プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうり、私は寂しがり屋な性格なのですが治す方法はあるのでしょうか?
テレビと音楽(CD)を同時につけていたり(人の気配などを感じていたいからだと思います。)、寂しさがストレスとなりお腹が空いてもいないのに暴食したり、ということがあります。「寂しがりや」という響きがかわいらしく(?)聞こえる人がいるようでそんなに深刻な問題じゃないと思われてしまうのですが、けっこう辛いです。人はみんな寂しいという感情はもっているけど「寂しがり屋」というくらいですから人並み以上なんです。なにか克服できるような方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も多分にbabe-babeさんと同じく「寂しがりや」な部分があるので、お気持ちは分かります。



あまり参考にならないかもしれませんが、思いつくままに書きます。
1.何か趣味はありますか?音楽を聴くことでも、料理や、手芸などでもいいんです。その趣味を通じて、共通の友達を増やすようにしてはどうでしょう?
例えば、何かのサークルに参加してみたり、趣味のサイトの掲示板なんかで騒いでみたり。
その中で、理解しあえる友人ができるかもしれません。
いつも会って話せる相手ではなくても、メールや電話や手紙で時々会話をすることができる人がいれば、「自分は一人じゃない」って思えるようになるかもしれません・・・。

2.家にいる時ですが、何か生き物を飼ってみてはいかがでしょう?(生き物嫌いでなければ)
犬や猫がダメでも、小鳥とか、金魚でもいいです。
生き物がいれば、ついつい話し掛けてしまうんですよね。(それも何故か赤ちゃん言葉で)
子供の頃ですが、私は普段大家族で育ったせいか一人で留守番、というのができない子供でした。
でも、ある日インコを飼ってからは、家に一人でいる時でもインコがギャーギャー鳴いてるんで寂しさがまぎれて留守番できるようになりました。
「返事をしてくれないのに、話し掛けるなんてむなしい」と思われるかもしれませんが、身近に「生きているもの」がいるというだけで、寂しさがまぎれたりします。

あまり参考にならなければ、すみません。
でも、あなたを必要としている人、あなたを心配している人は、どこかに必ずいるんです。(ここに回答されている方も、あなたを心配していると思いますよ!)
自分は一人じゃないんだって自信を持てば、必ず克服できます。
無理せず、焦らず、気楽に構えてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。私は猫を二匹も飼っているのですが気まぐれなので自分の都合のいいときだけ甘えてきたりするのでときどき寂しい。。ですがいるだけで安心します。最後の五行、とても嬉しかったです。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/06 06:53

寂しがり屋である事を否定せず、だから誰かにいた欲しいとか寂しくない方法を探すなどの今、されている方法を進められたら良いのだともいます。

極端な話だと、家族や誰かと一緒に生活すると解消できる寂しがる屋なのか、そばに人がいても寂しい心を埋めてくれる人が欲しい寂しがり屋でも対応が違います。前者の場合は、物理的なものなので、可能性は高いかもしれません。精神的な寂しがり屋さんの場合何が原因なのかを知ることも大切かもしれません。どんな時には、寂しいと思わないでしょうか? 寂しいと感じない時間や場面を沢山作ることが出来れば自分自身で、寂しがり屋という気持ちをコントロールできるようになると思います。ありがとうございます。  感謝
    • good
    • 1

自分は寂しがりやとは程遠い性格かもしれません。


ご飯食べにいくのでも一人で行くことなんてできないとも聞きます。
そんなことだから、自分から寂しがり屋をいうあなたはかなり寂しがりや
なのかもしれませんね。
人付き合いはどうですか?苦手ですか?得意ですか?
苦手な感じがしますが。
かくいう私もあまり親友って感じはいませんけど・・・・。
それは、寂しいですよね。

寂しさを克服するには寂しさを埋めてくれる人を探すのが一番だと
思います。ただ、人によっては私みたいに寂しく感じない人は
いるでしょう。そういう人はあなたのことを理解してくれる人なら
いいのですが、理解できない人とは付き合うと喧嘩が絶えないと思います。

寂しさを治すには(1)寂しさを感じなくするか(2)寂しくなくするかですから。
このように(2)番目が適当だと思います。

あまり、参考にはなりませんが、また、付け足しで行きたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答有り難う御座います。m-k-o-uさんは一人でご飯を食べに行くのが平気なタイプなんですね。一人で行こうと思えば行けなくはないのですが、周囲が楽しそうに笑い声をあげながら食べていたりするとすごく孤独を感じます。 理解でいない人とは喧嘩まではいかないけれどほっとかれて一人にされたりして寂しい・・なんていうことはありますね。悪気がないからしょうがないですけど。「寂しくなくするか」どんなことをしたらいいんでしょうか。たまに大勢に囲まれているときでさえ寂しく感じるときがあるんですよ。きっと理解していただけないとおもいますけど・・(理解できない方がいいんですけどね。)回答有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/06 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!