プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し言葉で、敬語・丁寧語が使われている小説を探しています。
あまり長すぎると飽きてしまうので、普通のハードカバーくらいのモノが良いです。
表現が豊かで、綺麗であればなお良いです!!

A 回答 (3件)

 太宰治の短編「駆込み訴え」なんておもしろいですよ・・・・「申し上げます。

申し上げます。・・・」ではじまるユダのイエスに対する愛憎を描いた作品です。(『走れメロス』(新潮文庫に収録されています)

 もうひとつ・・・文章が綺麗な作品が宮本輝の『錦しゅう(きんしゅう)』(新潮文庫)。往復書簡形式の作品ですので話し言葉ではないかもしれませんが、女性の丁寧語がこれほど美しいと感じた作品はないかもしれません。もちろん小説もすばらしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 01:16

いわゆる丁寧語とちょっと違うかもしれませんが、有吉佐和子「和宮様御留」。


独特の御所言葉の美しさと底知れなさに魅了されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 01:15

有名な本ですが、夏目漱石さんの『こころ』は敬語で話してますよ☆私はちょっと読むの疲れましたけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!