プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは下記サイトの記事を見て下さい。
http://www.tanteifile.com/tamashii/index2.html

こんな現状があるとは知りませんでした。
どうして出頭要請を無視しても逃げ切れるケースが出てくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

その理由、および、どれくらいの違反者が出頭せずにいるのかが、下記のページにずばり書かれています。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

来年から、そういう逃げ得はできなくなります。
具体的には、違反者が出頭して「反則金」を払わない等の場合、その車の車検証上の使用者が「放置違反金」(反則金と同額)の納付命令を受ける、という形になります。

しかし、「放置違反金」が納付されると、違反点数がつきません。違反者にも、使用者にも、です。
たびたび「放置違反金」を納付することになった車は、公安委員会から使用制限命令を受けることになりますが、免許停止処分に比べれば、はるかに軽いうえ、違反者は(使用者も)平気で別の車を運転できます。
これでは、「私が違反しました」と出頭するのは馬鹿だって話ですよね。

来年施行される新しい制度は、カネの取りっぱぐれをなくすかわり、点数や処分からの逃げ得を合法化し、駐車違反をしやすくする制度というべきでしょう。

※交通違反の時効は3年です。
    • good
    • 2

切符を切られたら時効になる前に必ずお迎えが来ます。

くるときは早朝です。
逃げ切れると思ったらしてみると良いでしょう。
とりあえず逃げてみて捕まったらやっぱり・・・・・
個人情報はすべて警察が握っていますから、それをお忘れなく・・・・

この回答への補足

もう少し根拠を示してください。

時効というのは何年なんですか?

必ず捕まるなら、なぜこんな記事が作られるほど噂が立つのですか?

補足日時:2005/06/20 00:50
    • good
    • 5

逃げ切れるケースはありません。


質問文中のURLのケースも、単にまだ逮捕令状がでていないだけだと思います。
いづれ集中検挙期間中に逮捕ということになるでしょう。

この回答への補足

例えば、切符切られたら時効は何年間なのですか?

補足日時:2005/06/19 22:17
    • good
    • 2

これは兵庫県警の例ですが、逃げ得は許されないようになってきています。


探偵ファイルの記事をうのみにしちゃダメですよ。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0310k …

この回答への補足

逮捕されないケースはどうして出てくるんでしょうか?
今まではそういうケースがどうして成立出来たんでしょうか?

補足日時:2005/06/19 22:09
    • good
    • 0

20年近く前の事ですが、地方検察庁で手錠と腰ひもを付けられた人達が団体で護送されて来たのを見たことあります。



近くにいた検事に訊いたところ、交通違反の出頭要請に応じない連中を早朝に一斉検挙したそうです。

自宅や会社で逮捕されたくないなら些細な違反で逮捕・拘留される恐れのある行動は止めておくべきでしょう。

この回答への補足

逮捕されないケースはどうして出てくるんでしょうか?

補足日時:2005/06/19 22:08
    • good
    • 0

再三の呼び出しを無視した場合は、


早朝にいきなり刑事が来て、
わっかつけられるということもあるようです。
前科者になる勇気があればどうぞ。

この回答への補足

逮捕されないケースはどうして出てくるんでしょうか?

補足日時:2005/06/19 22:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!