アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日・進学・就職・クリスマス・バレンタイン・結婚記念日・・・・・・・・。
皆さんも色々な人から、プレゼントを頂いた経験があると思います。

さて、そんなプレゼントの中で『これは特に嬉しかった♪』また『これはちょっと困った!』
というようなプレゼントはありませんか?

私の場合・・・
「特に嬉しかったもの」
中学3年生の時に付き合っていた女の子から、誕生日のプレゼントに手作りのマスコットを貰った時、
それはそれは感激しました。
当時、学校では小さなマスコットをカバンに付けるのが流行ってました。男女それぞれが・・・。
それがそのまま、「この二人は付き合ってる!!」と言う宣言みたいなもので、
私は抵抗があったのですが、彼女がどうしてもと言うので仕方なく・・・。

殆どの人はどこかで買ったものをペアでぶら下げていましたが、彼女の手作りだったことで、
私は俄然元気が出て、堂々とカバンにつけて颯爽と通学したものです。
勿論その彼女は現在の妻ではありませんので、この話はここだけにしておいて下さい。

「ちょっと困ったもの」
現在の事務所を開いた時に、まったくの偶然ですが三人の知人・友人から
「あると便利だから」と、『シャチハタネームペン』をプレゼントされたことです。
確かに一本あると便利なんですが、一度に三本はちょっと・・・。
どれを誰に貰ったかをしっかり憶えておいて、その人と会う時はそのネームペンを
持ってるようにしています。

皆さんはいかがですか?そんな『嬉しかった』『困った』プレゼントはありませんか?
もちろん、どんなプレゼントもその人の気持ちがこもったものですから、嬉しい事に
違いはないのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

社員旅行が決まってとりあえず安心のusa-rxでございます。



【嬉しかったもの】
・バナナの置物
編集時代、海外取材でプーケットから戻った上司に貰ったお土産。機械とスチール家具の部屋のイメージとは正反対だが、超お気に入り。理由はわからない。バナナとスイカ、どちらにするか悩んだ末選ぶ。今でもビデオの上に鎮座している。

・スーパーファミコン
クリスマスプレゼントで貰った。出たばっかりで手に入らず悔しがっていたら、パチンコ(違法。だって未成年)で友人が取ってきてくれた。

・ゲームギア
「ぷよぷよがしたいよ~。ゲームギア欲しいよ~」とわめいていたら、誕生日にあまり親しくない先輩に貰った。いまだに理由がわからんが、嬉しかったので当時は深く考なかった。子供だったし。

・プレイステーション&セガサターン
誕生日プレゼントに貰った。当時かけもちでやってたバイト先のひとつの店長(男性)と、社員(女性)の方に。店長はそのケのある人だったので、食事は断り、プレステだけ貰い逃げした。

ああっ!ゲームばっかりやん(>_<)

【困ったもの】
・手編みのセーター
知らない他校生から誕生日プレゼントに貰う。自分の髪の毛を毛糸と一緒に編みこんだらしく、怨念こもってそうで怖かった。着るのはモチロン、捨てても呪われそうなので、お寺で供養してもらう。普通のセーターだったら着たのに…。それ以来手編みは怖くて貰えません、例え彼女のでも!なんか混ざってたらイヤ…。

・クーラー
「クーラーが欲しーよー」とあまりの暑さに夏バテしてわめいていたら、彼女と同僚と取引先の専務がくれた。狭い部屋に三台もいらん…、同僚には悪いがリサイクルショップへ持っていった。取引先の専務は「君クーラー欲しいんだって?ウチ新しいの入れるから、古いのあげよう」と大昔のクーラーを。リサイクルショップは引き取ってくれなかったので、会社の後輩に内緒で横流しした。

シャチハタネームペンと同じ三台です。欲しいものでも一度に貰うと困りますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usa‐rxさん、こんにちは。
とりあえず方向性が決まって何よりです。
でも大変なのはこれからですよ!全員が無事に帰宅するまで、幹事ですから(笑)

「バナナの置物」・・・なんか良いな~。鮮やかな黄色で・・・。
部屋でひときわ目立つんでしょうね~。

usa‐rxさん自身がゲーム・ボーイ(坊や)じゃないですか?そんな高価なものばっかり。
バイト先の店長、がっかりしたでしょうに・・・・。ちょこっと相手を・・・・出来ないですね!!

