですが、そのマンガのストーリーの中で不明な点が出てきたのでご質問させていただきます。

何とぞお導きよろしくお願いいたします。


舞台はとあるマンション。
そのマンションに住んでる夫婦の会話です。


奥さんが 同じフロアにすごく売れっ子の漫画家さんが住んでることに気づいてだんなさんに報告しているシーンから。


お聞きしたいのは、その後のだんなさんの答え。


...続きを読む

Aベストアンサー

4LDKは一般的な分譲マンションの間取りなら、一番大きい場合が多いです。
角部屋とか最上階はさらに価値が高いです。

4LDKの角部屋、ならそれなりにそのマンションの中では
上クラスに入ると思いますよ。

マンションといっても3LDK,4LDKなら地方ならその土地の一戸建てぐらいの相場になりますし
都心部ならマンションを買うだけでももともとお高いですから。

どんなに安くても数千万はくだらないですよね。

そして、大抵の庶民はその数千万をある程度まとまったお金を貯めて頭金にして
ローンを組んで、なんとか帰していくわけです。
20年とか30年とか35年とか。
それだけ支払ってやっと買えるものを一括で買えるというのは
かなり収入がないと難しいです。

そして作家、漫画化、といったフリーランスの人はローンやクレジットカードなど
審査がなかなか通らないので、ローンを組めません。

分譲マンションに住んでいる=一括で買った

ことになります。

相場がわからないというなら、ネットができるなら
住宅情報サイトで、4LDKの角部屋、新築で検索してみてはどうでしょうか。

6000万、7000万、ポンっとだせる、って感じでは。

漫画家は売れっ子を除いたら収入は苦しいですからね。
中堅どころでもそうです。

売れっ子と言えばメジャー雑誌に常に連載がアリ
作品名や作家名を多くの人が聞いたことがある、知っているというレベルです。

ある程度売れている作家でも、漫画は個人事業ですから
場所代や、何よりアシスタントを雇う費用が必要になります。
一人の作家が何人もアシスタントを使うわけですから
結構コストがかかります。
もちろんカラー用の画材とか、最近ならパソコンやその画材とか
その他の画材。
原稿料だけだと赤字です。

そして印税はトップクラスなら数千万ですが、それ以外の多くはサラリーマン以下の年収しかありません。

「あれぐらい売れっ子なら余裕だろうな」ってことは
アニメ化されていたり
映画化されていたり、誰もが名前ぐらいはきいたことあるような漫画なのでしょう

4LDKは一般的な分譲マンションの間取りなら、一番大きい場合が多いです。
角部屋とか最上階はさらに価値が高いです。

4LDKの角部屋、ならそれなりにそのマンションの中では
上クラスに入ると思いますよ。

マンションといっても3LDK,4LDKなら地方ならその土地の一戸建てぐらいの相場になりますし
都心部ならマンションを買うだけでももともとお高いですから。

どんなに安くても数千万はくだらないですよね。

そして、大抵の庶民はその数千万をある程度まとまったお金を貯めて頭金にして
ローンを組んで、な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報