私は来春大学を卒業し就職するよていです。私は目に5級の障害があります。
その上で会社を探し障害者として今就職活動を行っています。
いろいろな企業を今回っています。 しかしほとんどの場合
給料が低いです。 それは仕方ないのですが
しかし はたして昇給するのでしょうか? 1年目に17万として
2,3年と働らいて 昇給は期待できますか?
企業によってもまちまちですが 低いところだと14万のところもあります。
一般の会社員の方の 昇給率?みたいのは 私はわかりませんが
年齢とともに上がっていくのが普通ですよね?5.6年後あまり変わっていなかったらどうしよう・・・ もしなにか 知っていたら情報を
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく読んでね(^^;;



2つ目の会社は一年に1000円のみ昇給です。
しかも、これ・・3年目に初めて昇給しました。
ようは、会社自体が儲かってるかどうかですね!!ボーナスもしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう そっかー4千円か つらいな 
どこの会社もそんなものなのかな?
やはり 不況は深刻だな

お礼日時:2001/10/07 00:41

参考までに。


最初の会社は4年勤めて、昇給は4万円ほどでした。
次の会社は 4年勤めて、昇給は4千円ほどでした。

ちなみに、ココ最近ボーナスはありません。
10年前に就職したときが一番残業も出来てかせいでたかも(笑)

障害はもってませんが、一例としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年に一万づつですか そっか それが普通なんだな
ボーナスは 不況のためカットですか? つらい・・・

お礼日時:2001/10/06 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Q介護職の年収・昇給・転職について。

介護職の年収・昇給・転職について。
35歳女性・婚活中です。
最近、お見合いサイトみたいなところで知り合った男性と、おつきあいが始まりそう?です。(まだ正式にお付き合いはしていませんが、ずいぶん気に入っていただいているようです)

まだ数回しか会っていませんが、やさしく良い方で、おつきあいしたい気持ちはあります。
ただ、私は絶対結婚して子供を持ちたいと考えており、もうあまり時間がありません。
真剣に結婚を考えられないならば、お付き合いはできないと思っています。

まだ相手の方に付き合いを申し込まれてもいないのに、考えすぎとは思いますが、気になるのは相手の経済力です。
彼は大学を出て、しばらく転職を繰り返したあと、今は地方で介護職をしています。
年齢は30歳くらいで、職歴は3年くらいです。
立派な仕事ですし、彼もやりがいを感じて頑張っているようです。それはすばらしいと思うのですが、介護職といえば薄給で有名、特に将来的にあがらないという印象があります。

質問は下記です。
1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか
2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか)
3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか
4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか

私自身も働いており、年収は400万ほどです。しかし専門職などではなく、たまたまツテで入れた会社なだけなので、もし育児などで一度会社をやめたりすれば、もうこの待遇の仕事にはつけないと思っています。育児休暇などは充実しているほうですが、女性はやはり産休や育児休暇を繰り返すうち、やめてゆきます。定年まで働けるとはとても思えません。
できればですが、子供が小学校中学年くらいまでは、家にいたいと考えていますし。

また、私も親族全員も大卒ですので、子供も大学まではやってあげたいです。
私には兄弟が2人いて、すでに結婚していますが、両方とも年齢30前後にして、世帯年収は1500万ほどです。(兄弟もその配偶者も、高学歴で一部上場企業づとめ)
比べるものではないとわかってはいますが、もし将来自分の子供だけが経済的に苦労して行きたい学校にも行けず、従兄弟達が経済的に不自由なくすごす様子を目の当たりにしたらと、どうしても考えてしまいます。
世帯年収1500万は無理としても、せめて40代くらいのときには700万くらいはないと、かなり厳しいと考えています。

つきあってもいないのに、お金のことばかりですが、前もっていろいろ心積もりをしていたいので、教えていただけると助かります。

介護職の年収・昇給・転職について。
35歳女性・婚活中です。
最近、お見合いサイトみたいなところで知り合った男性と、おつきあいが始まりそう?です。(まだ正式にお付き合いはしていませんが、ずいぶん気に入っていただいているようです)

