プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ臨月に入ります。
第一子の時には主人は陣痛室までは一緒で、分娩室は私一人で出産しました。
ママ友達の話を聞いていると、立ち会い出産が多いので
今度は主人にも立ち会って欲しいのですが、現在、主人は
不安神経症とパニック障害(運転時、人混み等)で投薬治療を受けています。
 パニック障害の方は2ヶ月に1度程度、思い出したように
不安に襲われるようです。

このような状況で立ち会い出産可能でしょうか?
本人に聞くと、立ち会いたいけど気が遠くなるかも、
倒れるかも(予期不安?というらしいです)と怖いとのことです。

薬は、ルボックス25mgを朝夕と、レキソタン5mgを3食後に
服用しています。予期不安の強いときには1錠多めに飲んでいるようです。(1年近くこのような服用です)

 ↑これがどの程度の不安神経症症状としてどの程度の
重さなのか(重症なのか軽症なのか)はよく分かりませんが・・・

 ちなみに、主人の主治医は「あらかじめ多めに服用すれば
別に大丈夫ですよ。気を失ったりすることはありません」と
いいますし、私の産科のマタニティ勉強会では
「血の苦手な方や、気の弱い方は立ち会わない方がいいです」と言われました。

 立ち会い出産をするにはもうすぐ主人が産科で講習を
受けなければいけません。

不安神経症の方で、立ち会い出産された方や、この病状に
詳しい方、なんでもいいのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

 うちも夫が不安神経症とパニック障害で今でも薬飲んでますが、出産立ち会ってもらいましたよ。

大丈夫でした。

 ご主人の担当医も多めに飲めば大丈夫と言っていますし、お薬が体や症状に合ってて、気持ちがコントロール出来てるなら大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
ご経験者の方がいらっしゃって心強いですp(^^)q

 主人の飲んでいる薬は、まだ弱めだと聞いているので、
そこそこコントロールできているのかもしれませんが、
やはり緊張すると、ちょっと調子が悪くなるみたいです。

(調子が悪い時に具合を聞くのですが、私にはなんとなくしか
感覚が分からず、本人にしたら辛いようですが・・・
精神的なことなので、夫婦とはいえどんな感じで辛いのか
分かってあげられないのが辛いところです。)

 次の日に仕事で重要な打ち合わせがあるような時の
前夜などは緊張状態なので、出産時に薬を多めに服用するだけで
本当に大丈夫なのかちょっと心配なところもあります。

 あなた様のご主人はお薬を多めに飲むなどの方法をとられたのでしょうか?

お礼日時:2005/06/19 23:07

不安神経症の軽重については、専門家にお任せします。



立会い出産については、産科さんにあらかじめそう伝えておけばいいのではないでしょうか。
出産中にパニック発作を起こすかもしれない、ならないかもしれないと。

なったとしても、ご主人が取り上げるのではないでしょうから、発作が出ずに、無事出産が終われば、それもまた症状の改善に役立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

伝えておいたほうがいいと思いますが、主人が嫌がっています。
パニック発作といっても、その場から離れて座れば大丈夫なので、
もし不安状態やパニック状態になったら「分娩室から出る」と言ってます(^_^;

 子宮口が全開になってからの数十分だけ、分娩室で
がんばって欲しいのですが・・・

お礼日時:2005/06/19 23:11

そうですか。

嫌なことはさせられませんが、
女性の一世一代の大事業ですから、ご主人にもがんばってもらいたいところですね。

こんなことを言うと、症状をお持ちの方や専門家の方々から怒られると思うのですが、
あえて言ってしまうと、なにかきっかけを作って予期不安を乗り越えないと、
治らないんじゃないかなと思っています。

すばらしくいい機会だと思うんだけどな。
    • good
    • 0

 #1です。

再度失礼します。

 夫は軽度から中度の間くらいで、薬が二種類、一回一錠ずつ朝晩と出ていました。

 立ち会いのときも特別薬は増やしていません。
 出産の時間が服用後3時間ぐらいの丁度効き目が強く出る時間帯だったのも幸いしていたかもしれません。

 発作も座り込む程度なら言わなくても大丈夫だと思います。向こうも医療従事者ですし、なにより、他の普通のパパさんだって、血になれてない人なら同じ反応するでしょうから、それも見慣れてると思います。


 不安神経症やパニック障害の感覚は私も経験があるんですが、そうですね~~。
 たとえば、不審者に執拗に追いかけられると、恐怖を感じますよね。この症状になると常にあんな感覚が、人に追いかけられてなくてもあるんです。で、普段なんでもないことを心配してしまうんです。

 たとえば、何回確認してその場で安心しても、外出するとき家の鍵をかけたか、ガスの元栓を締めたかどうか気になったりします。

 またその症状自体にも恐怖感(またなったらどうしよう、と考え込んでしまう)が出てきて、手が震えたり呼吸が乱れてきたり血の気が引いてきたりします。

 こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!