「手編みのセーター」、怖いですね!私も何度か貰ったことがありますが、
やっぱり髪の気なんか編みこんであったんですかね~?
一時期、女難が続いたのはそのせいか???

同じ三台でもクーラーとは羨ましい!!
だってネームペンなんて、ハンコ付きだから横流ししようがありませんから・・・。

楽しいお話でした!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:40

困ったもの: 前付き合っていた中国人が中国に一時帰国してそのお土産としてもらった変な掛け軸のようなモノ..しかも途中に漢字で私の名前が入っていて。

本当に困った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekokoさん、初めまして!

意味が分からないだけに困ってしまいましたね!
nekokoさんへの思いが綴ってあるのだと思いますが・・・。
その掛け軸、現在はどうされているのでしょうか?掛けてあるの?

嬉しかったものも、思い出してください!
もっともこれから、どんどんプレゼントを頂ける機会が増えるでしょう!

若い方からの回答、楽しみです。また来てくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:38

 こんにちは~



 『嬉しかったもの』
 高校で、クラスメイト3人で居残り(学祭の資料作り)してたときのこと。普段教わってない先生が、差し入れにあったかい紅茶を持ってきてくれた。インスタントだけど、とてもおいしかった。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陽気ちゃん、こんにちは。

さり気ない優しさ・・・・・・素敵な先生ですね♪
思いがけずに触れた優しさって、心温まるものがありますね。
クラスメートのみならず、学校中の人気者なんですね!陽気ちゃんは!!

そろそろ涼しくなってきたので、ふととももを冷やさないようにね!
陽気ちゃんの財産なんですから・・・(意味不明?)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:30

こんにちわ.



もらってうれしいもの.

近所のおじさんが,毎年,イチジクをくれます.私の子供も,このイチジクが好きで,とても楽しみにしています.今年の夏も,ふと,おじさんのイチジク畑をのぞいたとき,ああ,また今年もイチジクをとってくれているのかなと思いました.しかし,何か,おじさんの動きが変です.あっちにしゃがみ,こっちにしゃがみ,あまつさえ,ジャンプして何かをはたこうとしています・・・,そうです.おじさんはイチジクをとるため,共に来ていたスズメバチを追い払っていたのでした.それを知っている私は,今年のイチジクはよりいっそうおいしく感じました.

ちょっと困ったもの

わたしは,知り合いの結婚式によく行くのですが,このときの引き出物が不思議なことに「置き時計」ばっかり.これがまた,装飾部分が多く,実用品としては使えません.もちろん,目覚まし時計にはなりません.家中,10個以上の置き時計が,地道に時を刻んでいます.あるとき,そのうちの一つを捨てようとしたとき,飾りのミッキーが,「捨てないでくれようー」と叫んだような気がしました.もう,友達の結婚式には行きません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。

季節の野菜や果物って美味しいし嬉しいですよね!
いつの間にか、毎年楽しみになってますね。
もぎたてというのは、ある意味とても贅沢な贈り物ではないでしょうか。
おじさんには今後も元気で頑張ってほしいと思います。

置時計の引き出物というのも、多いですね。
ただ、なかなか自分の部屋に似合うものが無いんですよね。
殆どが実用性を無視してますし、装飾が無意味に派手だったりしますから。
お祝いの品ですから、捨てるに捨てられないですし・・・。

友達の結婚式、もう行かないなんて言わないで!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:26

う~ん・・プレゼント自体あんまりもらわないんですが・・


私がもらった物で特に嬉しかった物は、

 大学に合格した時に兄貴から籠入りの花束プレゼントされましたねぇ~しかもメ ッセージカード入りで祝福してくれました。
当時一人暮らしをしてたのでそこに送られてきてめっちゃ感動しましたねぇ

残念ながら「ちょっと困ったもの」はありませんねぇ
  ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、こんにちは。

優しいお兄様ですね~!
こんなに身近な人からのプレゼントで感激できるなんて素晴らしいことです!
一人暮しの寂しさも手伝って、一層の感動でしたね♪

「ちょっと困ったもの」が無いのは何よりでした(笑)

