プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の女性なのですが、連休明け頃から、体調が優れず困っています。具体的には、締め付けられるような頭痛・脈に合わせてズキズキする頭痛・グルグル回る感じのめまい(??)・全身のだるさ等です。午前中が酷くて、お昼頃からやっと動ける感じです。
学校で何かがあったというわけではない(自分で思い当たる節がない)のですが、平日は特に酷いんです…学校行かなくちゃ!!って思って頑張って用意するのですが、午前中の授業は殆ど欠席してるし、最近は1日行けない日も多くて…
普通の大学なら、多少休んでも大丈夫なのかもしれませんが、私が通っているのは保育系の大学なので、本当は1回の欠席も許されないんです…焦れば焦るほど行けなくなっちゃうし…
親には話せていないので、ダラダラしてないで早く学校行きなさい!!!って怒られてしまいました…

何か良い対策・解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。また、もし何かの病気だとしたら、埼玉・東京辺りの良い病院を紹介して下さい。どんなに些細なことでも構いませんので、ご協力宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


経験者の会社員ですが、東京近郊ではありません。

私も昨年似たような症状がありました。
私の場合は、仕事が精神的に結構追い詰められた状態になり、偏頭痛がひどくなる一方でした。その他慢性耳鳴りも。
最後は、午前中は仕事に手がつかず、目を盗んでは「目を休めて…」と、その繰返しでした。
CTも撮ってくれる診療所で受診してみると、頭のなかは問題ないと言うことで、頭痛薬を貰いました。毎食後に服用していましたが、一向に回復せず、再度受診すると、「最終兵器」なるものをもらいました。
しかし、「最終兵器」と言うもの、自分自身怖くなり、「限界」となるまで我慢して該当期間に1度だけ服用しました。
でも、できるだけ「薬」を飲まないように、リラックスできるように心がけ、仕事-プライベートを極端に切り分け、遊ぶ時は仕事のことは忘れるようにし、「仕事のお持ち帰り」はしないようにしました。普段の仕事も根を詰めず、「任されたものだけで、他人の状況は意識しない」を心がけ、それまで縁の無かった「無責任」のように作業を進めました。
そのお陰か、2~3ヶ月後には、忘れることができましたが、今でも、身体に負荷がかかると再発するように感じうけられます。ついでに、今でも「無責任」を継続実行しています。(^_-)=☆
そのため、念のため薬はお守り代わりに身近にあります。
病名としたら、このご時世だと何人かに1人になりやすい現代病のようですが、病名については気にしていません。その病名も、医師がカルテを書いているときに、盗み見して確認する事が出来ました。

happy69さんも何か身体に負荷がかかる事に心当たりないですか?環境の変化とか…。
あれば、今とは違うリズムにするように心掛けて下さい。
やらなくても良い作業をフェードアウトのように除々にしないようにすると言うよりは、一度気持ちをリフレッシュする意味をかねて、リセットしてみて下さい。薬を使わずに済むかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ほとんど同じ症状でものすごく困った経験がある者です。

私の場合は結論からゆうと
緊張形頭痛と片頭痛の混合型&低血圧が原因でした。
(緊張形頭痛は締め付けられるような頭痛、片頭痛は脈に合わせて痛むような頭痛、ぐるぐるするめまいと午前中の行動不能は低血圧が原因でした)

頭痛はこわい病気もあるので
一度病院に相談して必要なら検査を受けてみるのがいいと思います。

以下に頭痛専門の医療機関検索のためのURL(医療機関検索だけでなく、頭痛についてはかなりお役立ちだと思います)を記載しますので、
早めの受診をお勧めします。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.sukkirin.com/search/search_1.php
    • good
    • 1

質問文を読ませていただいて、私も似たような症状になる時があるので参考までに書き込みします。



私は#1様と同じで、片頭痛の発作が起きるときに上記の症状があります。


一つの可能性ですが、お困りのようですので…。
保育系は本当に休めませんよね!
良い解決法が早く見つかると良いのですが。
(小児保健等の講師は医師ではありませんか?その場合、ちょっと相談に乗ってもらってみるのも手なのでは…?)

頭痛の情報等があるサイト。
http://www.shesmile.net/index.html

頭痛医療機関サーチ。
http://zutsu.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

頭痛やめまいを訴える病気はいろいろあります。


高血圧・低血圧、耳の病気、自律神経系、脳腫瘍等…女性だとホルモンバランスのくずれからくる自律神経失調も考えられます。
メンタルな病気を疑う前にそれらの病気が無いことを確かめることが大事だと思います。
いろいろな検査が必要になるので、総合病院へ行くのが良いでしょう。
大学には診療所がありますか。
そこでまず診ていただいて紹介状を書いてもらうのが一番だと思います。

あと女性の場合、肩こりや首のこりから来る頭痛、めまいがけっこうあります。
男性より筋肉が弱く、なぜか痛みを感じやすいらしく、女性には頭痛やめまいで悩む人が多いようです。病院の検査の結果、何も病気が発見されなかったら、漢方を試すのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!