まだ数回しか会っていませんが、やさしく良い方で、おつきあいしたい気持ちはあります。
ただ、私は絶対結婚して子供を持ちたいと考えており、もうあまり時間がありません。
真剣に結婚を考えられないならば、お付き合いはできないと思っています。

まだ相手の方に付き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

介護職の今の現状は、契約社員などです。

日本の今の経済で、介護にかける財政が足りないのが現状です。
なので、今後の給料体系などは不透明です。

>1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか

色々な資格を取得すれば、少しは高くなりますが一般に介護の仕事は契約社員が多いので
平均の年収にすると300万円程度だと思います。

>2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか)

資格を取得して、50歳までに500万円弱だと思います。
歳をとると、反対にきつい仕事ができなくなります。

>3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか

都会は、というより都会の過疎地に施設などが建つと思います。
転職すると多分、年収も少なくなります。

>4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか

若いので、なんでもチャレンジすることが人生ではないのでしょうか。

ご参考まで。

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q主人が測量してますが手取り17万で苦しいです。

北九州の小さな会社なので仕方が無いのかも知れませんが
毎月生活が苦しくて遣り繰りに限界がきています。
子供二人の4人家族で子供もよく食べるようになってきました。
現在県営住宅で家賃が2万で助かっていますが苦しいです。
ボーナスも期待できません。
私もアルバイトしていますが子供が小さいので月に4~5万です。
土地家屋のお仕事されている方、こんなにお給料少ないですか?
将来が不安です。
主人は勤務年数10年たちます・・・。

Aベストアンサー

 その測量会社は官(お役所が発注元)の仕事が多いのか民(民間企業が発注元)の仕事が多いのか、にもよりますが、測量も含めた建設系会社はどこも経営が苦しいと思います。小さな測量会社で下請け仕事が多ければ、いっそう会社経営状態が苦しくて社員の給料を上げるとかボーナスを弾む状況ではないでしょう。勤務年数10年(30代半ばの年齢でしょうか)で手取り17万円は確かに少なすぎる感じはしますが、この業界では特需でもないかぎりこの先明るい見通しも期待できません。社会における測量の仕事は無くならないでしょうが、同業他社と我慢比べになるかもね。「将来が不安です」には同感です。

経営コンサルタント

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q今求人を見ていても採用は来春がいい場合は…

お邪魔します。
現在短期雇用で3年ほど継続して事務アシスタントをしていたのですが、今年度で終了します。

この場合、今から探すといっても、「採用は来春で…」なんていうのは通じるのですか?それでも今から調べとかないと…と不安でいっぱいです。

でも現在の仕事を途中で投げるわけには…いかないですし…。

いわゆる転職(派遣的な就業身分ですが)というのはいつからアプローチするものなのですか?
そのプロセスをご教示くださると大変助かります。。なにぶん右も左もわからず困り果てているお恥ずかしい者で…すみませんがよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

世に出回っているネットや求人誌での募集は今すぐ欲しいという求人がほとんどだと思います。
多少の入社時期は交渉できるとは思いますが、今の求人に来春となると厳しいと思います。

転職エージェントとか知り合い経由とか世に出回っていない求人なら比較的入社時期の交渉はしやすいです。

今から目星をつけたり、転職活動に向けて準備をしておけばいいと思います。
来年明け過ぎくらいから動かれた方がスムーズかなぁと個人的には思います。

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

QJAFのロードサービス職は20歳で実際年収、ボーナス、昇給はどれくらいですか?

JAFのロードサービス職は20歳で実際年収、ボーナス、昇給はどれくらいですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104375416

その前にこれを読め

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円

給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円の給料の条件で決めました。正社員で将来、安定した給料で生活したいのだが、これは話だけ聞くべき?

Aベストアンサー

>これは話だけ聞くべき?
その企業で正社員として今後も働いて行きたい、というのであれば聞いておきましょう。
話を聞いたから絶対に契約社員として働かなければいけない、というわけではないでしょうし。

一度詳しい話を聞いた上で、条件も問題なく将来やりたいことであれば、
契約社員から正社員の道に行けば良いですし、
もし条件が合わなかったりその会社で将来やりたい方向に行けない、というのであれば、
契約社員の話を断るということもできます。

なので、もし興味があるというのであれば一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報