アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の帰り、20歳位の酔っ払った若い男とすれ違った際に軽く足が触れました、その後いきなり後から肩を引っ張られ、振り向いた瞬間に拳で二発顔面を殴られました。その男はすぐに逃走し、目撃者などもいるでしょうが、捕まっていません。
すぐに交番へ行きましたが、その時は被害届を出さず、救急車で病院へ・・・思った以上に怪我が酷く、唇裂傷、下の歯茎裂傷で20針位縫合し、目の横の骨も骨折していたため、後日手術をします。
夜中の3:30頃手術が終わり、被害届を出すことにし、すぐに交番へ行き朝方まで現場検証などしました。

相手の身柄がわからない場合、被害届はどういう扱いになりますか?
初めてで要領を得ないので教えて下さい、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

大変お気の毒な体験をしてしまいましたね。

私も仕事帰り直後の8時ごろ 通りすがりの人に首を蹴られ救急車で運ばれました。人通りの多い時間でしたので現行犯逮捕されました。まったく見知らぬ人で私も戸惑いました。ただすれ違っただけなのに。全治三週間の診断が出ました。

警察手続きもそうですが、病院の労災(通勤)手続きなどもあります。警察には、解らないことはどんどん聞く事です。被害者なんですから。「判らないから教えてくれ」と聞けばいいのです。普通に生活している人は知らないことですから恥ずかしくありません。
他の人も回答しているように相手が判らなくても手続きは出来ます。
また、警察の事以外の相談では市や区の無料相談(名称は色々あると思いますが)などが電話で出来ます。私も、利用し職場に対してや保険などについて相談しました。不安は解消したほうがいいです。
でも、残念なことに私の場合は犯人が判っても未青年なので何の罪にも問われませんでした。(精神的にも異常があり)謝罪の言葉もありませんでした。
これでは体のケガだけでなく心の傷もいえません。
犯人が逮捕されてもこういうこともあるのです。
犯人が見つかることが一番ですがそれは警察にお任せして、まずは体の回復にお勤め下さい。
怪我をして10年経ちますが、未だに後遺症が出ます。体の回復に全力を注いで下さい。お大事に。
    • 0

残忍な犯行ですね。

こうしたケースでは容疑者不明のまままず、捜査が開始されることになります。親告罪ではない重大事件である以上、警察は懸命に捜査し容疑者を逮捕する義務が発生します。
早々に回復されることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『懸命・義務』という言葉で安心感をいただきました。
それにしても世の中道を歩いているだけでも何があるか分かりません。自己防衛の大切さを実感いたしました。みなさんも気をつけてください。

このたびはお気の毒です。

さて、被害届ですが、これは捜査機関に対して捜査の申し立て(捜査してくれ)というような性格があります。
なので、警察は被害届に基づいて、犯人が誰であるか、どんな事件なのか(これは明白ですが)、といったことを捜査することになります。
ですから、相手が誰だかわからなくても、捜査できない、というわけではありません。
質問者さんの怪我は相当なものだと感じました。
重大な傷害事件だと思いますので、警察もある程度は本気で調べると思います。
一刻も早く犯人が逮捕されることを望みます。
どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交番での事情聴取で本当に調べてくれるか不安をもっておりましたので、希望がもてました。

災難でしたね、小生も腹立たしい限りです。

警察では「不審者・被疑者不明」で被害届が
書かれると思います。

しばらく「不自由・不快感」があるでしょうが
一日も早いご回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の回答のおかげで一つ一つ学ぶとともに、不安も和らいでいきます。