出産前後の痔にはご注意!

私は来春大学を卒業し就職するよていです。私は目に5級の障害があります。
その上で会社を探し障害者として今就職活動を行っています。
いろいろな企業を今回っています。 しかしほとんどの場合
給料が低いです。 それは仕方ないのですが
しかし はたして昇給するのでしょうか? 1年目に17万として
2,3年と働らいて 昇給は期待できますか?
企業によってもまちまちですが 低いところだと14万のところもあります。
一般の会社員の方の 昇給率?みたいのは 私はわかりませんが
年齢とともに上がっていくのが普通ですよね?5.6年後あまり変わっていなかったらどうしよう・・・ もしなにか 知っていたら情報を
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく読んでね(^^;;



2つ目の会社は一年に1000円のみ昇給です。
しかも、これ・・3年目に初めて昇給しました。
ようは、会社自体が儲かってるかどうかですね!!ボーナスもしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう そっかー4千円か つらいな 
どこの会社もそんなものなのかな?
やはり 不況は深刻だな

お礼日時:2001/10/07 00:41

参考までに。


最初の会社は4年勤めて、昇給は4万円ほどでした。
次の会社は 4年勤めて、昇給は4千円ほどでした。

ちなみに、ココ最近ボーナスはありません。
10年前に就職したときが一番残業も出来てかせいでたかも(笑)

障害はもってませんが、一例としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年に一万づつですか そっか それが普通なんだな
ボーナスは 不況のためカットですか? つらい・・・

お礼日時:2001/10/06 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の障害者枠の給料

大手企業の障害者枠で入社した平均年収を教えてください。

Aベストアンサー

障害者枠なるものは、中小企業用の言葉で、大手は、障害者という偏見を持たぬようにしていますから、障害者枠などかんがえてもいません。人材が企業の要求するノウハウや、スキルをお持ちなら、障害者も、健常者も同額の給与体系が原則です。コレが基本です。

Q障害者枠で年収600万以上の方いますか?

自分は今年460万。来年490万位で、
42歳くらいで何とか500万は超えそうです。

ですが、そこからはどうもわかりません

障害者枠で年収600万以上の方いるのでしょうか?

障害者で、クローズで働いている方の実情も知りたいです。

Aベストアンサー

知人が義足ですが上場企業の課長代理として経理をやってます。
600万円以上の年収は確実に貰っています。

Q正社員登用有というのを真に受けていいのか。障害

私は現在、障害者雇用のパート社員として施設で看護職員で働いています。統合失調症(軽度。妄想・幻聴なし。)20代前半女性です。週3~4。勤務時間約8時間。お給料もそこそこ頂いています。
しかし、まだ働かせて頂くようになって、やっと6か月めに突入したところですが、周りの方の雇用形態から察するに、正社員になれる見込みはおそらくなく、また他にもいくつかの理由から(仕事内容など)、来年の4月での転職を少し考えています。まだ早いかもしれませんが・・。
一般雇用も視野にいれているのですが、先日障害者雇用での損保会社の一般事務の求人を目にし、興味を持ちました。正社員登用有、と書かれてあったのです。配属先は適性にあわせて決めるとのことで、入社後は簡単な事務作業を行いながら、徐々に専門的な業務に携わるそうです。配属先は内勤、営業補佐、コールセンターがあります。契約・嘱託職員で、給与は固定給で、月々の金額は今頂いている給料とそんなには変わりませんが(むしろ時給は今のところの方が良いと思います)、賞与がある点にもひかれました。
しかし、障害者枠での就職で、正社員登用が本当にあるのか、少し疑わしいというか、そう掲載しているだけなんじゃないかな、とも思います。
実際どうなのでしょうか?障害者での正社員登用は現実的ではありませんか?
正社員に登用されるには、どれほどの能力が必要ですか?


また、もしよろしければ損害保険の事務(内勤・営業補佐・コールセンター)についてもご存じの方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。

ちなみに私は、パソコンスキルはある程度あり、大学でもワードやエクセル、パワーポイントをよく使用していました。コミュニケーションは得意とは言えませんが、学生時代から、対象者の方の話を受容し、聞くことを心がけています。

私は現在、障害者雇用のパート社員として施設で看護職員で働いています。統合失調症(軽度。妄想・幻聴なし。)20代前半女性です。週3~4。勤務時間約8時間。お給料もそこそこ頂いています。
しかし、まだ働かせて頂くようになって、やっと6か月めに突入したところですが、周りの方の雇用形態から察するに、正社員になれる見込みはおそらくなく、また他にもいくつかの理由から(仕事内容など)、来年の4月での転職を少し考えています。まだ早いかもしれませんが・・。
一般雇用も視野にいれているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

障害者枠正社員雇用は、障害者手帳保持者率2%と言う法律が出来たから儲けた枠であり、正社員と同じ扱いで有ることは、変わりませんが、健常者と同じ仕事が出来なければ、病気理由の解雇など有ります。

基本的に、健常者と同等のことが出来なければ、正社員になれないと言うことです。
よって、面接、試験等の募集要項は健常者と何も変わりません。

手帳が有るから入れるわけでは、有りません。
手帳があり、健常者同等の学歴、能力がもとめられます。

それで、ついていけるなら、健常者と差別無く働かせてくれます。
あくまで、健常者としてです。

よって軽度障害者ではないと、正社員ではやっていけないと思いますけど、やっていけると思えば受ければいいです。

Q契約社員の給料では足りない 障害者雇用

障害者雇用で契約社員です。
手取り8万ちょいです。
今まで再就職手当あり、八万でもやっていけました。
医師が障害年金大丈夫大丈夫といっていて、
本当に大丈夫なのかなと思いながらも申請し、当てにしていましたが、結局だめで。、
ちなみに精神障害者です。
今家賃は安いところに引越したのですが、八万のうち、二万交通費、あと家賃等で、四万とび、残りの二万で食費その他を捻出しないといけないことに気づき、困っています。
交通費は会社からでますが、同じくらい社会保険料でひかれます。
バイトをしようかとも思いましたが、確定申告すると言えば怪しまれますし、親の援助も期待出来ません。何かいい案あれば、助言いただきたいと思います。
ちなみに、短時間勤務で働いており、体調は波があります。あまりいい案が思いつかないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が障害年金を受給中です。
あなたは働けるということなので、障害年金を受給できてもおそらく3級で大した年金は入ってこないと思います。

今の状況でしたら、副業をして収入を得る。もしくは、障害者雇用でなく、一般雇用で少しでも給料の良いところで働く。くらいかなと。

親の援助が期待できない、でも生活が苦しいのであれば、実家にもどって家賃を浮かせることもできますよね。実家に住むだけで4万は浮くはずです。

あと、障害年金大丈夫大丈夫なんていう医者は信じられません。普通はそんな期待させるようなこと患者に言いませんよ。主人も精神疾患で2級が取れました。医者の書き方一つで障害年金がうまくいく場合と行かない場合があるので、別の先生もセカンドオピニオンとして受診された方がいい気がします。もしかしたら通るかもしれませんよ。

精神障害は甘えや怠けではありません。でも、時間をかければしっかりと治ります。今はこれからの生活に希望が持てず大変でしょうが、頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング