子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。

さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。
ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。

具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。
レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^(

ちなみにうちのチャーハンは…
(1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。
(2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。
(3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。
(4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!!
(5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。
*スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^)

今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


チャーハン、余りご飯で一品できて、残り物も片付くし、簡単でおいしいと、言うことなしの料理ですよね。
家ではその時その時でありあわせの具を入れます。
私はハムか焼き豚、ひき肉などを入れ、具はあれこれ入れないで、2~3種類にするのが好きです。
みなさんそれぞれおいしそうな作り方を紹介されているので、そんな中からシンプルかつ美味しいのを一つ。

ザーサイチャーハン
材料は長ネギ、卵、ザーサイ(単品で食べても美味しいと思うもの)、ごま油、ご飯(量はそれぞれお好みで)
長ネギは小口切り。
ザーサイはできるだけ細かく刻む。
卵は割りほぐしておく。
フライパンにごま油を熱し、長ネギを炒める。火はずっと強火で。
長ネギが透明になってきたら、卵を入れてよくかき回し、細かいいり卵にする。
ザーサイを加え、ご飯を加えて、よく炒める。
鍋肌にしょうゆをざっと回しかけて、具と良く混ぜる。

この他に、塩シャケの残りをほぐしたのを入れた、シャケチャーハンも、なかなかグッドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luiさん、ご回答ありがとうございます。
ザーサイチャーハン、シンプルながら、おいしそうですね~。ザーサイって、外食時にしか食べた事がないんですけど、今度大型スーパーなどでおいしそうなのを探してみます。オススメなんて、ありますか?
シャケチャーハンについては、我が家では同じ具材で卵粥を作ります。これがまた、すごくおいしいんです。お腹の調子が悪い時や風邪の時には、絶対これですよ~。チャーハンにしても、おいしそ~う!!(>.<) これもまた、気軽に試せそうです。
さっきお昼を食べたばかりだと思っていたら、もう夕飯を考える時間。。。またもお腹がすいてしまいました。定時も回った事ですし、そろそろ帰って夕飯の準備!!明日のチャーハンの為の買い物も、忘れないように気をつけます。
おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/05 17:25

 焼き飯…。

ハラ減った…。作ろうかな…。でも、もう寝るから我慢して、明日の朝にしよっと。

 まず前もって具材を並べて用意しておきます。
 卵はしっかり溶いておく。
 野菜で柔らかくなりにくいにんじんやアスパラガスは小さめに切って、柔らかくなるまで塩ゆでしておく。
 石垣島の塩とギャバンの黒胡椒はすぐ手にできるように前もってふたを取っておく。

 さて、
 おもむろにコンロに火を付け強火にする。
 手打ちの広東鍋をコンロに乗せ、多めのサラダ油と少しのゴマ油を入れ、煙が出てきても放っておく。
 だいぶもうもうとしてきたら、鍋に油を回す。煙が一端収まるが、また出てくるまで、鍋を火から離さないように気を付けながら、鍋を回して、まんべんなく熱を通す。
 これが1つのポイント。

 また煙が出てきたら、少し火を弱くして、油を捨てる。

 さぁ、時間との勝負だぞぉ、って気合いを入れ、ヱビスビールを一口呑む。

 行くぞっ!

 まず卵! 鍋に落とすと同時にお玉でシャコシャコかき混ぜる。
 卵が固まる前にすかさず飯を投入!

 この辺から、中華特有の「カンカンカン、シャーコシャーコ」のお玉と鍋とのぶつかり合いが始まる。
 もちろん鍋を持つ手は常に振り動かし、卵と飯がうまく混ざるようにするのを忘れない。

 次に肉の投入! さらに炒め続ける。

 カンカンカン、シャーコシャーコ!

 そして野菜の投入!
 と、ほぼ同時に石垣の塩を数振り。すかさずギャバンの黒胡椒を香り付け程度にパッパ。

 カンカンカン、シャーコシャーコ!!

 ここで、必ず味見。中華は堂々と手で摘んで味見します。
 何か足りない味覚があれば、ここで軽く投入し、もう1度味見。

 最後に強火にして、20~30秒振り炒め続ける。

 シャーコシャーコシャーコ、カンカンカンカンカン!