ところで「おでん」、やってみましたか~?
我が家ではあの後、二回もやってしまいました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 10:37

こんにちは。

チーズでワイン・・のkuruminです。って、私もしつこい(笑)

プレゼント・・というか先日お返しもので、
カタログで選ぶものをいただきました。
ずーっと前にもらった時は、カタログの中にもあんまり欲しいもの
ないなぁ、っていう感じでしたけど、今回はどれもいいなぁ、なんて。
今は果物とか、電化製品とか豊富なんですね!
カタログも厚くなってる。
で、このカタログの品物、全て同じ値段なのね~なんて思ったりしながら
カタログ眺めてるのも楽しかったし、
これは最近、嬉しかったものですね。
ちなみに、お手入れラクラクの魚焼き器を選びました。

困ったものは、生ものでしょうか。
これから出かける(数日家をあけるって)時に、
生牡蠣とかって嬉しいけど切ない・・。
大急ぎでさばいて、冷凍して・・結構大変です。
岡田美里さん(でしたっけ?)の気持ちもちょっとわかります。
規模が違いますけどね。でも嬉しいんですよ、もちろん!

最近もお友達が遊びにきて、フルーツとお花を持ってきてくれて、
フルーツは、その時みんなでいただいて、お花も飾って華やかで
良かったんですけど、次の日から旅行だったので、
豪華なお花が、1日しか楽しめなかったのが少し残念でした。
延命剤使ったけど、やっぱり帰ったら半分枯れてました。
うーん、切ないです。

そんないつもタイミング悪い訳じゃないんですけどね。
タイミングが良ければ、最高に嬉しいプレゼントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさん、こんにちは。

カタログギフトとくれば、kuruminさんの独壇場ですよね♪
『まかしてちょっ!!』てなもんですか?
ウキウキしながら賞品を選ぶ、kuruminさんの顔が浮かんできますよ。
でもって、選んだのが「魚焼き器」ですか?
kuruminさん!!堅実!!kuruminさん大好き♪

生ものはタイミングが悪いとホントに困っちゃいますよね。
特に自分の好物だったりしたら、悩んじゃうと思います。
冷凍出来るものなら、多少味が落ちても何とかなりますが、
さすがにお花はね~。残念でしたね!
お相手の気持ちが嬉しいだけに、申し訳なく思いますね。

kuruminさんの優しさが伝わるお話でした。
また、いらして下さい!
フェリシモの紅茶のラックがとても気になる、
怒鳴りあいとか、聞くのはかなり怖くて震えがきちゃうkuruminさん・・・・・って、
私も相当しつこい!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 10:24

better-lifeさん、こんにちは



中学生の頃に彼女と「ペアのマスコット」羨ましいです。私なんて、片思いだった人に、習い始めたばかりの、手編みの手袋をあげたのに、彼の妹が使っているのを見た時はショックでしたよ。

貰って嬉しかった物は
・商品券やクオカードです、金額は少なくても、利用価値があるので嬉しいです。
・食いしん坊な私としては、高級食材も嬉しいです。
・高校入学の時に兄が買ってくれた腕時計は、大人になった気分で嬉しかったです。

困ったものは
・結婚祝いに、友達が、ある家電製品をくれた事です、結婚する時は、一通りの物は揃っているのに、二つあっても困り、買ったお店を何とか聞き出して、他のものと交換してもらいました。結局それも、急遽交換した物だから、必要性がなく殆ど使わず終いでしたが。
・保険屋さんがくれるおせんべいも嬉しくありません、箱ばかり大きくて美味しくないのです、その分他のサービスして欲しいですね。
・何かの度に貰うハンカチや靴下も好みでないものは、箱に入ったままです。
・記念品で出される、へんてこな飾り物これが一番困ります。純金とか言われると、簡単に捨てるわけにも行かず、かといって、誰かにあげることも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、いつもありがとうございます。

そうそうkotokoさんは編む方だったんですよね!なのに・・・・そんな結末で・・。
勿論、今の御主人ではないですよね!

