人間が鉛中毒になると言うのを良く聞くのですが,そのメカニズムがいまいちよく分かりません.以前,「タンパク質と重金属が結合して」と言うのを聞いたのですが,それ以上のことが解りません.是非教えて下さい.出来れば,文献なども有りましたらよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

とりあえず、覚えている範囲内での回答です;


鉛はまず、胃液(胃酸)によって溶かされて、体内に吸収されます。そして、そのときに2価のマイナスイオンの状態となっています。この鉛イオンはタンパク質或いはアミノ酸のSH基と結合するのですが、鉛蛋白は通常は吸収されずに排出されてしまうのです。
ところが、慢性的に摂取を続けた場合や、高濃度の鉛を一時に摂取すると、鉛蛋白状態ではなく、鉛イオン状態で体内に散らばります。
すると消化器官だけでなく、全身の細胞に分布する蛋白のSH基と結合し、その機能を停止させたりすることとなり、これが、鉛毒性として知られるものなのです。
影響を受けるのは全身なのですが、特に、カルシウムの均衡を乱すことから神経伝達系や細胞内情報伝達系といったカルシウム依存型の伝達系に強い影響を与え、また、消化酵素の不活性化、免疫システムの異常、造血障害などの多くの被害をもたらします。
文献については、調べなおして見ましょう。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.詳しいことが解りました.本当にありがとうございました.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉛中毒になる可能性がありますか?

鉛中毒になる可能性がありますか?

住んでいるマンションに個人用の倉庫が併設されているのですが
どうもその倉庫に鉛を含有しているペンキが塗ってあったようです
(簡易検査をしたところ陽性)。
ペンキはすでにチョーキングしていて、触ると手が真っ白になります。

一歳の子がいるのですが、倉庫の中に三輪車をいれているため
ほとんど毎日(3ヶ月ぐらい)、倉庫付近へ行っていました。
触らないようにしても三輪車の出し入れで三輪車は白くなるし、
子供もついつい倉庫を触ったりして、手が真っ白になっていました。
なるべく手を洗うようにはしていましたが・・・。
もう倉庫には近づかないようにしようと思っています。

鉛中毒の検査をしたほうがよいでしょうか?
ちなみに私も妊娠中なので胎児への影響がすごく不安で心配です。

どの程度の暴露で鉛中毒になるのでしょうか?
少量でも危険ということでしたが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。不肖この私が回答したいと重います。

鉛はヘモグロビン合成を阻害するために血液塗抹標本上では有核赤血球、好塩基性斑点が認められます。急性中毒では嘔吐、腹痛、ショックなどを示し、慢性の中毒では主に消化器症状、神経症状、貧血が認めらます。主な鉛の摂取ルートですが、鉛を含有したペンキから体内に蓄積されるケースが多い様です。ご存知の様に、狩猟等で使用する散弾の弾丸に鉛が使われており、それを体内に入れた鳥獣が鉛中毒で死亡するケースは多々あります。remi1981さんの場合、自宅倉庫に鉛含有のペンキが塗布してあるとの事ですが、脅かすつもりはありませんが、乳幼児ほど鉛には敏感に反応し易く、危険性は高いと思って間違いありません。手に触れた場合、例えそれが少量であり、手洗いをしても皮膚を通して体内に入る恐れは確立は低いとは言え、危ないです、正直言いまして。ですから、いくら『陽性』と判断されても鉛が使われている事に変わりは無いのですから、近付いたり、まして触れたりするのは『危険』と認識しておかなければなりません。現在妊娠中との事ですが、妊娠状態の場合、いきなり鉛を大量に直接体内に摂取しない限り問題は無いと思われますが、あまり近付かない方が無難かと判断します。1歳のお子様に対しては、小児科にて念の為に検査する事をお勧めします。鉛中毒は大変恐ろしい症例の一種で、脳にも影響を与えかねません。当然生死に関るものです。以下の事を守ってください。

(1)倉庫にお子さん、お母さんは近付く事を避けてください
(2)三輪車を出す場合は、お父さんに出してもらってください
(3)倉庫の塗布部分には絶対に手を触れないでください
(4)お父さんが触れた場合、しっかり手洗いをしてください
(5)指にチョーキングした部分が触れ、白くなっても絶対に口に含ませないでください
(6)経済的に余裕があるならば、塗装業者に依頼し、鉛含有ではない塗料で塗装を依頼してください。

家庭に小さなお子様がいる場合は、どんな危険に関する物でも「大袈裟」に考えてください。倉庫に近付きたくないというremi1981さんの考えは正解です。念には念を入れてください。

こんばんは。不肖この私が回答したいと重います。

鉛はヘモグロビン合成を阻害するために血液塗抹標本上では有核赤血球、好塩基性斑点が認められます。急性中毒では嘔吐、腹痛、ショックなどを示し、慢性の中毒では主に消化器症状、神経症状、貧血が認めらます。主な鉛の摂取ルートですが、鉛を含有したペンキから体内に蓄積されるケースが多い様です。ご存知の様に、狩猟等で使用する散弾の弾丸に鉛が使われており、それを体内に入れた鳥獣が鉛中毒で死亡するケースは多々あります。remi1981さんの場合、自宅倉...続きを読む