 鍋を振りながら、鍋の真ん中にお玉を差し出すと、鍋の中で踊っていた焼き飯がそこに入って溜まる。

 これを皿にくるりとひっくり返すように盛りつければ、あの中華屋の半球状の焼き飯のできあがり!

 冷めないうちに、残りのヱビスビールといっしょに楽しむ。

 時間と力の勝負ですぞ。

 さて、落ち着いて…
 野菜や肉の種類は何でもいいですが、あまり多く入れません。入れすぎると水分が出てきてメチャメチャした感じになりがちです。
 シイタケやキクラゲ、かまぼこなどもいいですね。
 長ネギはただ刻むと、ワッカになってぐちゃぐちゃになりますから、みじん切りの方がいいです(私はあまり入れません。)。

 調味料はお分かりの通り、塩と胡椒だけです。化学調味料(味の素など)なんて以ての外!
 だから、これが入っているだしの素や鶏ガラも使いません。

 コツは卵が油を吸いながら固まっていく最中に、飯を投入することです。
 こうすることで油が残っているうちに飯粒にもまとわりつき、飯同士がくっつくのを防ぎます。

 飯の量は大体1合ぐらいです。それより多くなると鍋を煽るのが大変になりますし、熱がまんべんなく行き渡りません。
 多くの量を作る必要があるときは、面倒くさがらず、2、3回に分けましょう。そんなに時間のかかる料理ではありませんから、前に作ったのが冷めてしまうこともまずありません。

 最後の「鍋を振って、焼き飯をお玉の中に入れる」ことができるようになると、カッコいいですよ。これはだいぶ練習しました。

 では、飯粒をばらまかないように挑戦して下さいね~。

 あ~、ハラ減って!goo~…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、ご回答ありがとうございます。実況中継風のご回答、大好きです。予定通りに今朝、チャーハンをお作りになったのでしょうか?kimgwaさん作のチャーハンが食べてみたくなってしまいました。
よっしゃ、私も1つエビスビールを飲んで、始めるかぁ!!

石垣島の塩とギャバンの黒胡椒、手打ちの広東鍋・・・この辺にものすごいこだわりを感じます。残念ながら、私は家にある塩・黒胡椒・フライパンでチャレンジする事になりそうです。(中華鍋、買おうかしら。)

>シイタケやキクラゲ、かまぼこなどもいいですね
おいしそう~。でも、残念!!うちの主人はシイタケがダメなんです。。。おいしいのになぁ。
野菜を事前に塩茹でしておくのも、新知識でした。確かに、卵を先に投入する方法だと必要ですね!

>調味料はお分かりの通り、塩と胡椒だけです。化学調味料(味の素など)なんて以ての外!
塩・胡椒だけという方が多いので、驚きました。私は鶏がらスープの素や、ウェイパーという中華スープの素を好んで使っていたので。でも確かに、シンプルな味付けのだと、素材の味が引き立ちますよね。

>多くの量を作る必要があるときは、面倒くさがらず、2、3回に分けましょう。
おっと、これは耳が痛いです。。。いつも2人分を一度に作ってます。鍋も重くて腱鞘炎になりそうだし、あおるとたまにご飯をばら撒くし。。。そうですよね、分ければ良いのですね。

腕に筋力をつけて、がんばります!
おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/05 15:09

チャーハン大好き人間です。

独身時代は2日に一度、年間最低でも200食は作って食べていました。今でも毎週土曜日の昼はチャーハンと決まっています。

さて、私の作り方です。
材料:タマネギ1/4個、肉系(豚肉・牛肉・鶏肉・ハム・ソーセージ・焼き豚など)50g程度。卵1個(この3種類は絶対必要です)。あとはその時にある野菜、キャベツ、ネギ、ニンジン、冷凍のミックスベジタブルなどを適当に。切る大きさは、ご飯粒と混ぜますからミックスベジタブルぐらいの大きさでそろえます。

作り方:始めにフライパンを熱し、サラダ油を引いてなじませてから卵を割り入れ、ついでその他の具をいれて炒めます。冷凍食品も同時ですね。タマネギの色が変わったら、ご飯を適量いれて炒めます。ご飯がきつね色になってきたら、塩少々で味付けしてできあがり。(どちらかというと味は薄いです)