商品券などはありがたいと思います。高級食材と並んで、kotokoさんにはピッタリでしょう!
初めての腕時計というのも、感慨深いものがありますね。

保険屋さんのせんべい、私もよく頂きますが『うまい!!』と思ったことありません。

>記念品で出される、へんてこな飾り物・・・・・kotokoさんのこういう表現、大好きです♪
押入れとか食器棚の上とか、そんな物が我が家にはゴロゴロしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:51

シチュエーション別に



もらってうれしい物・・・
入院中・・・くつ(早く治して出かけようと言う意味、愛情いっぱい)
ボンビー・・・とにかく食料(主食で日持ちするもの)
彼氏、彼女・・・花、手紙、部屋の鍵、くちづけ(悪い気はしないよ)
上司、先輩・・・服の仕立券(紳士だー)



もらって困る物・・・
あまり付き合いがない人・・・残り物(お皿、グラス、趣味が合わない物)
彼氏、彼女・・・浮気現場の証拠写真
兄、姉・・・コンドーム
取引先・・・請求書

以上経験談でした・・・失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamachannさん、こんにちは。

シチュエーション別とは楽しいですね♪
どれも頷けるものばかりじゃないですか!
特に「入院中の靴」には唸ってしまいました。

「彼女のキス」一年中歓迎です!
「浮気現場の写真」、絶対貰いたくありません・・・・って、これ経験談ですよね?
「請求書」これが一番貰いたくないですね。でもみんな忘れないんですよね!
 また月末には沢山のプレゼントが届くことでしょう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:28

今年の誕生日はいろいろな人からいろいろな物(高価なものは一つとしてない)をもらいました。




実は一番うれしかったもの。
タバコカートン1個

ありがたかったもの
リストのCD。ほしかったけれどクラシックには疎いのでどれを買っていいかわからなかった。

2倍うれしかったもの
朝同僚が赤のバラ柄のグレイフルデッドのくまのぬいぐるみをくれて喜んでいたらそれをみた上司がピンクのハートのそれを昼休みに買ってきてくれた。

いらなかったもの
TUTAYAのクーポン券(地元が違うしかも期限切れ)

使えなかったもの
角海老宝石のライター。もらった5分後お茶に水没。しかも、それソープでもらったでしょ?

親友がくれたもの
モアイ像の鼻から紙がでるティッシュケース。顔が石でできている。重い。

ギブアンドテイク
バレンタインデーのお返したち。誕生日はホワイトデー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kttiiさん、こんにちは。

>(高価なものは一つとしてない)・・・気持ちよ気持ち!心よ心!!

皆さんちゃんとkttiiさんの事を分かっててプレゼントくれますね~!(後半4点を除いて・・)
同僚だけでなく、上司にも可愛がってもらってkttiiさんは恵まれた環境にいらっしゃいますね♪

期限切れのクーポン券もソープのライターも要らないけど、モアイ像のティッシュケースはちょっと興味が・・・。

誕生日がホワイトデーですか!イベントの日と重なると何となく損をした気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:12

・嬉しい物



1 前もって「何がほしいか」聞いてくれた上でのプレゼント。
  中には「それじゃあ、意味ないじゃん」という人もありますが、私にとっては大変嬉しいです。

2 無添加の食糧
  さらに化学調味料不使用の品だと「分かってくれてるじゃん!」です。

3 生活必需品
  洗剤は定番ですが、親しい友達からトイレットペーパーをもらったときはウケました。素直に嬉しかったです。

4 金券の類

・困る物

1 贈り手側のセンスで勝手に選ばれた物
  特に私は、自分が気に入った物しか持たない性格ですから、好みに合わない物は、残念ながら使いません。

2 鉢植え

3 生き物
  もらったことはありませんが、いりません。

 他の方々のご回答も興味がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、こんにちは。

白黒ハッキリしていて、分かりやすいですね!
御縁があって、kimgwaさんにプレゼントする機会があったら、必ず事前に伺います(笑)

嬉しいもの・・
1:確かに嬉しいのですが、プレゼントとしての感動は少々・・・でも一番間違いがないですね。
2:気配りが嬉しいですね!
3:生活必需品は私も嬉しいです。
4:味気無いと言う方もいますが、何にでも化けますから!

困るもの・・
1:同感です。特に身に着けるものは困ります。
2:はい!
3:しかも贈り手側のセンスだったりしたら、アウトです!!

楽しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!