プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、バランスセラピー大学のストレスケアセンターで、ホメオストレッチというものを施術してもらっています。それで、本当に効果があるのか不安になってネットで調べてみましたが、情報はほとんどありませんでした。そこの人の話によると、重度のうつ病でも3~4年はかかるが治るとのことです。そこの方自身が18年間自律神経失調症を患っており、軽い抑うつ障害にも悩まされましたが治ったそうです。その方は40代くらいと思ってましたが、60歳近くだそうです。とても若く見えて本当に健康そうに見えました。
ですが、私のうつ病は重度で精神障害者の認定も受けています。そのような私の病気が本当に治るのか心配なのです。お金もものすごくかかって無職の私ではおこづかいはおろか洋服などを買うお金もありません。自分のお金が0円で続くのかどうかも心配です。今までうつ病が治ると言って色々なことにお金をつぎ込んでは水の泡で終わった結果ばかりで、このホメオストレッチも半分は期待、半分は不安という気持ちです。ホメオストレッチで本当にうつ病は治るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その療法のことは解らないんですが、以下のような研究をしている方もいらしゃいます。



こちらの「元気の神経」をクリックしてみてください。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/index.html
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

他にも太極拳、気功法の効果を言う人もいます。
http://www.taijiquan.or.jp/

また認知療法でもうつ病が治ったという話もありますし、
そういう話には枚挙に暇がありません。

で、私なりの意見ですが「無心」になることがコツではないかと想います。
実際にセロトニンの実験でも、集中した呼吸法と、しない呼吸法では、効果に差が出るのだそうです。一点に集中して雑念がなくなり、心が解放されたような状態です。

ですから、昔から坐禅、瞑想が心に良いとされてきたんでしょうね。他にもウォーキングだって、ジョギングだって無心でやれば効果あるはずです。

私も自力で鬱を克服しましたが、呼吸法、坐禅、瞑想、太極拳、気功・・・等の東洋健身術には、先人達の智慧が、詰まっていると想います。

質問に対する回答とは違いますが、質問者さまの病状回復へのお役に立てば幸いと想い投稿させていただきました。ご参考までに。

参考URL:http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/index.html,http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

この回答への補足

Syo-yaさんの回答で自分も鬱が治るかもしれないという勇気が沸いてきました。今日も無心を心がけてでウォーキングしてみました。なかなか上手くはいきませんが頑張ってみようと思います。ホメオストレッチうんぬんより鬱が治ることが質問で一番知りたいことだったので、ホメオストレッチとは回答の内容が違いますがポイントを差し上げたいと思います。この回答をご参考にされた方はこういう主旨でポイントを差し上げたことをご了承ください。Syo-yaさん回答してくださって本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさん、こんにちは。Syo-yaさんは自力で鬱を克服されたのですね!なるほど「無心」になることですか。私も太極拳などには興味を持っています。まだ習いに行くほどの元気がないのですがいつか行ってみたいと思っています。参考URLの記事も大変興味深く読ませていただきました。うつ病が治るヒントが隠されているようですね。回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!