気象予報士の資格を取得した場合、就職状況はどの様なものでしょうか?就職率、就職先など具体的に知りたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も気象予報士の資格を取りたいと考えてるんです。
私にもmomochan28さんと同じ疑問がありました。それで、資格の本で調べてみたんです。そしたら、ある資格の本で、気象予報士の資格はこれから有望な資格だと書いてありました。その理由は・・・現在伝えられてる天気予報というのは県庁所在地などの主な天気しか伝えられてませんよね?まあ、携帯電話などのサイトなどでは特定の天気予報を知ることができますけど。
そうすると、観光会社などが特定の土地の天気予報を知りたいときに気象予報士というのは必要になるんです。
今では、そういう観光会社などに特定の天気予報を伝えたりする会社などを興す人もいるみたいですよ?
といった感じです。なんだかあんまり役に立つ回答ができないですみません。
私もmomochan28さんのこの質問に寄せられる回答に注目したいと思います。
それと、もしまだ資格取得してなかったら一緒に頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。とても参考になりました。本当に助かります。
私ももうちょっと情報収集をしたりして試験に向けて頑張っていこうと思ってます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/10/05 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の資格、合格率

調理師の資格は、調理師専門学校に行った場合、どのくらいの合格率でしょうか。

本人、数学が全然できません。
料理は好きです。
勉強は出来ません。
一応高校にまじめに通っています。
遅刻、欠席ナシです。

家では包丁などでケガをしたことはありません。
いろいろ、作りたがります。

ご意見お聞かせください。

特に筆記試験の難易度はどの程度でしょうか。

よろしく。

Aベストアンサー

高校に調理科というのがあり、高校卒業証書と一緒に調理師免許も取得した者です。

調理師免許の筆記試験は正直簡単だと思います。
プラス実技経験2年以上で取得できます。

筆記試験の内容は50%常識問題と考えていいと思います。

<例題>料理を始める前、どうやって手を洗う?
    A水洗い
    B石鹸で洗う
    C石鹸で洗浄後、消毒する。
こんなレベルです。

ただ残りの50%が「栄養」や「食品」「食品衛生」
等です。これは、知識を入れたもん勝ちだと思います。
<この食品の食中毒菌は?>
<この食品に多く含まれる栄養素は?>
こんな感じに。

ただいずれも選択問題なんで運がよければ大丈夫だと思います。
噂によれば合格ラインが75点だとか。。

調理師免許取得、がんばってください!!

Q37歳からの薬剤師資格取得

子育てもひと段落し、これから一生生かせることのできる資格として薬剤師を目指そうと思っているものです。この年齢なので資格取得時には41歳、調剤薬局やドラッグストアで末永く仕事を続けられればと思います。そこで近所にある新しく薬学部が開設された大学を受験しようと思っているのですが、国家試験を取得した場合、大学の歴史、偏差値によって採用に影響はあるのでしょうか。関係があまりないのであれば近所の大学は子育てと両立する上でとても便利なのです。
大学は文系出身ですが、子供が生まれる前に理系用の受験勉強を必死にしたことがあるので受験自体には抵抗ありません。よろしければアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

現在、大学を卒業して、再度薬学部に在籍している者です。私の通っている大学薬学部は、約10%が社会人経験者もしくは大学既卒者で構成されています。

ドラッグストア程度の就職先では、大学の名前は関係ないでしょう。それより、まもなく薬学部が6年制に変わってしまいます。そうなるとさすがに年齢的に手遅れになりかねませんので、今年の受験もしくは来年度までに入学を決意された方が良いです(留年などの問題もあるので、4年生最終年度の入学は好ましくない)。

ちなみに、新設の大学では無理でしょうが、既存の大学では、社会人入試もしくは編入学入試が一部の大学にあり、それを受験する事により、1年次もしくは2年次に入学出来ます。私は理系出身で2年次入学できました。高校生と一緒に受ける一般入試より、明らかにこちらが有利です(時期はだいたい11月に集中しています)。

