プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父のことで質問します。医者の前で血圧を測ると、170から180くらいになりますが、家で測ると120から130です。医者は、降圧剤を飲むように言うのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

身内に高血圧で病院にかかっているものがいます。

朝の血圧が高いのが一番良くないそうなんですよ。

医者がどの状況をみて薬を飲めと言ってるのか分かりませんが、血圧は最高血圧の数値だけが問題じゃないので、ひょっとしたら最低血圧も問題なのかもしれません。

ですので、今のこの情報だけでは一概にどうだとは言えません。

白衣症候群(病院で測ると血圧が高くでる症状ですよね?)かどうかも、普段病院に行く時間と同じ時間に家で毎日血圧を測ってみて、それでもそう感じるならそれを一度医者に相談する方がいいでしょう。血圧手帳にメモして。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

高血圧(白衣症候群)かも知れません。

私も高血圧ですが医院に行くと20位あがります。しばらくお家で定期的に測って見てください。起床後直ぐ、夕方、寝る前、椅子に腰掛けて各3回測り平均をとります。1週間データを取りそこでドクターとご相談為さればいかがでしょう。(白衣症候群)の方は病院行きのバスに乗るだけであがるそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず主治医に「普段家で測るともっと低い」ということを伝えてみましょう。

白衣症候群の疑いありなら、すぐに降圧剤処方ではなくもうちょっと詳細に調べてくれるのではないでしょうか。

病院側にも言い分はあるのです。確かに病院で測ると上がる方は多いのですが、中には自分の血圧を認めたくない!という心理からか言い訳のように「家ではいつも低いのに」とおっしゃる方もいます(家族の方に聞くとそんなことはない、と言われます)

また一つの要素として、各家庭で使われている血圧計が正確かどうかという問題もあります。
病院では通常水銀柱血圧計を使いますが、これは古そうに見えてもなかなかタフで値がズレにくいものです。また電子血圧計(機械のタイプ)であっても、一般家庭で使われるものよりはもともと高性能ですし、まともな病院であれば定期的に校正しますから変な値は出にくいです。
家庭で使われる血圧計は比較的新しいものなら良いのですが、古い通販で買ったようなものでずっと校正もとっていないならば測定値がズレることも珍しくありません(しかもたいてい真の値より低めに測定されます)

このあたりのことを踏まえ、試しに1週間ほど朝・昼・晩に家庭で測った値をメモしておいて次回受診時に医師に見せてみてはどうでしょう。
安易に降圧剤を出されても困るでしょうが、本当に180あるとしたら既に危険域です。脳の血管がちぎれて救急車。。。という事態になってから悔やんでも遅いので。
念のためということであれば、数日検査入院ということで様子を見てみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。父に言ってみます。