Q琵琶湖、諏訪湖の水質(pH,EC)がわかるサイト・文献を教えてください

琵琶湖、諏訪湖の水質(pH,EC)がわかるサイトや文献を教えていただけないでしょうか?
学校の課題で必要なのですが、ECまで記載されている資料がなかなか見つかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.lberi.jp/root/jp/22db/hakken/bkjhhaken.htm
琵琶湖

http://soil.shinshu-u.ac.jp/~KankyouKagaku/Vol31/Paper2009/20_Toyoda.pdf
諏訪湖

ECでなく 電気伝導度で検索するとでるようです

Q釣り人の鉛中毒の危険性

多くの釣り人はかみつぶし錘など鉛製の錘を
歯で噛んで糸に付けていますが、数十年釣りしている人は微量ずつ体内に取り込まれた鉛が積もりつもって
鉛中毒、酷くなると死に至る危険はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>体内の他の毒素と一緒に朝オシッコとして出て行きます
の情報だけ。
空腹時のほぼ100%の吸収率と満腹時の5-15%の吸収率については既にこたえました。吸収されてからの内容を。
「肺に入らない」「胃腸管からの吸収に限る」という前提です。
胃腸管からの吸収のほとんとがが12しちょうからの能動的吸収で.腸管壁が「鉛イオン」と「カルシウムイオン」を区別できないためにカルシウムに代わって吸収されます。
この機能は神経細胞等でも同じです。

十二指腸から吸収された鉛は血液に混ざり肝臓に送られます。ここで最初の蓄積が行われます。大体半減期10分程度で肝臓に蓄積します。
肝臓から次第に放出されて.大体半減期2時間程度で全身の軟組織に移動します。
鉛は有害ですから細胞膜外に排出する機能があり細胞の中にはなかなか浸透しません。しかし弱った細胞や鉛を取りこむことで拡散を防止する細胞に蓄積しやすいのです。
素のために.細胞分裂が激しい造血細胞や.鉛の再吸収を押さえる尿細管細胞に蓄積します。
このような機能の為に軟組織からの鉛の移動は2年から8年が半減期です。
神経細胞は.鉛は神経末端.つまり.筋肉側から吸収されて神経細胞内ミトコンドリアに移動して各種障害を起こします。九州が押さえられれば末端付近の鉛が脳のほうに移動することでミトコンドリアの機能が回復し.神経障害が回復します。出口が脳なので面倒です。
なお.労働省では神経細胞を覆っている細胞の劣化が神経障害の原因としていますので考え方が異なります。

鉛の大部分, 吸収された鉛の約90%は排泄されず骨に蓄積します。

尿から出るのは血液中に溶けている鉛だけです。

>体内の他の毒素と一緒に朝オシッコとして出て行きます
の情報だけ。
空腹時のほぼ100%の吸収率と満腹時の5-15%の吸収率については既にこたえました。吸収されてからの内容を。
「肺に入らない」「胃腸管からの吸収に限る」という前提です。
胃腸管からの吸収のほとんとがが12しちょうからの能動的吸収で.腸管壁が「鉛イオン」と「カルシウムイオン」を区別できないためにカルシウムに代わって吸収されます。
この機能は神経細胞等でも同じです。

十二指腸から吸収された鉛は血液に混ざり肝臓に送られ...続きを読む

Q大気汚染物質 CO2, NOx, SOx の分析法

環境基準の達成度などを検討するために定められている
二酸化炭素、窒素酸化物(N2O,NO2)、硫黄酸化物(SO2)の
測定方法の名称と、測定方法の概要について、ご存知の方がいらしたら教えてください。

書店に出向いて調べて見ましたが、実際に行われている測定法なのかどうか分かりませんでした。

専門的な内容でも結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二酸化炭素には環境基準値はありません。
一酸化炭素は、非分散赤外線吸収法で測定されています。

窒素酸化物(NO,NO2)は、化学発光方式またはザルツマン方式で測定されます。N2Oは測定されていません。

二酸化硫黄は、紫外線蛍光方式または溶液導電率法で測定されています。

Q鉛中毒について

10年程前、自分が小学校6年生くらいのときに工作の材料として毒性の知識なく鉛の釣具のおもりを一個、近所のホームセンターで購入し、一月程度自室でそれを削っていたことがありました。その部屋には今も住んでいます。おもり表面には当時金属アレルギーなるものの存在は知っていたようでして、一応おもり表面にセロハンテープを巻いていたのですが、どう考えても削り出した鉛の粉末には触れていたと思います。

最近になってですが、朝起きたときに手の薬指半分と小指に一時的な麻痺があったり(これは頸椎における圧迫かもしれないが)、口内炎が目立つので少々当時のことが気になった次第です。
六年前からうつ状態にもなっています。