なお、薬剤師免許を取らずに、薬局関係の補助的な仕事に就く事もできますが、仕事量は薬剤師と同レベルで、給料は半分になりますので、お勧め出来ません。

Q30代後半女性、独身が資格取得するには

30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。
4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。
会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生マネジメントシステム関連の事務です。また、総務人事部門への異動をずっと申請しているのですが、通りません。
これでは、先行きが不安なので、肩たたきにあっても倒れない資格を取得しようと考えています。現在の所持資格は、TOEIC780点、フランス語検定2級(最近とりました)、危険物乙4、防火管理者です。
でも、これでは心もとないのは理解しています。父は、介護関連の資格を推奨します。
介護事務を検討しています。また、貿易事務にも興味ありますが、なにせ実務経験がないので無駄な気もしますし。秋から仏語学校を止めて、資格の学校に行くつもりです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。
4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。
会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
30歳前半の女性です。

すでに回答されている方と重複しますが、やはり好きなこと、何をしたいのか、をまず最初に考えてから、その後必要な選択をしていくのが一番早く確実に将来の目標を立てられると思います。

尚、資格というのは、資格取得をすることが目的ではもちろん無いため、その後その仕事をする上での責任が出てきます。社会的名誉や安定はありますが、本当に好きであったり、自分にとって魅力のある点が無いと、続けていくのも難しいのではないのかなと思います。

質問者様の今までのご経験を生かすという選択はいかがでしょうか。社内のご環境などを考えてなかなか目線を変えにくいと思いますが、別の会社では質問者様のキャリアを買ってくれるところがあるかも知れないのでは、と思います。

新しいことをイチから始めてみて資格をとってみるのも選択の一つですが、資格とキャリアとはまた違っていて、自分でも思ってみなかったところでご自分を生かせるというチャンスがあるかも知れないし、今までの実績ももったいないような気もしましたので、その可能性も大事にして欲しいと思いました。

はじめまして、こんにちは。
30歳前半の女性です。

すでに回答されている方と重複しますが、やはり好きなこと、何をしたいのか、をまず最初に考えてから、その後必要な選択をしていくのが一番早く確実に将来の目標を立てられると思います。

尚、資格というのは、資格取得をすることが目的ではもちろん無いため、その後その仕事をする上での責任が出てきます。社会的名誉や安定はありますが、本当に好きであったり、自分にとって魅力のある点が無いと、続けていくのも難しいのではないのかなと思います。

...続きを読む

Q履歴書に書く場合の資格の取得年月日

こんにちは。
履歴書の資格の取得年月日を書く場合は資格試験を受けた日の日付を
書くべきでしょうか。それとも合格証明書に記載されている日付を書くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格証書に印刷されている日付です。合格証書は紛失されたんでしょうかね。
大抵の合格証書は、試験が実施された日付になっています。

Q自主的に取得した資格の扱いについて

※ここのカテゴリに適していないようでしたらご容赦ください。

私はある中小企業でソフトを設計する仕事をしています。
会社からの命令ではなくスキル向上の為に自主的にある国家試験を受けて合格しました。しかし私の会社には資格取得に対する報酬制度はなく、資格を取得しても人事考課もなーんにもありません。それなのに会社側はスキル向上は大事だとか平気で言っています。(自己満足で取得したので不満はありませんが…。)

ある車関係の会社では特定の資格に対して合格の際に報奨金を支払って社員のスキル向上に努めているようです。

世の中一般の会社って、自主性を促すスキル向上ってどのようにしているのでしょうか?
その辺りを体験された方、よくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昭和の終わり頃から平成にかけての一時期、「目標管理制度」がブームとなり、「自己啓発」というタームが流行りました。資格を取得するという「目標」を達成すれば、それだけで(業務と関係なく)評価されることになっていました。いかにも、バブルのイケイケ発想です。
少しは、どんな資格でも遠まわしに会社に貢献するものと考えますが、そういう器量でやっていたわけでもなし。さすがに、こんな意味の無い制度は廃止されていってますが、まだあるところもあります。
また、特定の実際必要な資格にはたいてい手当がつきます。必要でない資格はもちろん会社としてノータッチです。
資格勉強は、それに関する一通りのことをマスターできるのでいいと思いますよ。自信もつくし、興味のあることなら、資格のための資格でないだけに、ゼロになるものでもない。もし、その勉強によってヒカってくれば、会社としても手当を考えてもいいと思います(誠実な会社であればの話)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報