トッピング:気分を変えたい時には、カレー粉(ルーではありません)を小さじ一杯いれてドライカレーにしたり、トマトケチャップを足してチキンライスにします。さらに卵を焼いてオムライスにすることも。

食べ方:深めの皿にもって、中濃ソースをかけて食べます。(このために味を薄くしてあります。)

最後に余談ですが一言。もっともらしく書きましたが、けっこういい加減に作っています。それでも作り慣れているせいか味は自分好みに安定しています。しかし、妻にとっては私の味は薄すぎるようで最近は私のやり方を基本に妻が作るようになってソースをかけにくくなっています。でも、年に数回は自分で自分のためだけに作って食べています。それではよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、いち早いご回答ありがとうございました。やっぱり土曜のお昼はチャーハンですよね!!
aminouchiさん宅のチャーハンは、基本的な部分でうちのものに近いので、とても試しやすいです。味付けは塩のみで、後で中濃ソースですか!なんだか発想に男性らしさを感じてしまいました。(^^)
明日はチャーハン曜日ですから、お昼に試してみます。幸い、基本の野菜や卵は揃ってますし、中濃ソースもありますし。
ところで、冷凍ミックスベジタブルを使用する場合って、冷凍のまま投入するとかなり水分が出てしまいますよね?大丈夫でしょうか?(私は、水分リッチの焼き飯も嫌いじゃないですけど、うちの主人がパラリとしてないと失敗作だって言うんですよ~)
ドライカレーやチキンライスにしてもおいしいですよね。(^^) 
うーん、想像していたら、お腹がすいてしまいました。お昼休みが待ち遠しいです。。。
おいしいご回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き飯のレシピ。

焼き飯に混ぜる調味料、スープ?で、これを入れたら、お店で食べるような味になるというのをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

別に、たいそうな調味料は、いりません、中華味とか、味の素、など、まぜてもいいでしょう。ぜひ使ってほしいのは、ナンプラーを、鍋肌から、焦がすように少しかければ、風味がでます。
スープは、中華スープでも、いいし、和風の、だしの素でも、じゅうぶんです。ただ、スープができれば少し、ごま油をかけ、刻みねぎをかければ、和風のだしでも、中華スープに、変身します。おいしいですよ。
それよりも、飯をいためるとき、多い目の油を使い卵を入れ、ご飯と、鍋を熱くして、ぱらぱらになるように、ご飯をいため、一度取り出して、具などをいため終わったら、ご飯を入れてあっためたほうが、鍋の温度が下がらず、こびりつきもなくぱらぱらの、チャーハンの出来上がりです。

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Q焼き飯

主人の要望で、しばらくのあいだ晩御飯は焼き飯とスープでお願いね、といわれました。
たまにならいいのですが、さほどレパートリーがなくて困っています。(チャーハンやチキンライス程度)
あきのこない、おいしい、変わった焼き飯をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬味の風味が苦手でなければ、
みょうがと生姜を千切りにして、
肉は豚ひき肉。味付けは塩コショウ、醤油。
上に大葉の千切りと白ごまを散らして。

材料はよくある焼き飯の具材で、味付けをエスニックに。
ナンプラー、酢、砂糖少々。これで最後に味付け。
ナンプラーの風味が苦手でしたらすいません!

鶏肉で焼き飯を作って盛ったら、トマトを角切りに
したものを載せて、混ぜて食べる。
意外と美味しいですよ。

他の方も書いてましたが、カレー風味になるように
スパイスを2~3種類揃えてご飯に入れて炒める
だけでも簡単ドライカレー風になります。

焼き飯でなく、丼ならば、
アボガド、漬けにしたまぐろ、を角切りにして
ご飯、大葉の千切り、そしてアボガドとマグロを乗せる

アンチョビーを使って。
アンチョビーを細かく切って、ニンニクとオリーブオイルで
炒めます。
濃い目に醤油を入れたら、ご飯を入れて混ぜる。



変に変わりすぎたモノばかりですが、お役に立てればと思います。

Q生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、
家に帰ったら生姜がありませんでした。

生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか?

あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。
少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、
炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください!
ちなみに家にある野菜は
玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、間違って送信してしまいました。すいません。
更に補足を。
豚肉を細めに切って、ナス・キャベツ・長ねぎで味噌いためとか。
塩少々・酒大2・砂糖大5・みりん大2・味噌大2でタレをつくり、肉・野菜をいためてタレをからめて炒めます。ピーマンがあるともっといいです。

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Q豚肉の生姜焼きの豚肉はどんなのが良いんですか?

親父です。

美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。

スーパーに行って豚肉を探してました。
『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。

『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。
『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。

わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか?

みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

Aベストアンサー

バラです! 

うちの近くのスーパーでも、生姜焼き用というのは、
薄切りより少し厚めの、脂身のそれほど多くないものですが、
それだと、やはり出来上がりが少し固くなりますよね。

バラスライスだと、脂身があるので柔らかくて美味しく
できますよ!
カロリーはちょっと高めになると思いますが・・。

うちは、玉ねぎの薄切りと一緒に炒めます。

Q水分の多いご飯でパラパラの焼き飯を作るには?

我が家は基本的にご飯が少しやわらかめです。
焼き飯をするときに、そのためだけにご飯を炊けばよいのですが、
焼き飯を作るときはだいたい、普段のご飯が余って古くなった時です。
少し水分の多いご飯で上手にパラパラの焼き飯を作るコツなんてありますか?

Aベストアンサー

ウチもいつも水分多目でご飯炊いてます(家族が歯が弱いんで)。

最初に適当な器に卵を割り入れ溶き、その中にご飯入れよく混ぜておきます。
油を引いて温めたフライパンでまず具を炒め、その後に卵を混ぜたご飯を炒めると卵でコーティングされてパラパラに仕上がりますよ。

卵アレルギーでなければお試しを。

Qタマネギをあめ色に炒めるコツ

オニオン・スープを作る時にタマネギを時間をかけて炒めますよね。レシピなどによると「1時間くらいかけてじっくり炒める・・・」みたいに書いてありますが、私が炒めると20分位が限界のように感じてしまいます。それ以上時間をかけると、どうしても黒くこげ始めてしまう。。
上手く炒め続けるコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

オニオンスープ用のたまねぎを炒めるときは少ない量だととてもやりにくいです。多めに作り一人前ずつ丸めて冷凍しておくといつでもオニオンスープが出来ます。まず、多めにいためるのがコツです。

次に炒めているうちにタマネギは体積が少なくなってきます。そうしたら鍋を小さくします。そして更に炒めるうちにまた小さい鍋に次々と代えていきます。底がタマネギよりも沢山見えるとたいへん焦げやすくなります。

また炒めるうちにタマネギの甘みが増えると共に焦げやすくなりますので火加減を調節してください。

水分が完全にとんでビターチョコレート色になれば完成です。

Q焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、

焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、と友人が言いました
この件フリートークお願いします

Aベストアンサー

炒飯には基本コーンは使いません。

確かに最近コーンの入った炒飯を見かけます。卵や、焼き豚、長ネギ等の代わりに冷凍のミックス野菜(コーン・にんじん・ピーマン又はいんげん・玉葱)を使用している様な気がします。

特に卵が少ない時や無い時に彩を良くする為コーンを使用するようですよ。

Q大量の豚肉生姜焼き、どうアレンジしたらいい?

お世話になります。昨晩主人の友人たちが我が家に来るというのでみんなで食べれる料理を・・と思い大量に豚肉の生姜焼きを作りました。が!!スケジュールがずれて昨晩の訪問はありませんでした。そして大量に残った豚肉の生姜焼きが・・・。そこで今夜それをアレンジした料理を・・と思うのですが焼いてしまった生姜焼きをそうアレンジしたらいいのかわかりません。何か良いアレンジ方法があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私だったら多分取り合えず冷凍しちゃいます。
これじゃ解答になりませんね、ごめんなさい。そうですね、アレンジするなら・・

ごぼうとにんじんなど根菜油揚げなどと細かく切った生姜焼きを炒め煮にして、ご飯に混ぜる。いんげんでもちらしたら彩りもキレイですよね。

千切りキャベツをご飯に乗せて、マヨネーズを適量かけて、生姜焼きも食べやすい大きさに切って、生姜焼き丼


人気Q&Aランキング