公式アカウントからの投稿が始まります

経営学、または経済学は必須でしょうか?
というのも、他の教科も興味があるので、
専攻選びに迷ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

利益追求組織の起業なら、最低限の「経理」は知らないと当然まずいですが、それを「経営学」や「経済学」まで必須だというのは、飛躍しすぎだと思います。

もっとも大事な学問は、その(起業する)業務に関しての専門知識ではないでしょうか?
 さらに、「専攻科目選び」という視点から外れても良いならば、交渉力や人望・人脈、会話力、人間観察力、直感、などの方がより大切かと思います。

御参考まで。

• 0

もしあなたが大学生で、教科選びに困っているとするならば、

経営学、または経済学は「ならっておいた方がいいでしょう」程度です。
理論ばかりを頭に詰め込んでも、実社会で必ずしも役にたたないというのが先輩社会人としてのアドバイズです。
(といって、勉強しなくてよいと言ってるのではありません。)
しかし、先生によっては退屈な授業もあるので、その先生の教え子が社会でどの程度活躍しているのかを調べて、
活躍している人を多く輩出している先生の授業を取られてはいかがでしょうか。
    • 0

それを教えてくれる、教授や授業の仕組みを確認する必要があります。

経営理念や哲学を知らない教授やうまく教えられない授業ならば、出席しても虚しく、無駄な時間を過ごします。
    • 0