アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから株をはじめてみたいと思っています。
株に関する本はたくさんあるし、通信教育なんかもあって
どうやって勉強したらよいのか分かりません。
証券会社ではおしえてくれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

その1、本で勉強する。

本屋へ行けば沢山あります。
その2、インターネットで情報を集める。(無料)
その3、通信教育を受ける。(すんごく値段が高い)
その4、とりあえずやってみる。経験を積む。

私は、その4でやりました。
株取引はあくまでも「自己責任」の世界ですので、心して下さいね。
    • good
    • 0

#1の方が述べられている方法でも十分ですが、もしも、お住まいが東京で、ある程度、株式の事が分かってきたら、毎週金曜日に「さわかみ投信勉強会」に出るのも面白いですよ。


午前中は、さわかみ投信社員がテーマを決めて現状を説明し、その後、ディスカッションを行います。
分からない事も聞けますし、今話題の投資テーマが多いので勉強になります。
午後からは、専門の先生が日経新聞を使って、考え方を教えてくれます。
正に旬の情報をどうやって活用するか?が分かりますよ。
又、さわかみ投信勉強会は誰でも参加できます。
場所は、東京のJR四谷駅から徒歩10分ぐらいの所です。
    • good
    • 0

No.1の人の方法はいいと思います。


自分の金で株を買うと真剣みが違いますし当然勉強する意欲もわくでしょう。
私は図書館で本を借りて読みました。(罫線の読み方と心構えとか)
下記のサイトも参考にして下さい。

例えは悪いですが株式相場は実弾(現金)が飛び交う戦場と思った方がいいです。(きれいな言い方で自己責任と皆呼ぶ)
負けたら命は取られませんが金は持っていかれます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/
    • good
    • 0

私も初心者に毛が生えたようなものです。

(頭に欲しい)
・・・まず
(1)口座開設
  手数料が安く、いくらまでタダという特典付きがイイかも・・・株より手数料が高くなるから
(2)勉強のために安ーい株を最低単位で買う
  買うと自分の株価が気になるし持つと持たないとでは動きの見方も変わります。
(3)本を読みまくる
  最初ブックオフでよく買いましたが最近はアマゾンでよく買います。

最初はこの位でしょうか?

あと私としては初心者はロスカットしてはいけないと思っています。逆にいうと多少下がっても耐えられるくらいの金額しか投資してはいけません。
ロスカットは損をしても次に取り返せる自信が無ければ
ただのロスにしかなりません。初心者がロスカットをして次につながる可能性は極めて低いでしょう。
株価の動きも読めずにロスカットをするのは目をつぶって歩くのと一緒です。
但しいきなり監理ポスト入りになったりすれば、アゴが外れるくらいのショックになると思いますが・・・
ただそうなっても良いくらいの金額を投資しましょう。
※監理ポストは蜜の味・・・一歩間違えば破滅の味ですが。

私もよく含み損を抱えて身動きが出来ないことが、よくありますが、そのときこそ勉強のときです。地図もコンパス(今はGPSの時代か)も無い状態で険しい山に挑戦してはいけません。

証券会社では、いろいろなセミナーをやっていますが
勉強の意味でいってみるのもいいと思います。
私もよく行きましたが最近は行きません。あと証券会社の窓口のネーチャンには(オヤジくせー言いかた)恐ろしく無知な人が居るという事を頭に入れておいて下さい。
私が最初に口座を開いたところはひどかった・・・どことは言えません・・・ただMとOの間は・・・?



蛇足ですが、信用取引は初心者はやっちゃいけません。(止めませんけど)多分、証券会社でハネられると思いますが・・(私はR証券でハネられました。ナゼ?貧乏だから?塩漬けが多いから?トレードが下手だから?)
初心者には、まさに諸刃の剣どころか素手で刃を握るようなものだと思います。

参考URL:http://www.hikaku.com/sec/
    • good
    • 0

まあ、投資自体がお金を減らさないゲームですので、


自分のお金を20万なりでも使って実際に取引してみることですよ。
わからないことはD証券の店頭に出向けばわかりやすく教えてもらえます。
当然、そこでの取引をしていることが前提ですがね。

通信教育はする必要は無いです。
本屋で立ち読みすれば事足ります。
とはいえ、使える資料の塊ですので、重たそうな本は買いましょう。

なお、バーチャルトレードという投資ゲームがありますが、所詮ゲームとリアルとでは、収益がまったく違います。
お金を絡むとあなたの人格がどう変わるかで収益が変わります。
そのため、実際に20万使ってみるのが一番良いです。

慣れてくるたびに金額を増やせば良いだけです。
あせりは禁物。欲も禁物。

証券会社で教えてもらうのが一番安上がりですが、それ相応の利益(手数料)を与えてあげてください。
年間で20回動いてしつこく効けば煙たがられませんよ。
最低でも100万はあずけておくことをおすすめしますが(現金、MMF,株式などあわせて)
    • good
    • 0

多くの方が回答しているように、身銭を切ってやってみるのが一番勉強になります。


その前に本の1冊くらいは読みましょう。「株単400」をお勧めしておきます。これを読めば、少なくとも「証券会社はどこがいいですか?」という、どうしようもない質問はしないで済みます。
    • good
    • 0

昔から言われていますが、「習うより慣れろ」です。



しかし 道先案内人もやはりありがたいものです。

経験者として、株式投資のケンミレをお勧めします。

一月1万円ですが。高いか安いかなんとも言えません 

株の損は、10万 20万になるのも珍しくないのです

から。

また本は、アマゾンで、安い本をたくさん買って 自分

の投資スタイルを決めたらいいのでは、ないでしょうか

そして、またアマゾンで売ると出費は、抑えられます。
    • good
    • 0

♯7さんと同じです。


初心者ならケンミレをお勧めします。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/invest/kabu/mireniam. …
    • good
    • 0

私は「野村のバーチャルトレード」を1年やりました。


バーチャルトレードですら勝てない人が、実践で勝てるとは
思えませんので、ぜひ、おすすめします。

ただ一人でやると飽きちゃうので、できれば、友達数人と豪華ディナー
でもかけて競ってください。
私はゲームといえども、負けるは嫌なので真剣にやりました。
今でも、本を数多く読むより、為になったと思ってます。
    • good
    • 0

同友館から出版されている林輝太郎氏の著作を読むことをお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!