プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こしてしまいました。
相手は停車中の為、当方の0:10となりました。

ここで、相手の方の車両価値が20万の為、
保険会社からの修理代はもちろん20万までですが、
修理代が90万(あくまで口頭であり書類一切なし)
かかると言います。車はとりあえず動けば
いいから修理にだすが、私にはお金がないから差額を
そちらで払ってくれとほぼ毎日直接電話してきます。
こちらも保険会社を通して欲しいと伝えました。
しかし後日、保険会社の方から差額を払ってくれと
連絡がありました。(90万-20万=70万)
この保険会社の本社にこの事を連絡しますと、
支社に直接文章で連絡してくれと言われ、
支社の方に文書で送付しました。
確かに、加害者ではありますが差額分を払わなければ
いけないのでしょうか?

追加としまして・・・
・こちらの保険の種類は対物の相手方への超過分
 は保障していません
・相手もこちらも同じ保険会社だった
・電話によるストレスからか片耳が
 きこえずらくなってます
 (事故の後遺症ではありませんので保障は
  ないでしょう)
・事故から2ヶ月たっているが保険会社の方が
 はっきりとしないため(事故当時から
 お金を出すのをあきらかに渋っていた)
 いまだに示談にいたっていない

長文となりましたが、
こちらも修理費をだすのが嫌でここに意見
したのではなく、保険会社の言い分があまりにも
納得できない経緯に意見させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょうど反対の質問が出ています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465008

専門家ではないので、回答は出来ませんが
参考になさってください。

ひっくりかえしだとすると、20万までが
損害賠償額みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考にさせていだだきます。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 04:09

対物賠償は時価額賠償が原則です。


当初 当事者間で全額払うというような口約束があったのか どうか?
全額支払うという解釈の問題もありますが?
全額=全損(時価額)を払う
全額=修理代を全額払う
疑問な点は保険会社が差額をはらってくれということですが、本来からいえば払わなくてよい差額分を何故はらえという点です。
保険会社には一部、契約者援助義務もあるはずです。
直接の電話による、不当な要求に対し折衝 協力などなんらかの対策を講じるべきです。
ストレス 感じる程の状況であればあなたから弁護士依頼を要求されたらいかがですか。費用はいりません 保険もちです。
口約束などなければ、支払う必要なし ここまで保険担当者も手に負えないような相手なら、あなたにとってもそれ以上の相当な負担になっているはず!
強く弁護士介入を要請されたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士介入となると多額のお金が必要とおもってました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 23:28

保険会社というのは、どちらのサイドで物を言っているんでしょうか? どちらにしても保険会社が「差額の負担」を契約者や相手に求めることはないと考えますが。

ひょっとして保険会社ではなく代理店ですか?

考えられる方法は2つです。
1.差額を(自己負担で)負担する。全額なのか一部なのかわかりませんが、自己負担し相手を説得・納得させる。この場合でも保険会社に間に入ってもらい、正確な時価と修理費用を算出して下さい。
2.あくまでも法的義務をたてに拒絶し続ける。あまりしつこいようでしたら、保険会社に依頼して弁護士に介入してもらってください。

直接保険会社とやり取りしてるようですが、代理店はどうしてるんですか?もしかしてダイレクト系の契約ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、保険会社が差額分を請求する事はないですか・・・
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 23:31

こんにちは。


だいぶお困りのようです。損害賠償の原則は時価を限度に修理費を負担する事です。明らかな過剰請求となります。
相手との認識の隔たりは大きいと思いますので諭してどうかなるというものではないかと思います。
差額を負担しろと言うのは論外ですし、窮状を訴え早々に弁護士対応に切り替えるよう自分の保険会社に言いましょう。
弁護士対応を渋る場合も多いです。とにかく自分の所に連絡が来ないようにしてくれれば良い、と訴えて対応させる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の所に連絡がこないようにすればいいかもしれませんが・・・
やはり、すっきりしたいもので・・・
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 23:32

損害賠償訴訟を起こして貰うように言いましょう。



賠償命令の判決が出れば保険で支払えますが、自己負担する意思は無い、とはっきり伝えるべきです。

保険会社の対応に問題はありますが、本社に連絡したのであれば放っておくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社に連絡はしましたが、結局とりあってもらってないので、
連絡していないのも同然でしょうか・・・

お礼日時:2005/06/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!