街中で見かけて「グッときた人」の思い出

なんであんなにファンキーなんでしょうか?!しかも喰って数時間後に臭い(くさい)ならまだ分かりますが、直後です。これはもうゆでタマゴ野郎の嫌がらせとしか思えません。
この理由をご存知の方、是非お教え下さい。どのようなお答えでも結構です。お待ちしています。

A 回答 (3件)

あともう一つ直後になるという理由は、硫化水素は胃腸を通じて排泄される以外に、胃の血管から体内の血液に吸収されて体を巡った後小腸か大腸でガスとして出て行くため、食べた直後でもおならが臭くなってしまうと考えられます。


にんにくを食べた後口の中が長時間臭くなるのも、にんにくの成分が胃で消化された時臭みを伴った物が血液に吸収されて、唾液と共に口から出て行くからです。
    • good
    • 2

卵に含まれる硫黄成分が、加熱や腐敗によりメルカプタンという悪臭を放つ含硫臭気成分に変化するからです。

この含硫化化合物はネギ、ニンニク、たくわん等にも含まれています。

メルカプタンとはアルコールの酸素の代わりに硫黄が入ったもので、メチルカメルカプタン、エチルメルカプタン等があり悪臭を有する代表的な化合物として知られています。(R-OH→R-SH R=CH3、C2H5 etc.)

そらが食後直ちに吸収され、オナラとして排出されるかどうかは解かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 化学式まで用いてご説明くださりありがとうございます。ネギやにんにく、確かに奴らも臭いんですよね!

お礼日時:2005/06/20 22:44

ゆで卵のタンパク質にはシスティンやメチオニンという硫黄原子の含まれているアミノ酸が含まれています。

胃などの消化器官で消化されると、硫黄が分離して硫化水素という物質になります。硫化水素は臭い匂いがします、草津温泉などの温泉にある独自の臭い匂いもこの分子が原因です。
ゆで卵が特にという理由は、目玉焼きなどの卵料理は5分ぐらいで調理してしまうのに比べて、ゆで卵は10分以上も加熱しないといけないので、分解されるアミノ酸の割合が多く硫黄が多く発生するからだと思われます。(かたゆで卵の黄身が黒っぽくなるのも、この硫黄のせいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった成分のせいで臭いのですね。よくわかりました!(成分の名前はわかりませんが)

お礼日時:2005/06/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!