上記3つの症状は鉛とはほぼ全く関係ないとは思いますが、当時の摂取、部屋での残留によるなんらかの影響は考えられるものでしょうか。

尚、当時急性鉛中毒の明らかな症状は見られなかったと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、7歳の小学1年生の時から魚釣り(鮒釣り)を趣味として楽しむようになり、10歳の小学4年生の時から電子工作を趣味として楽しむようになった64歳の男ですが、今も趣味で楽しんでる魚釣りでは鉛の錘を用いてますし、趣味が高じて職業にまでなってしまった電子工作では鉛(40%)と錫(60%)の合金である糸ハンダを用いてます。

特に、鉛を含むハンダは電子基板を扱うメーカーに約40年間勤めてましたので毎日のように触れてましたが、勤務先の定期健康診断では鉛中毒という診断を受けたことは一度もありません。

私のように、魚釣りと電子工作で日常的に鉛と関わってから50年間以上の歳月が経ってるのに鉛中毒にはならないのですから、一般の人なら意図的に鉛を体内に摂取するようなことがない限りは鉛中毒になるとは考え難いです。

Qジクロロメタンと1,1,1-トリクロロエタンについて

はじめまして。
環境関連の仕事に従事している者です。

土壌汚染調査でジクロロメタンと1,1,1-トリクロロエタンが検出されたのですが、はたして、ジクロロメタンが分解・再結合して1,1,1-トリクロロエタンになりえるものでしょうか。

自分としては、ジクロロメタンは現在工場で使用中のもの、1,1,1-トリクロロエタンは周りが田圃だらけなので、薬品からきているもの と考えているのですが、如何なものでしょうか。

アドバイスできる方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
有機塩素化合物の生物的分解は還元雰囲気下での脱塩素反応によるものと言われています。1,1,1-トリクロロエタンから以上の反応により生成する物質は、1.1ジクロロエチレンや1.2シス-ジクロロエチレンですが、反応が逆に進むことはありません。ジクロロメタンはクロロメタンを経由して炭酸ガスに分解されます。
#3の方の回答しているとおり、以前に使用していたのだと思います。

Q鉛中毒予防規則のはんだ付け作業とは?

鉛中毒予防規則の第一条第五号リに「自然換気が不十分な場所におけるはんだ付けの業務」とありますが、
自然換気が十分、不十分はどのように判断すれば良いのでしょうか?
もし、なんらかの測定が必要な場合はその測定方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には環境測定を行っている機関に依頼します。
http://www.cerij.or.jp/03_02_atmosphere/03.html
http://www.seikankensa.co.jp/conditions/index.html
http://www.toshiba-machine.co.jp/kankyo/panf/pab017.htm

なぜなら、作業環境測定には作業環境測定士による測定が義務付けられていることが多いためです。
一般の中小企業の場合は、多額の費用を費やしてその部門を持つことは難しいですし、今から測定士の資格が取得できるとも限らないためです。
http://www.exam.or.jp/main/gaiyo_sakan.htm

大気の測定機に関しても、主にガスクロマトグラフィーにて行うため、その知識を持った方ではないと測定出来ないと思います。

参考URL:http://www.jawe.or.jp/

Q鉛蓄電池の容量

普通の小型車で使う鉛蓄電池には、1トンの車を何キロくらい走行できる容量があるのですか?

Aベストアンサー

No.1です
age1118さんスミマセン、数字を間違ってました m(- -)m
アルトEVの航続距離は4320(Wh)÷130(Wh/km)で約33kmです。

航続距離をまとめなおしますと、
・ アルトEVが12V-60Ahのバッテリー6個で約33km
・ age1118さんの質問にある小型車が12V-50Ahのバッテリー”1個”で4km弱
となります。

ちなみにage1118さんの質問にある小型車でも、アルトEVと同様に
12V-50Ahのバッテリーを”6個”にすると24km弱となります。

現実的には鉛蓄電池を100%放電させると使えなくなってしまいますので、
放電率70%程度で充電することになります。
ですから、現実的な航続距離はそれぞれ7割程度になるとお考えください。

Q鉛中毒に詳しい医者、専門医など

鉛中毒に詳しい医者、専門医を探しています。
都内に住んでいますのでできれば周辺がいいですが、
日本中どこでもいいので、知ってる方いらっしゃったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

学会論文などの発表から見て

「東京労災病院 産業中毒」
http://www.tokyoh.rofuku.go.jp/

参考URL:http://www.research12.jp/sanchu/soudanjirei/07.html

Q鉛フリー半田の呼び名

社内で呼び名を統一しようとして
いるのですが、
1)鉛フリー半田
2)無鉛半田
3)非鉛半田

のどれに統一したらいいでしょう。

社内用語の統一ですので、
経験のない方のカンでの
ご回答はナシということで
お願いします。

メーカーによりまちまちの
ようですが、
それぞれ意味するところが
少しづつ違うのか?
業界により使いわけがあるのか?

Aベストアンサー

JEITA(電子情報技術産業会)でも通常「鉛フリーはんだ」を使用していますので、JEITA準拠ということで統一されてはどうでしょうか。

参考;JEITAのHP
http://www.jeita.or.jp/japanese/public/list/detail.asp?id=15&cateid=1

>業界により使いわけがあるのか?
ちなみに上記は、電子部品業界、電子製品業界の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報